最終更新:

198
Comment

【1607827】不合格の母

投稿者: 失敗   (ID:tVCua6QodLA) 投稿日時:2010年 02月 08日 14:34

たくさんの掲示板を読ませていただきました。こんな掲示板鬱陶しいでしょうが、誰にも話せないので、お願いだから書かせて下さい
うちは一人っ子で息子です。私も主人も公立出なので、私立に関してかなり素人です。4年から塾に入って、偏差値は平均63くらい。今回の本命は54くらいでした。今になって気付いたんです。この偏差値に踊らされてた自分に。息子は初戦の5日前くらいからおかしくなり、得意の算数でも計算さえ間違えるほどに。そのうち何もかもボロボロになり、不安を引きずって押さえ校受験。当然不合格。立て直しできないまま、翌週2回戦。ここは第四希望でしたが、多分ボーダーギリギリ合格。そして翌週本命。今日発表。不合格。
皆様の掲示板を読んで、受験はみずものとおっしゃってた方もいらっしゃいましたが、うちの敗因は間違いなく、息子の弱さを読み切れなかった私にあります。受験という波に完全に呑み込まれた息子は、誰がどんな言葉をかけても浮き上がることはありませんでした。精神的に強くなるってどうしたらいいんでしょう?育て方が悪かったのかな。今回の受験を通して、学力面は勿論ですが、精神面の強さがとても大事だと気付きました。終わってからわかっても遅いですね。愚かな母です。未だ布団をかぶって泣いてる息子ですが、愚かな母は今こそ一生愚かな母なのか、 やり直すチャンスを与えてくれているのか、試されてるような気がします。布団から出る前に立ち上がらなくては。決意表明のつもりで投稿しましたが、申し訳ありません。力を下さい。ごめんなさい…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 5 / 25

1. 【1609067】 投稿者: これから  (ID:kDZlHwxS0sM) 投稿日時:2010年 02月 09日 09:00

失敗さま

昨日から失敗さまの文章を読んで、とても気配りのできる息子さん思いのいいお母さまという印象をうけました。
    そんなお母さまの息子さんだから優しくて頑張り屋さんなんでしょうね。

中学受験って本当に大変ですよね。
    親子ともに疲れきった3年間です。
    必ず受かる!という保証もないままただひたすら突き進むのは
    小学生の子供には過酷だと思います。
    うちもずっと全部だめだったら、、、といつも胃をいためてました。
    でも最後は受かればラッキー、だめでもともと公立もあるじゃん!と開き直りました。
    だって失敗さま
    中学って人生の最終目標じゃないですよね?
    まだまだこれから高校生になって大学生になって社会人になって、、、ってずっと続きます。
    大切なのは自分で困難に打ち勝つ力を養うことだと思います。
    生きる力をつけることです。
    それにはあらゆる経験をしないと身につかないと思います。
    経験をしないと何事も理解できないし、語れません。
    失敗さまの息子さんが今経験したことは必ず力になるときがきますよ。
    もともと高い偏差値をお持ちの息子さんだから
    きっと合格した学校でも活躍できるはず!
    そして何年かしたら同じ経験をしたお子さんに勇気あたえる存在になれるはずです。
    ここはゴールじゃありません。
    通過点ですよ。

春から息子さんが元気に学校へ姿を楽しみにしましょうね。

2. 【1609158】 投稿者: 失敗  (ID:tVCua6QodLA) 投稿日時:2010年 02月 09日 09:44

たくさんの書き込み、ありがとうございます
    一晩寝て、だいぶ気持ちも落ち着いてきたようですが、何故か携帯を持つとトイレにこもる癖が抜けず、トイレから失礼します。(家には誰もいません…しかもストーブ持ち込み)
    真っ只中にいるとなかなか通過点だと割り切るには時間がかかりますが、経験された皆様のアドバイスは絶対本物なのでしょう。今の私はびっくりするほど視野が狭くなっているでしょうから。それに気付くのももう少し先になっちゃうかもしれませんが、必ず笑って話せる日が来ることを教えて下さりありがとうございます。今朝から学校へ行きました。いろんな会話がでてきてつらい場面もあるかとちょびっと心配したりしてますが(親バカ…)「自分が進学する学校が一番自分に合ってるんだよ。神様からのプレゼントだからね。自信持って胸張ってね」とだけ言いました。私は泣き疲れて爆睡した模様ですが(結構図太かったかも…)息子は一晩中起きてたようです。「よく寝てたね〜」と言ってました。1人になってちょっと気が抜けて、しょぼんとしてしまいますが、もう泣いていません。大事に取ってあった本命のパンフレットや書類も捨てました。こうやって部屋が受験色から普通の家に戻っていくのと同時に、気持ちも癒えていきますね。きっと…教えて下さって本当にありがとうございます。ゆっくりだけど、前向きますね。皆様の言葉は永久保存して、この先くじけそうになったらまた読み返すつもりです。

