最終更新:

23
Comment

【140715】カツの入れ方(6年版)

投稿者: 外は晴天、心は・・・   (ID:6Z3/iz4xJt.) 投稿日時:2005年 07月 27日 15:50

中学受験情報板「カツの入れ方」を拝見して、
中学受験はごく少数派という東海地方の現状を踏まえたご意見を伺いたく、新たにスレを立てます。

私も、子どもの受験を支える意欲がなくなってきました。

5年4月から通塾し始めた時から、『見たことのない偏差値(42)』という大きな衝撃がありました。
「まだ最初だから」、「やればできる子だから」、「今の偏差値は気にしない」と自分自身に言い聞かせながら、1年が過ぎ、
「6年になれば変わるだろう」と期待しつつ、早、夏休みを迎え、
「夏休みこそ本気になって取り組むだろう」と祈る思いでいましたが、7月ももう終わり・・・・・

「絶対受験する」、「勉強やってるって」と口先ばかりで、
基礎の定着を図りたかった5月連休も、夕食まで一切勉強せず、ただ日にちだけが過ぎてしまいました。
そして、かすかな望みをつないだこの夏休み、私のストレスはたまる一方。
反抗期のせいか、私の言うことには耳も貸さず、皆さんが毎日やってるであろう漢字と計算も、
やったりやらなかったり、やらなかったり忘れたり、やらなかったりやらなかったり・・・・・。
学校の漢字テストでも、ほとんど満点はありません。

今、この夏を逃したら、本当に取り返しが付かなくなる。
何でまだ気づけないのか。いつになったらやるのか。

もうこの状態から脱したいんです。

今の状態(勉強への姿勢・集中力のなさ・有言不実行なところ等)で万一合格をいただいても、
入学後成績下位から浮上するとは思えません。私立の授業の早いペースについていけず、
むしろ、いずれ退学をうながされることになるかもと思っています。
なので、公立中から身の丈に合った高校・大学へ行く道こそ、本人のためなのかもという気持ちになってきました。
(楽しく充実した学校生活を送るには、 中位以上の成績でいられるくらいのところが良いのではと考えています。
 50〜55くらいで受験を迎えられれば一番なのですが)
受験塾を止めて英語塾へ行き、少しでも早く準備した方が公立中で有利かと。

けれど、子ども自身の気持ち(私立入学)を尊重して、受験・合格を目指すべきか。
それには、子どもの自覚が不可欠。目覚めた時にはもう遅いかもしれないけれど、耐え忍ぶべきか。

迷いが伝わって、子どもも中途半端なのでしょうか。(涙)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【454134】 投稿者: やる気の出し方  (ID:2JZJw9r6t3M) 投稿日時:2006年 09月 30日 06:26

5年生男子の母です。
    我が家と全く同じ状態です。
    本人は、私立中学に合格したいと思ってますが、勉強しません。

成績が下がって本人がこれではいけないと思うようになるまで待つって、なかなかできないですよね。

私の住む地区は中学受験組は学年で一人か二人。
    公立中学にすすむお友達と一緒に行動していては、勉強するのがいやになるかもしれません。遊ぶ時間が多いし、うらやましいだろうし。

塾の友達と意識を高めあうってのもいいですよね。
    通塾で仲良くなった塾友達は優秀で、その生活ぶりを聞いてすごいという息子です。
    マネできませんが。

それに、やはり塾で面倒みてくれると親は助かりますが。
    親の言うこと聞かないし。

うちは、週に一日でテストと講義をする名古屋駅のH学園です。
    後は家庭学習です。宿題が膨大にあり、それをすることで必死です。
    自習室は週に一日しかありません。

親の負担大です。
    K塾に自習室がありいつも行けるなら、お友達と行かせてみてはいかがでしょう?
    チューターが質問に答えてくれるんですよね。

やる気のない息子にやれと言うと、バトルになるし、リビングに勉強机があるので、
    いやになるとトイレにこもってしまう息子です。(本を読んでいたりする)

私もかつの入れ方というより、やる気の出させ方を教えていただきたいです。
    優秀な成績の方の親御さんは、どうなさっているのでしょうか?

