最終更新:

15
Comment

【1647954】南女について・・教えて下さい。

投稿者: 新入生の母   (ID:I01S5qrWo8I) 投稿日時:2010年 03月 06日 12:57

はじめまして。4月を目前に、不安で不安で仕方が無い娘のために、先輩方にお力をお貸し頂けたらと思い、投稿しております。

娘は5年の途中から通塾を始め、しかも5年の間はまだ受験を決意していなかったため、不真面目で完全に出遅れました。6年からまさに死に物狂いで勉強して南女にご縁を頂きましたが、周囲も驚きましたし、本当にギリギリのところで運良く頂いたご縁だと思っています。

その事を一番実感しているのは娘本人で、喜びと共に不安もあるのか、私が何を言ったわけでもないのに「早く予習がしたい!」と言い続けています。親には言いませんが、成績が明らかになる塾においては、入試間際にやはり様々な思いがあったのかもしれません。

入学手続きの時には、「入学まではゆっくり過ごすように」といったお話があり、「小学校で学ぶ事の方が大切」との事でした。
 それでも、「塾に入りたい」といい続ける娘に、本人がそんなに不安で落ち着かないのであれば、気休め程度に・・と思い、頂いた教科書に準拠した問題集を買ってきました。
 ・・と同時に、Z会に問い合わせたところ、算数の教科書が「体系」だと言われました。(「体系」は入学手続きでは頂いておらず、大日本の「中学校算数 1」というものでした。)

英語については、こちらの掲示板でプログレス使用を知っていましたので、教出「ONE WORLD」という教科書を頂きましたが、問題集は購入していません。でも、算数が他の教科書だとは知らず、算数・理科については頂いた大日本の教科書に準拠したものを用意してしまいました。

前置きばかりが長くなってしまいましたが、
   南女では、今いただきている教科書
       *大日本の理科と算数
       *光村の国語
       *日清の社会
       *教芸の音楽
       *開隆堂の美術
       *学研の保体
       *東書の技術家庭
       *教出の英語
                 は使用しないのでしょうか?

入学までは、ゆっくり過ごすようにというご指導も、「もっと他に出来る事をするべき時期だ」というご指摘があるであろう事も理解しています。私自身、「入学して、教材が配られてからでいいんじゃない?」と2週間言い続けました。本人も長い受験生活から解かれ、お友達と遊んだり、家族と出かけたり、お手伝いをしたり、読書したりと楽しんでもいます。(今日はお友達と映画に出かけて行きました。)

でも、同じ塾だったお子さん達が春期講習や新しい塾を決めていかれる中、我が家は経済的にも塾は無理ですし、春休みをおばあちゃんと過ごすと決めている娘は、今のうちに、お友達と遊んだあと、夜は家でコツコツ自分のペースで少しづつ勉強し、明るい気持ちで入学したいそうです。
 そして、入学後も部活に入って、Z会か進研ゼミ、問題集などで自力で勉強すると言っています。
 残念ながら、私には中学受験の経験もなく、全く在校生の知り合いもいないため、どなたにも聞く事ができません。

長く分かりづらい文章を読んで頂き、ありがとうございます。
良い助言をいただけたら助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1649035】 投稿者: 南女母  (ID:2xOTQQbamEQ) 投稿日時:2010年 03月 07日 08:53

体系もプログレスも問題集は、学校で配られます。プログレスの音声教材も申込書をもらってきますので学校からの指示を待ってください。
    経験がないと様のおっしゃるとおり特殊な進み方なので学校の先生方は、よほど余裕がないかぎり学校の勉強に絞りなさいとおっしゃるのだと思います。

2. 【1649174】 投稿者: 新入生の母  (ID:I01S5qrWo8I) 投稿日時:2010年 03月 07日 10:56

ありがとうございます!