3. 【1609573】 投稿者: 私は、  (ID:9uYTHAuCvhQ) 投稿日時:2010年 02月 09日 13:21

良い友達が出来、学校に馴染むと拘りも薄れていきます。
    学校に合う合わないは偏差値で図るものでもない。
    それに、入学した学校で上位にいることも自信につながりとても良い事。息子さんは精神面が弱い
    そうですから、そういう意味ではむしろ良かったのでは…と思います。
    自信をつけて、上位校の子らに負けない結果を出す事でしょう。
    愚息は上位校でいますが、深海魚です。皆さん良くおできになるので勉強は諦めてるようですw
    世の中考え方次第ですよ。

4. 【1610168】 投稿者: 失敗  (ID:tVCua6QodLA) 投稿日時:2010年 02月 09日 20:02

あれから30時間たちました。もしまだこの掲示板を見てくださってる方がいらっしゃいましたら、改めてお礼をお伝えしたくて。皆様の助言通り、息子はすっかり元気になりました。今日は早速友達と遊びに出かけました。友達もみんなおっとりしているので、きれいな景色を探しに行くのだそうです。心配していましたが、肩の力がふっと抜けていきました。受験する前は落ちたら立ち直るのに3年かかるな〜なんて冗談のように言ってましたが、皆様がすごい力で背中を押してくださったおかげで、30時間で吹っ切ることができました。本当に本当に…ありがとうございます。最後のレスを下さった私は、様、色々なお話をありがとうございました。文章では伝わりにくいかと思いますが、感謝の気持ちでいっぱいです。1つ通過点を越えました。これからまだまだたくさんの通過点や分岐点もあり、悩んだりするかもしれませんが、これからは見守ることが大事かもしれないですね。反抗期だってくるでしょうし。けど私はいいんです。息子が元気で笑っているだけで。
    皆様の言葉は一生忘れせん。ありがとうございました。

5. 【1610916】 投稿者: わが家もです。  (ID:dMXcRw1wfaE) 投稿日時:2010年 02月 10日 10:08

わが家も第一志望の学校からはご縁を頂けませんでした。

最初はわたし自身がショックで、受験勉強の期間、塾の為に友達と遊べなかったり、部活を我慢させて息子に悪いことをしたなと後悔で押しつぶされそうになりました。

しかし、息子から「公立でトップを目指すよ。」という言葉が出て受験勉強が無駄ではなかったんだなと胸をなでおろしました。さらに学校の仲のいいグループのお友達と「みんなで合格目指そう」と頑張ってきたなか、息子だけが不合格でありながら、嫌がらず毎日学校に通う息子に逞しさすら感じます。

今回は息子の詰めの甘さを反省とし、3年後の高校受験も出来る限りのサポートをしてやりたいと主人と約束しました。2倍、4倍の倍率であれば合格者とともに必ず不合格者が出ているはずです。一緒に息子たちの将来を見守って生きましょう。

6. 【1610927】 投稿者: 前に進もう〜!  (ID:alEbplq4oo.) 投稿日時:2010年 02月 10日 10:17

我が家もです さん

> 最初はわたし自身がショックで、受験勉強の期間、塾の為に友達と遊べなかったり、部活を我慢させて息子に悪いことをしたなと後悔で押しつぶされそうになりました。

受験を希望されたのは 息子さんの意志ではなかったのでしょうか?
    受験を決めた以上、遊ぶことや、部活を多少我慢することは仕方のないことで お母さんが悪いことしたな・・・と後悔するのはちょっとちがうんじゃないかと思いました。

わが娘も第一志望は残念な結果となりましたが ご縁のあった中学校に進むと決め 今まで遊べなかった分を取り返すかのように お友達と遊んでいます!

息子さんも「公立でトップを目指す」と宣言できるだけずっと大人ですよね! 気持ちが切り替わってるってことはすごいいいことだと思います!

それぞれの道でまた見守りましょうね〜!

7. 【1610955】 投稿者: 失敗  (ID:tVCua6QodLA) 投稿日時:2010年 02月 10日 10:31

前に進もう〜様、わが家も様、失敗母です。
    皆様のお子様はなんだか前向きでうらやましいですよ。うちは根っからのスローペースなので、色々先が心配ですが、そんな風にお子様が言えるのって素晴らしいです。立派です。通過点をクリアしたのでしょうね。私は不合格を味わって人の痛みが少しわかりました。合格の裏には涙をのんでる方もいらっしゃいます。一緒に頑張りましょうよ!

8. 【1610959】 投稿者: あれから1年  (ID:21z/GbfrwOM) 投稿日時:2010年 02月 10日 10:34

我が家も、昨年受験しましたが不合格でした。

立ち直るのにかなり時間がかかりました。

子供もつらい思いをしたとおもいます。

でも受験して良かったと私も子供も思っています。

中学受験は小学6年生しか出来ないのですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す