最終更新:

4
Comment

【1445960】椙山女学園について

投稿者: 千種   (ID:yWzOPgfFg6U) 投稿日時:2009年 09月 29日 16:49

はじめまして。先月から愛知の千種区に転居してきた者です。
我が家には、2歳の娘が1人おり、来年の春に幼稚園入園を迎えます。
自宅から徒歩数分で通える椙山幼稚園を候補として、
今月16日の説明会にも足を運びましたが、馴染みのない土地故に、
木曜日が近付くにつれ不安が募るばかりでございます。

我が家は併願は考えておりませんが、他のご家庭は併願をされるのでしょうか?
毎年、全入では無いと伺っておりますが、母子分離が出来ていたら、
余程でない限り、心配はいらないとお聞き致しました。
その考えは甘いでしょうか?
因みに我が子は、転居前に幼児教室に通っていた経験から、母子分離は完璧です。
しかし、早生まれな為もありますが、語彙が他のお子様より少なめで、面接での受け答えが心配です。
勿論、練習はしていますが、とてもマイペースな子ですので、本番では、どうかしらといった感じです。
また、幼稚園から高校までの一貫教育を希望していますが、
大学のみは外部を考えております。
しかし、内部が大多数な環境故に、外部受験はしにくい雰囲気なのでしょうか?
長くなりましたが、上記の疑問について、御意見や御教示を宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1446150】 投稿者: みか  (ID:3mymOfneMi.) 投稿日時:2009年 09月 29日 20:03

千種さま
    少し上に「椙山中学についておしえてください」という
    スレがあります。
    そこに他大学への進学についての書込みがあり、
    千種さまの参考になるのではと思います。

2. 【1447522】 投稿者: 千種  (ID:yWzOPgfFg6U) 投稿日時:2009年 09月 30日 19:55

みか様
    お礼が遅れまして申し訳ありません。ご親切なご回答をありがとうございます。
    早速、娘がお昼寝している間に拝見させて頂きました。
    やはり椙山は、外部を目指す学校ではないようですね。認識が甘かった様です。
    幼稚園に加え、小学校の説明会にも一足先に参加した所、
    我が家の方針と娘の性格に非常にマッチしている為、
    その先の中高も希望しておりましたが、今一度考え直していこうと思います。
    ただ決して、難関大に進学してほしいという訳ではなく、
    大学受験を通して、様々な道や可能性を、彼女なりに切り開いていって欲しいという、
    親の勝手な願いからでございます。
    しかし今は取り敢えず、明日の入園面接を無事に終えられる事を考えなくてはなりませんね。
    幼稚園と小学校は是非にと思っておりますので、中学受験を検討していく事になるかもしれません。
    長くなりましたが、最後に、ご回答をありがとうございました。

3. 【1447932】 投稿者: がんばって下さい。  (ID:pG1qrYCB8xE) 投稿日時:2009年 10月 01日 00:29

千種(ID:yWzOPgfFg6U)様へ

今言うことではないでしょうが、椙小から他の私立中学へ行かれた方も知っております。

また小学校自体も先の話ですが、本日も、地元の百貨店で椙小母娘を見かけました。偶然かも知れませんが、これまで見かけた椙小母娘は皆さんきちっとされており、好感が持てました(余談ですが、金城母娘、南女母娘、複数の淑徳生-この子たちはラシックの前を歩いていただけですが-も見かけましたが、皆さんきちんとされておりました)。

椙山幼稚園にご縁がありますことをお祈りいたします。

4. 【1449630】 投稿者: 千種  (ID:yWzOPgfFg6U) 投稿日時:2009年 10月 02日 10:28

がんばって下さい様

お礼が遅れ申し訳ありません。ご親身なご回答をありがとうございます。
    お陰様で椙山幼稚園から、ご縁を頂く事ができました。
    春から娘と二人、手を繋いで園に通うのを今から楽しみにしております。
    また、椙山小から外部を受験をされた方が身近にいらっしゃるとの事、安心致しました。
    ただ娘の人生ですので、中学進学に関しましては、彼女の意思を尊重させる方向で考えていきたいと思っております。
    確かに、街中でお見掛けする椙山小のご家庭は、
    まだ愛知に来て間もないのですが、どの方もしっかりとされている印象を受けました。
    眉をつり上げ娘を叱る日々。見習わなくてはと、お見掛けする度に思わされます。
    絵本や草花が大好きな我が娘、椙山幼稚園の3年間は、
    彼女にとって掛け替えのない宝になってくれる事と思います。
    この度は御二方とも、ご丁寧なご回答を本当にありがとうございました。とても感謝しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す