最終更新:

11
Comment

【1419591】名古屋の幼稚園

投稿者: チョコ   (ID:uutUbWC4nd.) 投稿日時:2009年 09月 07日 01:35

幼稚園選びに悩んでいます。
千種区在住で、愛英西山、城山学院、わかば、などが近くにあります。
小学校受験するかはわかりませんが、子供の個性を伸ばしてくれるような先生の質の良い幼稚園を探しています。(家では活発ですが、外ではおとなしく意見を言ったりするのが苦手なため、子供の自主性をひきだしてくれる幼稚園を探しています)

マリアもよいと聞きますが、延長・送り迎え・お弁当と条件的に候補からは外れています。

良いこと悪いことなんでも結構ですので上記の園について教えて下さい。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1427218】 投稿者: つるこ  (ID:XrAKwCl1GdE) 投稿日時:2009年 09月 13日 18:06

椙山に昨年まで在園していました。
    コインパーキングがご法度とは聞いたことがないです…。
    ただ駐車に関しては園(というか学園全体)がぴりぴり
    していますし、ご近所からの苦情も非常に多いですから
    通うのにやはり車しか無理となれば駐車場を借りるなりの事はしなくてはならないでしょう。
    何度言っても違法駐車をやめない場合、園が車のナンバーを
    書いた紙を貼り出すこともありました。
    入園の面接時である程度遠方からの通園希望者は選考から
    もれる可能性が大きいでしょうね。
    遠方から通園している方は兄弟姉妹が在園・在学している
    方がほとんどですので、縁故がない限り難しいかと思われ
    ます。

2. 【1428610】 投稿者: すぎやま  (ID:YsGwg7rHiLE) 投稿日時:2009年 09月 14日 21:22

卒園生ですが、幼稚園の説明会のときに園長先生が、”路上駐車はおやめください。ご自分で駐車場をご用意なさるか、コインパーキングができているのでそちらに止めるように”とおっしゃっていました。なので、車で通わざる得なくなっても、大丈夫だとは思いますが。後、ドライブスルーはやめてくださいともおっしゃっていました。私も、コインパーキングご法度というのは聞いたことがありませんでした。お付き合いも熱心な方もいらっしゃいますが、ほどほどの方もたくさんいらっしゃいますので、あまり気にしなくてもいいと思います。

3. 【1432480】 投稿者: おつきあい  (ID:Phzpi4EnVXM) 投稿日時:2009年 09月 17日 20:06

椙山でのお付き合いは、本当にあっさりしていて普通の幼稚園でした。
    ただし、遠くから通っている人=車で通っている人はそのまま小学校にすすむ方が多く、そういう人たちは固まっていて、地元の人たちとは一線を画していたように思います。
    まあ、人それぞれですので、それほど気にしなくてもいいと思いますが。

4. 【1433283】 投稿者: 近隣住民  (ID:hTFI5DX9XCU) 投稿日時:2009年 09月 18日 11:38

数年前に、子どもが椙山幼稚園を卒園しました。

当時は、地元の男の子たちも通う「普通の幼稚園」でした。遠方からの通園児も少なく、徒歩か自転車での通園が大半でした。
    自動車で送迎する場合は「コインパーキングではなく、月極駐車場を借りてくださいね」、というのが園長先生のお話でした。

いまでは、女子の多くが椙山小学校への進学希望者で、遠くからクルマで通ってきます。
    月極駐車場を確保するのもむずかしく、コインパーキングの前に行列ができます。

園の周辺は駐車禁止地域ですが、路上駐車も少なくありません。
    「路上駐車をするくらいなら、コインパーキングをお使いくださいね」というように、園の方針が変わったのでしょうか。

遠くからクルマで通ってくる人は、椙山小学校への進学希望者ですから、そういう人たちは固まっていて、地元の人とは交わりません。
    騒音と排気ガスをまき散らしていくだけです。

クルマで通ってくる人たちに、自家用車で送迎が、地元の子どもたちにも、近隣住民にも、
    大きな迷惑をかけていることを、理解してもらうのはむずかしいのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す