最終更新:

173
Comment

【165621】椙山小学校について教えてください。

投稿者: ナナ   (ID:j6mAXVwew4g) 投稿日時:2005年 09月 07日 22:33

はじめまして。
椙山小学校について教えてください。
名古屋の「小学校受験」について、情報が入らないので、色々教えてください。

特に教室に通う予定ではないのですが、もし、通うならば、どういった教室がございますか?
(「プラトンスクール」「J&サチ塾」等は噂などで聞いた事があります)

また、生徒(子供)さんの雰囲気、学校内&お家でもお勉強具合、父母のお付き合いの度合い、等々、
どういった事でも構いませんので、お話をお聞かせください。

他の掲示板で附属小学校のお話は聞きましたが、椙山小学校については、なかなかお話を伺う機会がありません。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 17 / 22

  1. 【1132031】 投稿者: 名前を書きました!!  (ID:PAF93QveHIw) 投稿日時:2008年 12月 27日 14:39

    椙山卒です。
    思い出すと懐かしい、40年前、中学受験は、
    4.8倍の倍率だったような・・
    皆さん、名前は書かれたと思いますが・・
    今ほど塾は盛んではないですが、統一テスト等はありました。
    その頃は偏差値でなく、校風、宗教、交通便(地下鉄が少々)で、
    決めていたような・・・古すぎて、お役に立ちませんでしょうけど、
    母校が愛おしくて・・
    お見合い御三家は、金城、椙山、淑徳でしたわ!
    時代が違う!・・と言われるでしょうけど。

  2. 【1172332】 投稿者: えっと・・・  (ID:kWQnxRusKRQ) 投稿日時:2009年 02月 04日 19:20

    私、今年記念受験で椙山受けましたが
    私が受験しようと思ったの2ヶ月前ですし、それに
    あまり勉強しなくて勉強し始めたのは実質入試1週間前です。
    なので、いい塾に行ったらもっと上の学校に行けるのではないでしょうか?

  3. 【1172350】 投稿者: はぁ、  (ID:kWQnxRusKRQ) 投稿日時:2009年 02月 04日 19:35

    椙山は名前が書けたら受かると言うものではないと思います。
    学校の勉強をちゃんと理解していて、
    私立中学の過去問題が7割ぐらい解けていたら受かると思います。

    淑徳は椙山と過去問題を見比べてみてわかるように
    椙山とはレベルが違うと思います。
    やっぱり、淑徳を受けるのでしたら私立中学受験用の塾に4年生くらいから  入って勉強した方がいいのではないのでしょうか?

    あと、毎日ニュースをちゃんと見いればいいかなと思います。

  4. 【1173440】 投稿者: 具体的に云えば  (ID:gZjMrLU5ygs) 投稿日時:2009年 02月 05日 13:55

    あくまで、自分の子供の小学校の話ですが
    1学年 100人くらいいると
    南山女子だと、TOPの1,2人くらいで
    淑徳だと   10番目くらいの子までです。
    椙山だと   30番目くらいですが、受験しない子や男の子もいるので
    それぞれ、1人 、3人、 3人 くらいです。
    だから、塾に行っていないで真ん中くらいの子であれば、
    5年生くらいから中学受験の塾にいけば椙山は十分受かると思います。

    これを、人によっては「名前を書けば受かる」という表現をしたり
    南山女子を受ける子にとっては「目をつむってても受かる」という
    表現をするだけで、他意はないと思いますよ。

  5. 【1196006】 投稿者: ちろ  (ID:efuxZ85SnnA) 投稿日時:2009年 02月 20日 11:57

    はじめまして。

    椙山小学校の受験を考えている年中の子がいます。

    今年度21年度の入学式の様子を見てみたいと思います。どなたか日時をご存知の方教えていただけないでしょうか?もちろん中に入れないのは、承知の上、
    散歩がてら行きたいと思っています。

