最終更新:

49
Comment

【1609829】愛教大附属名古屋中学について

投稿者: マイペースママ   (ID:6tx88M8pDlU) 投稿日時:2010年 02月 09日 15:58

息子が愛教大附属名古屋中学を志望しています。
今春6年生になるので、そろそろ情報も集めたいところです。
近年、愛教大附属名古屋への出願倍率はどれほどでしょうか?
(学校側からは発表されませんよね)
また学力検査のレベルはどれほどでしょうか?
我が子は家庭学習は学校のドリル中心、塾は入塾試験で塾生を絞りますがあくまでも補習塾です。
学年としての学力はきちんとついていると思いますが、その程度では足りませんかね?
私立難関・上位校なみの受験対策が必要でしょうか?
情報をいただきたく、お願いします。

私自身、他県国立大附属を卒業しましたので、研究校としての附属の使命や生徒の学力、進路(内申)事情などある程度承知しています。
その上で、我が子にも国立大附属ならではの学校生活を与えてやりたいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【2022001】 投稿者: 迷い中  (ID:kGmHBqu5EQs) 投稿日時:2011年 02月 15日 12:50

    附属中の考査って、調査書って重要視されますか?

    テストが良くても内申が良くないと1次で落とされるのでしょうか?

    ご存知の方みえましたら教えてください。

  2. 【2022427】 投稿者: 仮に合格しても  (ID:hluylcPh6KE) 投稿日時:2011年 02月 15日 17:41

    内申がとれるタイプでないと苦労しますよ。
    高校受験がいりますから。
    だから中学校から外部に出る人が多いのだと思います。

  3. 【2028038】 投稿者: >迷い中 さま  (ID:yVz4fVAIpQA) 投稿日時:2011年 02月 19日 11:12

    >附属中の考査って、調査書って重要視されますか?

    考査とは1次の筆記試験のことですよね?
    うちの子はありえないくらいひどい成績をいただきました。
    6年生の2学期に、これはないでしょう?っていうくらい。
    特別サボっていたとか、学校のテストが悪かったというわけでも
    ありませんでした。
    でも1次の筆記も、2次の抽選もちゃんとクリアしましたよ。

    ただ、私立にも合格をいただきましたから、高校受験のことを
    考えるなら、最初からココは受けなければ良かったなぁ…と
    後悔はしています。受かったら辞退できませんので。
    私立は(学校によるかもしれませんが)中・高を問わず成績の
    つけかたが甘いです。上の子は私立の中・高から、国公立大学に
    推薦していただきました。簡単な試験はありましたが、
    一般入試を受けるよりはかなり楽でした。

  4. 【2028093】 投稿者: 2028238に告ぐ  (ID:9d5lO3zh1IQ) 投稿日時:2011年 02月 19日 12:10

    受かったら辞退出来ないって、そんな事を真に受けて私立辞退したのか?お前、子供の未来を何だと思ってるの?
    私は辞退しましたが、何も起こらなかった。逮捕されるとでも思ったのか?
    無視して行かなければそれでおわり。
    附属小も南山に流れ出たので、試験日を前だししたくらいだ。

  5. 【2028273】 投稿者: 安心しました  (ID:5NPEmbT7VXo) 投稿日時:2011年 02月 19日 15:15

    調査書は、関係ないと聞き安心しました。

    受けるかどうかは、まだわからないですけど......

    でも実際どうなんでしょう 附属中 地元公立中 中堅私立中

    どの選択がいいのかかなり迷います。

      

  6. 【2029219】 投稿者: 2028038ですが  (ID:vhl7LsxtWzA) 投稿日時:2011年 02月 20日 11:15

    >受かったら辞退出来ないって、そんな事を真に受けて私立辞退したのか?お前、子供の未来を>何だと思ってるの?

    いきなり「お前」と言われてびっくりしていますが・・・。
    それはともかく、出願する際に、小学校の先生からクドいほど「辞退できない」旨クギを
    刺されていました。受験した全部の入試結果を、子どもを通して担任にお知らせしましたら、
    (私立へは行かないという)確認の電話が小学校からありました。
    とてもピリピリした感じがあって、もし仮に愛教大附を辞退するなんて言えば、
    小学校のほうでは大騒ぎだったでしょうね。

    後出しで申し訳ないけど、うちの子も私立の合格をもらったときは、「やっぱりこっちに
    行きたい!」と半泣きの顔をしていましたよ。でも塾での成績が芳しくなかったので、
    「仕方ないよね、アンタだって納得して国立を受検したんでしょう?」ということで、
    半分ぐらいは納得したと思います。

    >でも実際どうなんでしょう 附属中 地元公立中 中堅私立中
    >どの選択がいいのかかなり迷います。

    附属中で使用している教科書は公立中と同じです。中堅以上の私立中では
    体系数学やニュートレジャーなど、中高一貫校用の教科書を使っているところが
    多いです。進度も全然違います。

  7. 【2029338】 投稿者: 迷い中  (ID:zP9AOzuVK2M) 投稿日時:2011年 02月 20日 13:28

    絶対評価に変わってからでも、高校受験に不利なぐらい内申のつけ方厳しいですか?
    公立でもつけ方厳しいところもありますけど。

    附属高校に行くという選択はなかったですか?
    進学実績みてもそんなに悪いとも思わなかったんですけど.......

  8. 【2029503】 投稿者: 2028038ですが  (ID:DeL8vYXQCaI) 投稿日時:2011年 02月 20日 16:39

    >絶対評価に変わってからでも、高校受験に不利なぐらい内申のつけ方厳しいですか?
    >公立でもつけ方厳しいところもありますけど。

    どうしても上の子が通っていた学校(私立)と比べてしまうのですが、附属が
    厳しいというより、私立が甘いのです。そのおかげで(?)上の子はおいしい
    思いができたんですよね。

    >附属高校に行くという選択はなかったですか?
    >進学実績みてもそんなに悪いとも思わなかったんですけど.......

    まだ高校生になっていませんので・・・附属高校も考えなくはないですが、
    満員のバスに長時間乗らないといけない、と聞いていますので
    それを考えるとちょっと・・・ね。
    進学実績をどうみるかは、目指すものによってでしょう。
    ちなみに附属高校の大半は、外部から入学されたかたです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す