2. 【454335】 投稿者: 塾のアドバイスします  (ID:WLt1xQzG7u.) 投稿日時:2006年 09月 30日 15:49

やる気の出し方 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > それに、やはり塾で面倒みてくれると親は助かりますが。
    > 親の言うこと聞かないし。

でしたら、名進研、西塾、桜アカデミーあたりがお奨めだと思います。確か拘束時間が長く、実績も良い方です。お子様に、「受験勉強できないようなら、転塾するね。どこの塾の体験授業受けようか?今度の塾は今までと違って、毎日あるぞ〜(本当は毎日は無いが)。楽しみだね。」と確認を取り、無言の了承も取りつつ、明るく子どもを躾ける。勉強をすることを楽しませる。但し、上記の塾が転塾入学認めてくれるかどうか分かりませんが…。でも、冬期講習は受講させてくれるでしょう。

3. 【454502】 投稿者: やる気の出し方  (ID:2JZJw9r6t3M) 投稿日時:2006年 09月 30日 21:46

塾のアドバイスします さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  でしたら、名進研、西塾、桜アカデミーあたりがお奨めだと思います。確か拘束時間が長く、実績も良い方です。お子様に、「受験勉強できないようなら、転塾するね。どこの塾の体験授業受けようか?今度の塾は今までと違って、毎日あるぞ〜(本当は毎日は無いが)。楽しみだね。」と確認を取り、無言の了承も取りつつ、明るく子どもを躾ける。勉強をすることを楽しませる。但し、上記の塾が転塾入学認めてくれるかどうか分かりませんが…。でも、冬期講習は受講させてくれるでしょう。
    >

ありがとうございます。
    田舎に住んでいるので、通塾時間が長くなるのです。
    拘束時間の長い塾が家の近所にあるといいのですが。
    冬期講習などだったら、行かせられるかもしれません。
    ありがとうございます。

4. 【455737】 投稿者: 不思議  (ID:BilPYVATTRs) 投稿日時:2006年 10月 02日 14:42

>
    >
    > うちは、週に一日でテストと講義をする名古屋駅のH学園です。
    > 後は家庭学習です。宿題が膨大にあり、それをすることで必死です。
    > 自習室は週に一日しかありません。
    >

うちも同じところに通っていますけど
    最レベとかいろいろオプションあると思うのですけど
    何も取られてないのですか?

不安でしたら塾で相談されるといいと思いますが
    親切にいろいろ教えてもらえると思いますよ??

5. 【456020】 投稿者: やる気の出し方  (ID:17zyNTtA8o6) 投稿日時:2006年 10月 02日 20:52

不思議 さんへ:

>
    > うちも同じところに通っていますけど
    > 最レベとかいろいろオプションあると思うのですけど
    > 何も取られてないのですか?
    >
    > 不安でしたら塾で相談されるといいと思いますが
    > 親切にいろいろ教えてもらえると思いますよ??

最レベまで受ける余裕がないんです。
    教育相談受けてみます。ありがとうございます。

6. 【456399】 投稿者: 折るパス  (ID:mUQfKM63QNc) 投稿日時:2006年 10月 03日 09:29

やる気の出し方 さんへ:

>
    > 最レベまで受ける余裕がないんです。
    > 教育相談受けてみます。ありがとうございます。

家が遠いと最レベまで受けることはできませんよね。
    私の家も同じところです。下の子はそれなりにやってます。
    といっても毎日のように友達と遊びに行ってますが。
    ここに集まる子たちは優秀な上にしっかり家庭学習もされていますから
    まず他の子と比較しないことも大事だと思います。

