最終更新:

6
Comment

【1659159】母親の燃え尽き症候群?

投稿者: きぼう   (ID:nhAa5RQSB2k) 投稿日時:2010年 03月 14日 23:40

小学3年から中学受験に取り組み、晴れて難関校に合格したものの、今週には卒業式も控えているというのに、私は気が抜けたというかなんというか・・・家事への取り組みもおっくうになってしまい、いまだに子供の部屋には、過去問題集や教材がそのままに・・・手が付けられないのです。無我夢中で忙しく、お弁当作りや塾の送迎に明け暮れていた時のほうが、とても充実していたように思います。ただただ、今は入学後への不安や子供が巣立っていく事への寂しさ・・・こんな思いでいるのは私だけでしょうか?子供には、「合格は、あくまでもスタートラインに立てただけだよ!これからが本当のスタートなんだから。」と、ずいぶん偉そうなことを言ってきましたが、なんて情けない親なのだろう。と毎日無力感の日々です。お友達の中には、残念な結果になったにもかかわらず、前を向いて頑張っていらっしゃる方がいます。贅沢な悩みではないか!!とお怒りになられる方もいらっしゃるかもしれませんね。すみません・・・しかし、同じような悩み?を持った方がいらしたり、過去にでも同じ経験をされた方がみえましたら、是非ともご意見がお聞きしたく、投稿しました。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1659178】 投稿者: 気分転換  (ID:VKwCu5nqUzk) 投稿日時:2010年 03月 14日 23:57

体が緊張から解放されただけです。
    エステやマッサージ美容室に行って自分への御褒美なんて如何でしょう?
    気分転換が必要なのだと思います。
    私は、早朝に家を出てはじめての山登りをして来ました!
    登る山を決めシューズを揃えたりして結構前準備に時間が掛かりましたが、山に登って正解でした。

2. 【1659375】 投稿者: 同じく  (ID:jk0FLlrrFAk) 投稿日時:2010年 03月 15日 08:27

私もです。
    今春、思い残すことなく受験が終わりました。子供の進学にともなって3月末に引越しまで予定しているのですが、やる気がおこりません。体がだるいというか無気力というか…。ランチに行ったり、友達とショッピングしたりしても心から楽しくないのです。この一年、子供のお弁当作りや送迎、勉強のサポートや大変慌ただしいものの充実した日々、全くその通りでした。いろんな重圧が一度に取り払われたからでしょうか…。
    数年前に受験終了した方に伺ったところ、ふりこのように、受験まで頑張ってきた分が強いだけに取り戻すのに時間がかかるんじゃないかなと言われました。今はのんびりしていてもいいのかなと思っています。
    主人からは理解されないのですが…。

3. 【1659388】 投稿者: うし  (ID:kRVw8CIa16g) 投稿日時:2010年 03月 15日 08:40

我が家は残念組(小学受験ですが)でした。
    子どもは新しい生活に胸を弾ませていますし、わたしも合わせていますが(むしろ盛り上げている)、実際は脱力感と虚しさでいっぱいです。
    なんでうちはダメだったのか、あれほど自信があったのに。娘は頑張ったのに、二次でだめだったということは家庭のせい。でも、なんであんな家や、こんな家が合格がもらえて、うちがだめなのといつまでも立ち直れません。
    周りの人たちにどんなに慰められても傷はいえないし、園に行けば合格した家庭の一部のお母さんやそのお友達のお母さんから、塩をもみこまれるような思いをし、卒園までの日を指折り数えつつ、これまでの生き方の何がいけなかったのかとくよくよし・・・。そんな自分に疲れ・・・。
    それと並行して子どものこれからを考えなくてはならない、現実。
    自信がありません。
    夫婦で相談しあい、一生懸命頑張ってきたのに。子どもの未来はこれからなのに、今から進めようとしていることが娘にとってふさわしいのかたまらなく不安です。娘が幸せになれるよう、精一杯手を尽くしたいのに。
    合格しても、晴々としないお母さんもいらっしゃるんですね。
    不思議な親近感を感じます。

