最終更新:

49
Comment

【1609829】愛教大附属名古屋中学について

投稿者: マイペースママ   (ID:6tx88M8pDlU) 投稿日時:2010年 02月 09日 15:58

息子が愛教大附属名古屋中学を志望しています。
今春6年生になるので、そろそろ情報も集めたいところです。
近年、愛教大附属名古屋への出願倍率はどれほどでしょうか?
(学校側からは発表されませんよね)
また学力検査のレベルはどれほどでしょうか?
我が子は家庭学習は学校のドリル中心、塾は入塾試験で塾生を絞りますがあくまでも補習塾です。
学年としての学力はきちんとついていると思いますが、その程度では足りませんかね?
私立難関・上位校なみの受験対策が必要でしょうか?
情報をいただきたく、お願いします。

私自身、他県国立大附属を卒業しましたので、研究校としての附属の使命や生徒の学力、進路(内申)事情などある程度承知しています。
その上で、我が子にも国立大附属ならではの学校生活を与えてやりたいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【2030182】 投稿者: 迷い中  (ID:kGmHBqu5EQs) 投稿日時:2011年 02月 21日 09:00

    2028038様

    貴重な情報ありがとうございます。
    上のお子さんが、私立中でおいしい思いをされたとのこと
    やはり、高い学費を出す価値はありそうですね。

    じっくり考えてみます。

    ご親切にありがとうございました。高校受験がんばってください。

  2. 【2030231】 投稿者: はい  (ID:Vnbb2JB6Q7w) 投稿日時:2011年 02月 21日 09:30

    附属中学の卒業生です。
    附中の良さはなんといっても授業内容です。特に国語と社会は素晴らしかった。
    単に通り一遍の知識を教えるのではなく、テーマに沿ってそれぞれの生徒に自分の考えを持たせ討論していく進め方でした。また理科や数学もなぜそうなるのか、根拠をしっかり考えるやり方をしていました。
    また学級活動もほぼ生徒主体でしたし、それぞれの個性を尊重していた様に思います。

    単に進学のことばかりに目を向け学校生活を良く見ないで子供の進学先を決めるのもどうかと思います。
    卒業生の多くが附属中学を懐かしく思っています。これも学校生活が充実していたことの表れではないでしょうか。

  3. 【2034589】 投稿者: んー、  (ID:DGG/r1zIA7E) 投稿日時:2011年 02月 24日 10:34

    附小から附中には行かず私立に行ったんですけど、私の同級生や同級生の親からは「後悔」の声をちょくちょく耳にしますけど。附幼・小からの生徒、保護者って、卒業後も付き合いがあったり、連絡取り合うってケースが結構あるんです。
    一般の学校とはやはり異なった環境のなかで6年間あるいは8年間過ごすと仲間意識みたいなものが強くなるんでしょうか。

    私や私の親が耳にした「後悔」は、内進者のものに限定されますが、中学で内申で苦労したのがやはり最大の理由ですね。全体的にみると、成績順位は、内進者のうえに中学受験組が乗っかるという構造になってしまいますので、優秀な一部を除いて小学校から来た人たちは苦労したと感じているようですよ。特に幼稚園から小中ときた生徒にその傾向が強かったとか。私は小学校しか知りませんが、確かに幼稚園から上がってきた生徒に優秀な人は少なかったと記憶しています。

    でも、内進者は苦労するって、小学校のときから少なくとも保護者は耳にしていたはずなので、あえてそれを承知で小から中へそのまま子供を進ませておいて、後から親子揃って後悔するってのは、ちょっと情けないですね。

    学校環境は申し分なかったみたいです。小学校もそうですが、教師はそれなりの人たちが集まってきますから、指導の質という点でもそれなりの水準ということではないのでしょうか。

  4. 【2081713】 投稿者: 部活はどうですか?  (ID:GcTkhppDO/c) 投稿日時:2011年 04月 02日 18:50

    まだ先ですが、志望校として考えています。
    部活が活発でないと聞きますが、ちなみに野球部は今後も存続しそうですかね・・?
    子どもは野球はヘタですが、それでも「野球!」と思っているようなので。

  5. 【2104470】 投稿者: はは  (ID:wpKlbNiJjPs) 投稿日時:2011年 04月 22日 13:32

    野球部ございます。
    附中の部活動は野球部に限らず活動時間が限られますので、意欲のある方は各種スポーツクラブを利用されています。

  6. 【2104652】 投稿者: はは  (ID:wpKlbNiJjPs) 投稿日時:2011年 04月 22日 16:47

    他の掲示板を見ていてびっくりしてしまいました。
    他の学校の掲示板に、お子様の学校のクラスメイトの事をあのような表現で書かれるなんて。
    ID:zfZUOP7GspMさま、貴女様が生温かく見守られていらっしゃるのでは?
    IDで検索すれば貴女様の過去の書き込みが出てきてしまいます。
    内容は個人の特定ができそうなものなので、お嬢様がおかわいそうです。
    それぞれが考えを持つがゆえに対立します。
    信頼しあえる学友達を承認しつつ、より一層向上するための意見で衝突してください。
    子供達は意見を対立させながら大きく成長していきます。

  7. 【2121135】 投稿者: 疑問  (ID:mFuPxQ.TbMc) 投稿日時:2011年 05月 08日 12:25

    とある合格者のお子さんの体験談を見て疑問に思ったことがありました。
    そのお子さんは、とある私立中学に合格されて、通われてるそうなんですが
    ほかに合格した学校に私立中学2校と愛教大附属名古屋中学と書いてありました。

    あれっと思ったんですが、これって愛教大附属を蹴ったってことですよね?

    たしか小学校で担任に調査書を書いてもらう時に合格したら絶対に蹴らないで下さいと念をおされるはずじゃあ・・・・

    担任に念をおされても蹴ることなんかできるのかすごく疑問です。

         

  8. 【2121243】 投稿者: 学校側がそんな強制できる訳ないです  (ID:sW6MJdp6FFw) 投稿日時:2011年 05月 08日 14:45

    一応、愛知県教育委員会の方針は存在するらしいですが、

    当然本人にも学校にさえも罰則も何もない(後輩が不利益を蒙るとか、あり得ない)

    正直者がバカを見るだけですから、こんな方針指針は無意味なばかりか
     下手したら憲法違反では?
    少なくとも裁判になったら当局サイドは勝てないと思う。

     中高問わず、国公立を蹴る人は結構いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す