最終更新:

62
Comment

【1591074】愛知中学について教えてください

投稿者: 4月から中学生   (ID:xpMs26HqN4I) 投稿日時:2010年 01月 28日 14:06

今年愛知中学校から合格を頂きました。
愛知中学の
男女の割合はどれくらいになりますか?
ネットで探してみたのですがわからなくお教え頂ければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【1602512】 投稿者: mimi  (ID:oEqAEesKbSg) 投稿日時:2010年 02月 04日 20:47

    ちょっと話がズレてしまいますが、質問よろしいでしょうか。
    娘が今年愛知と淑徳の合格をいただいたのですが、親としては共学の愛知に行かせたいと考えています。
    しかし、周りからはそんな人はいない、と言われてしまい、決断しかねています。
    やはりおかしいでしょうか?
    偏差値的にはかなり開きがあるので、もったいないと言われています。
    入学してからの学習的にもやはり将来を考えると淑徳がベターでしょうか?

  2. 【1602556】 投稿者: え・・・  (ID:2xOTQQbamEQ) 投稿日時:2010年 02月 04日 21:16

    親が行かせたいと言っても通うのはお嬢さんですよ。ご本人もそれを望んでいるならいいけど。あっちにも受かったけどこちらに来た的な話、下位校でよく聞くけど、あまり自然ではないですよね。
    いちいち合格証みせる訳でもないのでほら吹きみたいにみられます。実際追加合格の人数見ればほらふきがいるのわかるんですが。
    そもそもの第一志望はどちらなんですか?女子校共学校ずいぶんちがいますよね。親の女子校に対する変な思い込みだけで勝手にきめないほうが・・・。

  3. 【1602596】 投稿者: mimi  (ID:oEqAEesKbSg) 投稿日時:2010年 02月 04日 21:44

    え・・・様

    不自然に聞こえてしまったらすいません。
    もちろん子供の意思が最優先です。
    本人が決断すれば、それがどんな理由であろうと反対するつもりはありません。
    しかし、本人も悩んでいるので質問させていただきました。
    まだ12歳の子に自分の人生にかかわる大きな決断をさせるのです。
    これは中学受験の一番のデメリットだと思います。本人が決めかねている以上、子供の性格、能力など考慮しある程度導いてやるのも親の責任ではないでしょうか。
    もちろん「ここに受かってたのに」などとここ以外で今後言う気はサラサラありません。
    ただ愛知中について詳しく知りたかっただけなのですが・・・。

  4. 【1602964】 投稿者: 風  (ID:lYRIAW84qUU) 投稿日時:2010年 02月 05日 02:38

    中学受験メリットの中で大きいものは、最終学歴である大学進学の有利さにあると思います。
    全ての一貫校に共通なのは中高5年間で6年分のカリキュラムを終わらせ、残りの一年を受験に専念でできるところです。これは愛知も淑徳も同じです。

    愛知と淑徳の大きな違いは、
    (1)系列大学のレベル
    (2)学校自体の受験支援体制や意識レベルの差
    (3)過去の実績に伴う、指定校推薦の枠の数やレベルの高さ

    (1)はもちろん淑徳大学と愛知学院大学です。
    たまに愛知中高の上は愛知大学だと誤解している方がいますが、愛知学院大学です。
    もちろん、淑徳大学の方が上です(愛知学院は歯学部のみ別格ですが)。
    お嬢さんがもし大学を受験せず内部進学を選んだ場合に、淑徳大学に行けるのと愛知学院にいくのとでは、就職を考えた際に差がでます。
    もちろん、愛知学院は長い歴史を誇る伝統校ですから、卒業生はたくさんいてネットワークは豊富です。男の子ならば就職で有利に働く時もあるでしょう。
    しかし、お嬢さんならば、愛知学院よりも淑徳の方が豊富な卒業生たちの活躍やその評価の高さがプラスになるはずです。

    (2)淑徳は最近、進学校化を目指して生徒の教育に熱心です。
    南山や滝に追いつけ追い越せとがんばっています。
    内部進学のみならず、外部受験も応援しているようです。
    一方で、愛知学院はそこまで受験に熱心な方ではありません。
    内部進学してくれればそれで構わないからです。
    もし受験することを選択した場合には淑徳の方が受験仲間や支援体制に恵まれるでしょう。