  6. 【1439617】 投稿者: 現ママ  (ID:9qqeehc58j6) 投稿日時:2009年 09月 24日 15:08

    娘が在学中です。椙山小に期待はしていません。教諭が短期間で辞めていき、定着率低いです。椙山小から南山小に移った教諭もいます。世間の風評を気にして、無駄に喚くセンセイばっかりだ、と娘は嘆いてます。にわかに信じ難いですが、文房具を盗む子もいて驚きました。その上、陰湿なイジメもあります。教諭が気付かないだけだそうです。手洗い場の排水口に固形石鹸を詰め込み、蛇口を全開にして、校内を洪水のようにした悪戯をした子がいても、、誰がやったか判っても、その子はお咎めなしの野放しです。教諭のウケがいい子どもだそうです。一方で、児童に体罰を与える教諭がいたり、入学前のイメージとは一変してしまいました。
    給食は酷く不味いとの感想ですし、授業では教諭の教え方が今一つなのだそうです。つまり、登校はするけれど、勉強は塾で学ぶと割り切っているし、ある意味でとても冷めた眼差しで、子どもなりに椙山小という社会を学んでいます。物事に光と影があるように椙山小も然り、です。夢や希望を失くされると残念ですが、これが実態です。お知らせまで。

  7. 【1440918】 投稿者: 学校関係者  (ID:64MMrHF6iSE) 投稿日時:2009年 09月 25日 14:05

    現ママさま
    この時期になると、どの学校へも、うえのような書き込みが出てきますね。

    教員の中途退職や移籍、ひいきや体罰、未熟な授業などは、子どものいじめ・いたずら・窃盗・暴行などと同じように、
    どの学校(幼稚園・小学校・中学校・高校・大学)にも見られる現象です。現実の社会・会社・家庭と同じです。

    いろいろな学校を見て回るとよくわかります。
    先生たちも気づいてはいるのですが、忙しすぎて一つひとつに対応できていないのが実情なのです。

    それでも、椙山小学校には、改善の可能性はまだあると思います。一般論ですが、いくつかの方法が考えられます。

    1.新しい校長を外部から招聘する。(校長は力不足のようですから。)
    2.保護者がPTA役員を選出する。(役員は保護者の意思を代弁していないのでは。)
    3.幼稚園からの推薦制度を廃止する。(学級崩壊を防ぐためにも。)
    4.中学校への推薦制度を廃止する。(学力低下を防ぐためにも。)
    5.全科目で教科担任制を導入する。(クラス担任制をやめる。)
    6.学力別にクラスを編成する。(カメさん組とウサギさん組に分ける。)
    7.給食は自校調理にする。(大学の調理は業者の配達よりもよいはず。味は試食会で確認を。)

    親も子もみな、求めているものが違うのですから、一方的に、学校に過大な期待をしてはいけません。
    影の部分だけを描くのではなく、改善へむけて、先生や他の保護者に働きかけてみてはいかがですか。

  8. 【1441060】 投稿者: 現ママ  (ID:9qqeehc58j6) 投稿日時:2009年 09月 25日 15:57

    学校関係者様
    建設的なご意見ありがとうございます。
    貴方様がご提示なさった事が一つでも実現したなら、この小学校に変革がもたらされ、劇的な展開で理想的な未来が開かれる、かもしれません。とは申せ、わたくしには、我が子がこの小学校に人質にとられているような気持ちがあります。よって、正論であっても声高には決して、物が申せないのです。もしも貴方様が、この小学校の保護者でしたなら、と切に切に思います。本当に情けないお話ですが。
    学園の改革には時間がかかります。娘の小学校生活も残すところわずかですし、彼女自身が達観して学園生活を送っているので、それを静観しつつ、わたくしはネットの世界で、この小学校へ入学しようかと思案中でいらっしゃる方に対して、でき得る限り誠実に現況をお伝えすることにしたのですが。今は少し後悔しております。
    このような私見は述べず、忍の一字で墓場まで持って行く方が良かったのではなかったか、と。
    まずは、貴重なご意見に感謝いたします。、そして最後になりますが、貴方様の幸福を祈念して、この掲示板から去ることにいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す