最終更新:

44
Comment

【1385786】名古屋市北区 楠中学校区について教えてください

投稿者: のりまき   (ID:nlplGwR8sVI) 投稿日時:2009年 08月 01日 20:47

現在小学3年生の一児の母です。
半年程前に主人の転勤でこちらのほうへ越してきました。
まだこちらの土地感もあまりないのですが、最近、将来娘が通うであろう楠中が名古屋市内でもかなり成績下位ランクの学校とのうわさをきき、正直戸惑っています。(名古屋市内ワースト3位!?)。将来的には名古屋市内の国公立中堅以上の高校(進学校)に入ってほしいのですが。このあたりの環境は進学校を狙うには難しい環境なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1412029】 投稿者: 太郎の親  (ID:cGqq6IVRE7c) 投稿日時:2009年 08月 31日 14:59

態度が悪い=先生にウケが悪いって事です。
    反抗期とか素性が悪い…横に置いときます。

塾の成績を先生に提出する件ですが…ハッキリした事は、分かりません。
    でも、尾張地区全体のデーターを持っているので"合格or不合格の目安"は、確かな様です。

私の考え方ですが…
    内申も大事です。でも、偏差値の方が重要だと思います。(現実問題、ウケを狙うのも大事です)
    ウケの5、実力の5…どちらが本物の5?

実力の5を取るには、塾に頼るしかないです。
    最後は、実力がモノを言うと思います。

お薦めの塾とありましたが…私の息子は、小学4年生からサナル予備校でした。
    この塾は「徹底して競争させ学力を身につける」やり方です。
    生徒に対して"現実の事"しか言わないので…厳しい塾でした。
    かと言って?冷たい事もなかったです。
    勉強以外の…学校の悩みも聞いてくれるし、相談にも乗ってくれました。

早い話。
    ウケ・ゴマすりなど、大人になれば嫌な程…やります。
    今から、そんな事をして5を貰っていたら…大人になったらどうなる?
    中学生なら正攻法が一番!好きな部活をし、塾で怒られ(^o^;
    そんな中学生活を送って下さい。

推薦目的の部活・ウケを狙って5…そんな親子に惑わされないで下さい。

こんな考え方…どうですか?

2. 【1412271】 投稿者: のりまき  (ID:ZES9s2rYRWQ) 投稿日時:2009年 08月 31日 19:02

太郎の親さん、お返事ありがとうございました。
    捕らえ方がずれていてごめんなさい。
    確かに!ですね。
    推薦ねらいの部活、うけ狙いの5・・・これ本当に中学生本人が意識的にねらってしていたらなんとも寂しい話ですね。
    親が知恵をつけて子供にすすめるのでしょうか?
    受けねらいでなく真っ向勝負で本人が努力して5とらないと、後々自分に自信がもてなくなるのに・・・。
    確かに以前住んでいた地域の教育熱心なお母様方は、いかにしたら我が子がクラスで一番になるとか、先生に気に入られるか、なんてことに必死になっていらっしゃる方たくさんいました。
    でも子共は親の背をみて育つ、子供は親のミニチュアとはよくいったもので、ずるい方法で何かを勝ち取ろうとしたりいつも子供のランクや位置ばかりきにしている親の子は、残念ながら親のずるさを知らず知らず身に着けてしまっているのかも・・・なんて思ってしまうことがありました。
    折角子供の為にと思ってしていることが、長い人生において子供にマイナスな思考を刷り込んでしまっているとしたら、残念ですね。
    太郎の親さんの再度の書き込みで人柄のまっすぐさとあたたかさを感じました。
    中学生なら正攻法が一番!好きな部活をして、塾で怒られて、子供にはまっすぐに成長してほしいですね。
    また何かコメントありましたらいつでもよろしくお願いいたします!

