最終更新:

1
Comment

【1391751】教えてください 静岡の私立中学から高校受験

投稿者: 受験したい   (ID:4VTaAFkgl8I) 投稿日時:2009年 08月 07日 19:58

中3の息子が公立トップ校を受験したいと言いだしました。
息子は在学の私立中学では成績上位10%に入っていますが、周りのできる友達がみな公立トップ校受験を検討しているらしくて、それが理由なようです。
あまり大学受験に熱心な学校ではなく、通塾率も高いので、正直期待外れの学校でした。
公立トップ校受験に際して、やはり高校受験専門の塾に通わせたほうがいいでしょうか。さなるや秀英が良いと聞きますが…
ちなみに、浜松市在住です。経験者の方などがおられましたらご教授よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1392395】 投稿者: 同様  (ID:EzjohoH24ow) 投稿日時:2009年 08月 08日 15:02

我が家も私立中で同様です。静岡県ではありませんが東海地区です。
    在籍中学が高校受験を認めてくれるかも微妙です・・。
    (過去に何人か高校受験された方がいらっしゃいます)
    学校の授業がものたりなく、中2の今、公立高校の受験も視野にいれています。
    私立の成績上位者ならば、中3の夏期講習くらいで大丈夫ではないですか?
    我が家は今中2ですが、模試の成績から、ある塾の公立トップ高受験コースの中3生の夏期講習の受講を許可されました。
    結局テキストを拝見させていただき、簡単なので受講しませんでしたが。
    あと、公立中生が受ける大規模な模試を受験させておけばよろしいかと。
    合否判定がでます。
    その模試でトップ高校合格率95パーセント以上はないと、わざわざ私立中から公立高校を受験させる意味がないのでは?
    我が家は英語が足をひっぱり、最上位高校が97パーセントでした。
    ほかの高校は、99パーセントで合格。
    もちろん、模試で得意教科は一位をとっていますが、一位(満点)も一人だけではありません。
    五教科でも成績上位者になっていますが、五教科総合の一位ではありません。
    公立中の中にもすごい方々がいらっしゃるなあと実感しています。
    私の子供は学校の授業のみで理解できるので、今の宿題の多い私立中が気に入らない・・と言っています。
    そして勝手に理科や数学の専門書を探して読みふけっていますが、勉強は嫌いなんだそうです。
    内申をいかに45に近づけるかが課題ですが、美術と音楽の4をどうやって5にすれば良いのか・・。
    トップ高だと普通に内申45の方が受験すると聞いています。
    そして、勉強嫌いな我が子がどの高校に向いているのかが我が家の悩みです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す