最終更新:

88
Comment

【143500】愛知県立岡崎高校について教えてください

投稿者: 公立か私立か   (ID:5B.vrbbtPW.) 投稿日時:2005年 07月 31日 23:22

愛知県には、岡崎高校という公立で、東大合格者ナンバー1の学校がありますが、公立の学校がどうしてここまで実績を上げられるのでしょうか

岡崎高校に入学するには、どの程度の成績が必要なのでしょうか。
在学中の方がみえましたら、ぜひ岡崎高校の魅力なども教えていただけないでしょうか。
何か、特別なことがあるのでしょうか。
またサイエンスの部門で特区(表現の仕方が違うかもしれません)
になっているようですが、一体どのような事を普段はされるのでしょうか。

公立高校といえども、ここまで郡をぬいた学校ですと、県外からの入学者も多くみえるのでしょうか。質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 8 / 12

1. 【1394937】 投稿者: 昨年度岡崎高校卒業生  (ID:1W3vQdzNfRk) 投稿日時:2009年 08月 11日 17:04

こちらのトピには自称「岡崎高校OB」の方が何人も見えますね。
    私もその中の一人ですが、それを証明する方法が残念ながらありません。
    ネットの常識ですが、こうした掲示板への書き込みを信じるか信じないかは、
    閲覧される方の判断にお任せいたします。

さて、私は去年岡崎高校を卒業し某国立大学に入学しましたが、
    岡崎高校ほど素晴らしい学校は他に無いと思っています。
    お世話になった先生方への感謝の気持ちは表すに表しきれないほどです。

具体的に岡高のどんな所が良かったのかをあげますと・・・
    ①尊敬できる友人の存在
    勉学においても部活においても、一緒に3年間過ごせて良かったと思う友人がたくさんできました。
    ②先生方が一生懸命
    私がお世話になった先生は全員(100%です)、私の質問に対して真摯な態度で答えてくれました。
    ③受験に向けてのモチベーション維持
    各定期テスト終了直後には学年集会が行われ、今後の勉強に対してとるべき姿勢が示されます。
    個人的には、あの集会で生徒と教師が1つのチームのように一体となるのを感じました。

岡崎高校はよく「軍隊のようだ」「成績第一主義で冷たい」と否定的なイメージで見られます。
    私は他の高校に通ったことが無いので主観的な意見になってしまうかもしれませんが、
    「軍隊のように管理され、勉強させられてる」と感じたことは一度もありません。
    「先生が課題を出す→生徒が一生懸命考えて答える→それを教師がしっかりサポートする」
    これが岡崎高校に一貫したスタイルであり、学問の王道であると私は信じています。

東大偏重主義が見受けられることは確かです。
    私自身幾度と無く東大を勧められたのでそのように感じています。
    しかし、それらは高圧的な態度で強制されたのではなく、あくまで私の意見を尊重した助言レベルのものでした。
    「○○大学に行きたい!」という希望があればその意思は認められますし、
    東大を目指すなら願っても無い環境だと思っています。(入学者の1/3は東大を意識しています)

長くなりましたが、以上が私が岡高に3年間通って感じたことです。
    尊敬できる友人たちと競い合いながら成長していける、そんな生徒たちを教師が全力で応援している、
    岡崎高校はそんな所だと思います。

2. 【1395548】 投稿者: ごめんなさい…  (ID:7nYN/BtP1d2) 投稿日時:2009年 08月 12日 12:23

「王道」…
    私も間違って覚えてて、間違って使って
    ちょっと恥をかいたことがあるんですけどね、
    王道って、
    「楽な方法」「近道」って意味なんですってよ。
    なので、
    「学問に王道なし」が、正しい使い方らしいです。

ああ、でも、
    岡崎高校は素晴らしき究極の「普通の学校」だと思います。
    子どもが憧れています。

3. 【1405606】 投稿者: 岡高卒業生  (ID:L4mYm46xzOs) 投稿日時:2009年 08月 25日 00:20

>昨年度岡崎高校卒業生さんへ

偉そうなことをおっしゃってますが、あなたも’自称’岡高卒業生ということになってしまっていることをお忘れなく。

そういう自分もですけどね(笑)
    自分も昨年卒業したので、あなたとは同級生だったと思います。

岡高って本当に素晴らしい学校だし、自分はこの学校に3年間通えたことに誇りを持っています。

4. 【1407893】 投稿者: 中2 女子  (ID:arK3QShxnbc) 投稿日時:2009年 08月 27日 00:56

市内の私立中に通っています。岡崎高校には小学生の頃から憧れていましたが、地元中が荒れ放題で、私立に進学しました。
    このスレを読んでいて、岡崎高校に進学したいと、本当に思うようになりました。切磋琢磨できる仲間、熱心な先生、伝統、そういうありそうで以外と見つけられないものが、きちんと揃っていることがよく分かったからです。
    のんびり、受験勉強を進めていこうと思っています♪