では、問題集などの購入は控え、算国理社含めて、入学式までは、筆記体の学習のみでいいと思われますか?
     筆記体練習という課題を得てホッとしたのか、娘は喜んで取り組もうとしています。他にしておくべき事のお心当たりがおありでしたら、是非ご教授下さい。

もちろん、子供ごとの能力差やご家庭ごとの方針があってしかるべきなのでしょうが、うちの子は優秀者郡とは程遠い位置にいたので、何らかのサポートを欲しているのだと思うのです。

入学後のお子さん達がどれくらい通塾されるのか様子も分かず、経済的にも厳しいので、まずは急いで通信で・・・と思っていましたが、通信教育もズレるというご意見で、急ごうとしていた入会をちょっと迷っています。

3. 【1649204】 投稿者: 南女母  (ID:2xOTQQbamEQ) 投稿日時:2010年 03月 07日 11:16

通塾率は、学校でのアンケートによると一年生で二割ぐらいとなっていますがどうでしょう・・・。
    あくまで自己申告のアンケートですし、微妙ですが・・・。
    中間期末テストの点を見てからで十分ではないでしょうか。
    ラッシュ時の1時間の通学結構大変ではないですか?
    まずは、家に帰ってきたときに、宿題がこなせる体力があるかというところからで・・・。
    教科ごとの勉強の仕方は、授業はじめのガイダンスでも聞けますし
    不安な教科は直接担当の教師に聞かれるとたしかです。というのも
    学年を担当する先生によってずいぶん違うようなので・・・。

4. 【1649345】 投稿者: 新入生の母  (ID:I01S5qrWo8I) 投稿日時:2010年 03月 07日 13:29

ありがとうございます。
     そうですね。
     しばらくは様子を見ていいのかな・・・。

娘にもそう話してみます。

部活の事、学校行事、寄付、お食事会の服装・・・
     気になる事はたくさんなので、また是非教えて下さい。

5. 【1649438】 投稿者: 南女合格おめでとうございます!  (ID:A.ubjeWs/tc) 投稿日時:2010年 03月 07日 15:18

南女合格おめでとうございます!我が家の娘も来年後輩になれるよう、今日もがんばって塾に行きました。
    ところで私も質問させて下さい。プログレスって、旧プログレスと
    プログレス21がありますよね。
    南女はどちらを使うんでしょうか?
    あの、、初心者でごめんなさい。私自身愛知の公立出身なのでわかんないんでけど、レスで出てきた、体系ってなんですか?
    今後のために教えてください。
    よろしくお願いします!

6. 【1650326】 投稿者: 新入生の母  (ID:I01S5qrWo8I) 投稿日時:2010年 03月 08日 10:08

私も、こちらで先輩方に教えて頂いているだけなのですが、体系とは、数学の教材です。

プログレスについては・・まだ入学してなくて分かりません。

答えになってなくてごめんなさい。

お嬢様は来年ご受験なんですね!
    今年一年は飛ぶようにすぎて行かれる事と思います。
    頑張って下さいね。

7. 【1654736】 投稿者: 南女S  (ID:yN3tU6Qdh4k) 投稿日時:2010年 03月 11日 13:28

南女合格おめでとうございます。
    南女での中学生活を振り返って思うところを書いてみます。
    今の南女は理系志望が多く授業も高校になるとますます数学、物理などが難化し文系志望もカリキュラムの都合上、巻き込まれることもあります。
    優秀な人たちは中学1年から塾通いが当たり前です。鍵は数学です。
    家庭で大学受験レベルまでの質問に答えられる親、兄弟がいる場合は
    例外ですが。
    実際、素晴らしく優秀な家庭教師の役割を果たす親の存在も珍しくありません。
    英語も教師によってとてものんびり進むので模試とかを受けるとびっくりするかもしれません。
    数学が苦手という自覚がある場合は早めに真剣に取り組むことが肝心だと思います。文系でも、国立、就職試験までついてまわりますよ。
    英語の教科書のことですが何も心配することはありません。どんな教科書でも本文をすべて音読、暗記で十分です。
    部活は先輩とも交流するチャンスですから是非、お勧めします。
    運動系はきついですが絆もしっかりできるでしょう、割烹部、漫研部なども楽しそうです。
    夏休みまでは嵐のようにいろんなことに揉まれて大変でしょうけど事情がわかるにつれて居場所もでき楽しむ余裕もできてくると思います。
    いろんな才能に溢れた先輩方や同級生が南女の宝です。楽しんでくださいね。

8. 【1656725】 投稿者: 新入生の母  (ID:I01S5qrWo8I) 投稿日時:2010年 03月 12日 22:51

南女Sさま 
    アドバイスありがとうございます。
    やはり数学が鍵なのですね。娘は、数学=苦手と言ってもいいほどなんです。
    このままでは辛い事になりそうですね。

例えば、塾という選択肢を考えた場合、私は河合塾くらいしか思いつきません。
    そういえば、学校のそばに南山クラスを設けている塾もあったような・・・。

具体的に、みなさんどんな塾に行かれているのでしょう・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す