3. 【1413138】 投稿者: みん  (ID:Dd38Qgjd8KE) 投稿日時:2009年 09月 01日 14:48

娘は、楠学区の塾に通うのを嫌がりましたので、他の地域の塾に通っていましたので参考になりませんが、楠中学区にもたくさん塾があり、たくさんの生徒さんが通ってみえますがそれぞれ特色がありますので、通っている子に情報を聞いたり、入塾体験や面談に行ってお子さんの性格にあった塾を選ばれたらよろしいかと思います。
    成績上位の生徒さんで佐鳴予備校に通われている生徒さんも多いですね。

中学から塾の模試の結果を持参するように言われたことはありませんが、進学に関しての指導はあまりなかったように記憶しています。
    模試をたくさん受けたり、塾で情報を聞いたり、高校のオープンスクールなどで受験に関しての情報を仕入れたり、子どもの将来に沿った高校選びを子ども自ら考えておく下準備は大切だと思います。

確かに高校受験にプラスとはいえない家庭環境のお子さんは他の地域に比べて多いように感じますが、家庭環境が悪い=他の生徒に悪い影響がある、とは一概に言えませんし、娘が卒業して言えることは、いろんな環境の子がいる、いろんな性格の子がいる、というのは社会に出ても一緒ですし、どんな事も社会勉強と考えればとてもよい経験が積めたので、楠中学に通って良かったと思います。

4. 【1413161】 投稿者: 太郎の親。  (ID:cGqq6IVRE7c) 投稿日時:2009年 09月 01日 15:05

今回は勉強面を話します。
    塾は、4年生から行かせた方がいいです。
    塾って、勉強の方法・問題に対しての目の付けどころなどを教えてくれます。
    "国公立中堅以上"と、ありますが…塾に通うと"色気""が出ます。
    通いだすと…「もっと上を目指す!」と、言い出しますよ。
    子供同士が受験の話をするので影響を受けると思います。
    金銭面で負担は大きくなりますが…それ以上の価値は手に入れれます。

後、英語ですね。
    ECCジュニアがお薦めです。CMと違って楽しくはないですが…結構、文法を教えてくれますよ。

ポイントは、"密かに準備をする"です。
    密かに準備する=正攻法ですよ(^o^;

5. 【1413557】 投稿者: のりまき  (ID:HWDR7LjJuR2) 投稿日時:2009年 09月 01日 22:17

みんさん、太郎の親さん、お返事ありがとうございました。
    お二方とも佐鳴予備校がお勧めとのこと、将来の塾候補として参考にさせていただきますね。
    お話を伺っていますとやはり受験に関してはある程度の準備であるとか下調べ等の親の支えが大切なのだなと感じました。
    決して、過保護にならず押し付けにならない親の適度な後押しが子供の良い方向性への手助けになるのではと思いました。
    みんさん、このスレッドをたてる前、主人も同じこと言っていました。人は小さい頃からいろいろな環境・性格の子供たちの中でもまれることは人生長い目で見ると実は大切なんじゃないかなと。
    太郎の親さん、塾に通うと子供同士が受験の話をして影響を受けるって大事なことですね。
    学校ではそれを望むのは難しいですもんね。
    英語は佐鳴さんよりもECCジュニアのほうがよいのですか?
    お二方とも同じ地域の方ですのでリアルな情報・お勧め情報・アドバイス本当に感謝しております!

6. 【1414459】 投稿者: 太郎の親  (ID:fJgvB.FpteU) 投稿日時:2009年 09月 02日 16:48

話がゴチャゴチャなりました。
    小学生=ecc。中学生=塾です。
    無料体験など、いろいろ見て選ぶと良いですよ。

では。

7. 【1434198】 投稿者: 楠中64期生卍中2  (ID:Zx708.7kJUI) 投稿日時:2009年 09月 19日 00:23

楠中64期生の中2女子です☆

楠中には普通に頭いい子いますよ!!
    まぁ不良っぽい子もちらほらいますがね…
    でも噂で聞いたのですが昔よりはちゃんとしてきたみたいですよ♪
    学校の問題ではなくお子さん自身が努力すれば結果はでますよ!!
    それでも心配なら楠中の近くのサナル塾に通ってみてはどぉですか?
    優秀な子のほとんどが通ってますから。

8. 【1434588】 投稿者: 太郎の親  (ID:Rs4sohpM8D6) 投稿日時:2009年 09月 19日 13:47

楠中64期生卍中2へ。 
    通知表の評価は、平等ですか?例えば・・・テスト40点・態度100点だと評価点?
    後、先生に対して愛想がないけど・・・成績が良い子の評価点は?教えて下さい。

私の考え方です。
    愛想がない=ウケが悪い・・・これだけで評価点が悪くなる事が許せません。
    こんな事をしてたら、”不器用だけど優秀な子”が減ってしまうからです。
    通知表だけは、平等な評価をと願ってます。

この考え方、どう思いますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す