4. 【1659850】 投稿者: きぼう  (ID:nhAa5RQSB2k) 投稿日時:2010年 03月 15日 14:58

皆様、早速のご返信本当にありがとうございます。状況がさまざまながら、それでも一生懸命に今の自分自身と向き合っている姿に感動いたしました。また、同じような気持ちでいらっしゃる方がいるんだ!と思うだけで、今のありのままの自分に向き合えそうです。もっと早く投稿すれば良かったです・・・でも実は、それすらも、おっくうだったんです。無気力感と、空虚。皆様、本当にありがとうございます。

うし様・・・
    あなた様の事を思うと、涙が出てきます。小学校受験という事ですが、辛かったでしょうね。もちろん今も・・・園での辛いお心、本当に苦しくてたまらないでしょうね。他人事のように・・・なんて思わないでいただけたら・・・私の友人にも、編入試験で、一昨年某小学校を受験された方が見えます。お友達と数人でお受験されましたが、友人のお子さんだけが、残念な結果になってしまいました。すでに、二年生まで地元の公立小学校で仲間であっただけに、ショックで寝込んでしまいました。でも、ふとある日、そんな姿を見ていたお子さんが、「ママ、今まで一生懸命やってくれてありがとう。僕のせいで泣いているならごめんね・・・でも、僕はいまのお友達と離れなくていいし、中学校の受験は絶対に頑張るから、また応援してくれる?」と言ったそうです。その時、「自分よりもずっと、子供の方が辛い思いをしているんだ。学校でお友達に受験の事を聞かれたり、いっぱい一杯辛さと向き合って、頑張ってるんだ!!」と、自分の事ばかり考えていた自身に反省したそうです。そして、今は、子供さん自身で決めた第一志望校合格に向けて、奮闘されています。今では、親が決めた学校ではなく、自分で行きたい学校を決めれた事に喜びを感じているそうです。そして、子ども自身がすごくたくましくなった!!と言ってみえます。私もそう感じます。
    うし様・・・早く元気になって!!とは言いません。でも、闇が深ければ深いほど暁は近い!!早く、うし様の心に春が来ますように・・・

5. 【1660472】 投稿者: 同じく  (ID:jk0FLlrrFAk) 投稿日時:2010年 03月 15日 23:34

うし様

お気持ち、お察しいたします。
    うちも小学校残念組です。口さがないことを言う親御さんもいたので、卒園式が終わるまで辛い思いをしたものです。当時は何がいけなかったのか自問自答を繰り返しました。
    でも小学、中学受験を通し気づいたことは、たった一度の試験で子供のよさ、学力をすべてを測るなんてことはできない。受験ってご縁なんだということです。
    息子は今の小学校で、温かい先生、数多くの友達に恵まれ、かけがえのない6年間を過ごすことができました。そして今春、三年間の努力が実り、中学受験で関西の最難関といわれる中学に合格しました。これが、神様が息子に与えた道なんだろうと受け止めています。
    どうかうし様、希望を持って、小学校に進学なさって下さい。

6. 【1661798】 投稿者: うし  (ID:kRVw8CIa16g) 投稿日時:2010年 03月 16日 21:55

きぼう様、同じく様、温かいコメントをありがとうございました。
    まさに「燃え尽きた」気持ちでしたから、ついふらふらとこちらのスレにやってまいりましたが、よく考えてみれば、私は「小学校受験」であり、同じ「受験」ではあっても皆さまとはお子様の人生へ影響する大きさは比べ物にならなかったかと恐縮いたしました。ましてや我が家はダメだったパターンであり、特にスレ主様には意図するところと異なった書き込みをしてしまったことを今更ながら申し訳なく思っておりました。
    そんなわたしの書き込みに温かい励ましを下さって、本当にありがとうございます。これまで、娘と歩むこれからはどんな道が用意されているのか、怖くて不安でなりませんでした。
    お二人の温かいお言葉、とてもしみています。明日からまた、ひたむきに生きたいと思います。本当にありがとうございました。

最後になりましたが、皆様の大切なお子様の未来が、ますます輝かしいものでありますように。そしてそれを支えてこられたお母様方をはじめご家族の皆様が、お幸せでありますようお祈りいたします。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す