    (3)外部受験に熱心で、卒業生が他の大学の進学にたくさん進学すれば、
    そこで進学した生徒の実績より、その大学からの指定校推薦が増えてきます。




    女子校か共学か、完全中高一貫か高校からの編入生がいるか、
    部活の内容、行事の内容等は、各校の個性です。
    愛知も淑徳も長い歴史を誇る伝統校であって、優劣があるわけではありません。
    これらの個性を理由に学校を選ぶならば、どちらを選んでも素晴らしい6年間になるでしょう。
    お嬢さんが行きたいと選ぶのもまた同じです。
    しかし、将来の有利さを判断基準にされるのならば、淑徳にいかれることをお勧めします。
    (あくまで有利と言うだけで、努力しだいでどうにでもできますが)

  5. 【1603083】 投稿者: りんご  (ID:HXPlaog.Ato) 投稿日時:2010年 02月 05日 08:32

    淑徳に行っている娘の母です
    風さんの意見がとてもわかりやすいですし、私は愛知のことは知りませんので
    こちらに書き込むのはどうかなあと思ったのですが
    淑徳のことを少しだけ…

    うちの娘も共学のほうが向いている子です
    矛盾していますが、南女に入れたくて始めた受験勉強でした
    でも南女は難しく、滝は遠くて
    受験そのものを辞めるか随分迷いました

    淑徳は宗教色のない分、公立に近いと思います
    入ってみると、外から見ているよりずっと切磋琢磨できる環境でした
    部活が盛んで、部活に興味はない娘だと 
    親は思っていたのですが、すっかり夢中です  

  6. 【1604384】 投稿者: mimi  (ID:oEqAEesKbSg) 投稿日時:2010年 02月 05日 22:10

    風さま
    りんごさま

    本当に丁寧なアドバイスをありがとうございました。
    ご意見、とても参考になりました。

    進学状況の事など自分でも調べていたつもりでしたが、男の子と女の子でそのような差もあるのですね。
    確かに愛知は元男子高で、まだ女子の卒業生が出ていないので、女子の進学実績が今後どのようになるのかが未知数で心配だったのですが・・・。

    我が家はごく普通の家庭ですし、娘は公立向き(共学向き?)の子のように感じでいたので、なんだか淑徳は場違いなイメージがあり、なんとなく愛知のほうが向いているのではないかと思っていたのですが、やはり娘の本当の気持ちは淑徳にあるようです。

    え・・・。さまの仰るように、私の女子高に対する偏見から娘に本音を言いにくい雰囲気を作り出していたのかもしれません。反省しなければいけません。
    実際に通学するのでは私ではない、といつも自分に言い聞かせていたのですが・・・。

    娘の気持ちが淑徳にあると分かった今、私も腹をくくることにしました。
    今後一切「愛知にすれば」とか「やっぱり共学が」というのは口にしません。
    りんごさまのお嬢様のように、部活に夢中になり、仲間と刺激しあいながら青春を謳歌してくれることを願います。

    皆様のご意見本当にありがとうございました。

    残るは南女だけです。(淑徳と同様、受かるはずがないと言いつつ出願はしてあるので)
    南女で燃え尽きたあと胸を張って淑徳に行かせたいと思います。

  7. 【1604494】 投稿者: りんご  (ID:29bMJFAUsNE) 投稿日時:2010年 02月 05日 23:10

    南女の試験、頑張ってくださいね

  8. 【1618319】 投稿者: 愛子  (ID:mKLFNTceGG.) 投稿日時:2010年 02月 15日 01:39

    現在中1で愛知に通わせています。

    愛知はとても良い学校です。
    うちの子は、良い先生に良い友達良い部活の仲間に顧問の
    先生に恵まれて、本当に愛知に通わせてよかったと
    心から思っております。

    ですが、部活の数が少ないのが残念に思うところです。
    うちはたまたま活発に活動している部活ですが、全体的に
    中学のほうは、活発ではないので、せっかく私立に入れたので
    部活もやりのびのびと~というものなら、淑徳のほうが
    ひょっとしたら良いのかも・・・と思います。

    でも、くどいようですが、愛知は良い学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す