上の子が同じ状態でした。六年になってもテレビを見ながら勉強したりで
    成績はずっと下位でした。親子関係も悪かったです。
    案の定第一志望は不合格、第二志望といっても偏差値的にはずっと下の学校に
    行きました。中間までは同じ状態でした。それなりにはやっているけれどそれなりにしかやっていませんでした。中間テストの順位はなんと半分以下でした。
    偏差値的には低い学校ですが、伝統がある学校なので優秀なお子さんはたくさんいらっしゃいました。
    ここからこの子が変わりました。クラブが充実していて学校が楽しかったからかもしれません。
    親の目からみてもこの子がんばっているなと初めて思いました。
    そのとき役に立ったのがこの塾での勉強でした。社会はほとんど既習事項。
    理科もほんの少し応用すればオッケー。数学は浜と較べたら簡単だし、漢字も大丈夫、というわけで塾での積み重ねがこの子を助けてくれました。

よく合格をいただいた学校がその子に一番よくあっている学校といいますが、
    本当にそうだと思います。今、成績がよくなくっても、今やっている勉強は
    決して無駄にならない、未来への大きな貯金なんだと思ってがんばってください。

7. 【456880】 投稿者: やる気の出し方  (ID:vkgyVCZ7j0k) 投稿日時:2006年 10月 03日 21:26

折るパス さんへ:

> 家が遠いと最レベまで受けることはできませんよね。
    > 私の家も同じところです。下の子はそれなりにやってます。
    > といっても毎日のように友達と遊びに行ってますが。
    > ここに集まる子たちは優秀な上にしっかり家庭学習もされていますから
    > まず他の子と比較しないことも大事だと思います。

ついついVクラスの灘中志望のお友達のお勉強時間と比較していました。

> 上の子が同じ状態でした。六年になってもテレビを見ながら勉強したりで
    > 成績はずっと下位でした。親子関係も悪かったです。
    > 案の定第一志望は不合格、第二志望といっても偏差値的にはずっと下の学校に
    > 行きました。中間までは同じ状態でした。それなりにはやっているけれどそれなりにしかやっていませんでした。中間テストの順位はなんと半分以下でした。
    > 偏差値的には低い学校ですが、伝統がある学校なので優秀なお子さんはたくさんいらっしゃいました。
    > ここからこの子が変わりました。クラブが充実していて学校が楽しかったからかもしれません。
    > 親の目からみてもこの子がんばっているなと初めて思いました。
    > そのとき役に立ったのがこの塾での勉強でした。社会はほとんど既習事項。
    > 理科もほんの少し応用すればオッケー。数学は浜と較べたら簡単だし、漢字も大丈夫、というわけで塾での積み重ねがこの子を助けてくれました。
    >
    > よく合格をいただいた学校がその子に一番よくあっている学校といいますが、
    > 本当にそうだと思います。今、成績がよくなくっても、今やっている勉強は
    > 決して無駄にならない、未来への大きな貯金なんだと思ってがんばってください。

そうですね。勉強は無駄になりませんよね。
    他を知りませんが、K塾と比べてH学園は、内容が難しいのでしょうか?

8. 【457467】 投稿者: 浜学園  (ID:.2IlAponT8Q) 投稿日時:2006年 10月 04日 14:28

浜学園は灘を目標にしてる塾で河合塾は東海、南女を目標にしている塾です。当然内容的には浜学園のほうがはるかに難しいですよ。 灘の入試には社会がないので浜の社会は若干弱いのは欠点ではありますが、、、、 算、理、国に関しては5年のテキストで十分東海、南女の入試に対応できますよ。 5年の最レ算数、最レ国語の問題に関していえばそれだけで
    東海、滝、南女の問題を越えてますよ。 浜学園はV、S、Hと成績順にクラス分けされてますが一番下のHでも東海、南女合格はできます。現に今年もHクラスから合格されてましたね。
    ただ単に東海、南女の合格切符を手にしたいだけでしたら浜学園は必要ないかもしれません
    でもそれ以上の学校を目指すか東海、南女を上位合格して入学後も上位で居たいのなら浜学園は必要不可欠でしょう。  ただ浜学園に行くからにはあの難しい問題や膨大な宿題をこなせるだけの地頭の持ち主かそれをフォローできる家庭環境(親が面倒をみる、家庭教師をつける)がなければ宝の持ち腐れになってしまうと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す