5. 【1412528】 投稿者: 合唱部いいですね  (ID:.OoJ/bwBTuQ) 投稿日時:2009年 08月 31日 23:28

私はほかの公立高校から名大に行った者ですが、同級生に岡高合唱部の出身の人がいて、
    大学祭の合唱コンクールで活躍していました。

今、遠く離れた町で娘が高1です。「お母さんの出身地で育って岡崎高校に行きたかったな」と言います。
    娘は公立では県内トップと言われる高校に行っています。
    合唱部なのですが、部員が娘を入れて二人しかいません。

3年間で一度でもいいからNHK学校音楽コンクールの県大会に出てみたいそうです。

6. 【1487586】 投稿者: 20年くらい前の岡崎高校生  (ID:r/HuO9NB5iw) 投稿日時:2009年 10月 30日 23:14

すごく昔は学校群というのがあって、西三河地区では 岡崎高校と岡崎北高校が一番のグループで、二番目のグループが 刈谷高校と刈谷北高校で、群単位での受験だったので 岡崎か岡崎北になるかは くじ運次第でした。三河地区の中学校は、昔から基本管理教育なので、中学校での試験の成績がなによりも上位にいないと
    多分、先生達から、受かんないからやめときんさいと言われるんだと思いますが。(多分)昔(20年くらい前)、自分が入学したときは 公立の中学からだと、内申書は42前後くらいで、生徒数が7クラスくらいの中学で、上位5~10人くらいにはいっていないとだめだったけど、今は更に人気が高くなって、難しくなった様です。(中学校の先生に聞けば すぐ入れるかどうかの判断はつくはず。)
    (岡崎高校の方が伝統校で、学校群がなくなったときに、岡崎北(駅から遠くて市外からの人は通学
    が少し不便だったこともあり、優秀層がより岡崎高校に集約されてしまう結果になったらしいです。)
     ちなみに 入学した瞬間から大学受験一直線な学校でした。(当時は 実力試験の順番を100番まで名前張り出してました。科目別に。今はどうだか知りません。)子弟の家庭環境は色々でしたが、分子研の子供さんはそんなごろごろいませんでしたよ。(っていうか自分の学年にはいなかった様な気が。)
     ちなみに、自分は高校3年間 部活動はがんばりましたが、学校の勉強ができる子が偉いんだみたいなカラーは三年間で最後までなじめず、ばりばりな管理教育が正直うっとうしいと思っていました。、
     (でも、西三河には ずっごく進学率高い高校はそんなないから我慢しないと仕方ないですね。)
    (まあ、いまどきの会社の業績管理みたいなもんですが。ちなみに、東京の私学でレベルあがった高校の話とか最近週刊誌でみたりしますが、岡崎高校ではあたり前の事でしたよ。)

7. 【1516022】 投稿者: 岡崎高校を知るもの。。  (ID:4xhVkK0uMRQ) 投稿日時:2009年 11月 23日 02:39

岡崎高校で最も合格する中学校は竜海中学校じゃないかな??
    そこの中学校から毎年30人弱岡崎高校に進学してますよ~~
    カリキュラムがものすごい中学ですねww
    因みに愛知県の上位の公立高校はほとんど変わりませんよ~~
    毎年東大進学者人数はいろいろ変動しますね~~

因みに僕は竜海中学出身で内申書オール5で偏差値平均は70前後でしたが。。。岡崎高校は家から近すぎて詰まらないと思い、刈谷高校に行きましたが、其処もまたよい高校です。
    岡崎高校は天才肌の子が行く高校で、刈谷高校は努力派の子が行く高校かな~~っと、岡崎高校は豊田からも非常に優秀な生徒が来るので、刈谷以上に上位と下位の差が非常に激しい高校だと思いますね。。
    因みに僕の姉は岡崎高校出身なのでこの情報は確かですよ。

8. 【1523222】 投稿者: ってか  (ID:Tx1dKzoYrZ.) 投稿日時:2009年 11月 28日 22:49

竜海中学は生徒数も多いので合格者も多いってのもあります。比率でいくとやはり一番は附属ですね。。。
    でも竜海の上位層の方々の大学進学率はすごいですけどね。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す