最終更新:

14
Comment

【166274】浜松市の中学受験について

投稿者: 受験ママ   (ID:nBnaAaIFda2) 投稿日時:2005年 09月 08日 18:00

浜松市の中学の受験を考えています。候補は西遠女子、浜松西、日体中学です。
それぞれのレベルと塾の情報、学校の雰囲気などなんでもいいので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【168492】 投稿者: りぼん  (ID:xsRUJbtTN6Y) 投稿日時:2005年 09月 11日 12:28

浜松西に知り合いが通っています。
    先生も熱心で、非常に良い雰囲気と伺っています。

2. 【172615】 投稿者: さくら  (ID:Q6jiB88zAN.) 投稿日時:2005年 09月 16日 22:26

僭越ながら、一言。

佐鳴予備校では候補にあがっていらっしゃる三校の受験コースが用意されています。
    クラゼミや秀英でも志望校別受験コースが用意されているかと思います。

西遠、日体は各塾で模試などありますので合格圏なども予想がつきやすいかと思います。
    ただ、浜松西に限っては塾の模試での予想は難しいかと思われます。当日試験の結果が最重視されるうえ、まだ歴史が浅いため(今4期生)出題傾向もまだあるとは言えないそうです。(某塾談)

3. 【173797】 投稿者: 浜松っ子  (ID:mlqzKIsu1WM) 投稿日時:2005年 09月 18日 21:31

浜松出身の者です。
    今はどうかわかりませんが、西遠女子はあまりおすすめしません。生徒のマナーの悪さには
    びっくりします。教える事は勉強だけではありません。西遠はそのへんが欠けていると思います。私は公立中学から浜松北にはいりました。すべり止めは、海の星高校でした。公立からでも、いい学校にはいれます。私立中学に入りたい理由はなんですか?
    中高一貫だからですか?

4. 【173835】 投稿者: アリス  (ID:S9Ay3c.hdh.) 投稿日時:2005年 09月 18日 22:43

受験ママさま、りぼん様、さくら様、浜松っ子様、はじめまして。

私自身、浜松市の出身ではないので、詳しいことはわからないのですが、知り合いのお子さん数名が、現在、浜松北校と西遠女子学園に通っています。

私の場合は、浜松っ子さんとは、全く正反対の印象だったので、少し驚きました。

浜松北校に通うお子さんを通して感じる浜松北校の感想は、とても自由な校風ということで、裏を返すと、マナーは??? という印象でした。 確かに浜松北校は、県下トップクラスの学校ですが、毎年、浪人生が100人以上いると聞いて、そのことにも驚いています。

それに対して、西遠女子の生徒さんは、私が知っている限りですが、みな礼儀正しく、まさに、お勉強より大切なことも学んでいるという印象でした。 実際に、カリキュラムにも茶道などの躾教育も含まれていますし、学園内も、とても美しく、女の子であれば、是非通わせたいと思わせる雰囲気を持っている学校だと思っています。 また、英語教育に関しては、今年の中1からは、5クラスを7レベルにわけての講座別の授業が行われていて、来年度からは、さらに9レベルに分けられるそうですので、英語教育に力を入れているという印象を持っています。

浜松っ子さんも、「今はどうかわかりませんが、、、」と書かれていましたので、きっと今と昔では、変わっているのかもしれませんね。 

生徒さんの印象に関しては、私が知っているお子さん数名の印象のみですが、今現在の生徒さんの印象ですので、参考になればと思い、ひとこと、書かせていただきました。

◎受験ママさまへ、

各学校の学校見学や説明会等には行かれましたか?
    もし、まだでしたら、私立の学校に関しては、個別に連絡して個別に見学することも可能だと聞いています。(公立の浜松西中学は、小学校経由でないと見学や説明会は難しいようです。) 実際に、学校の様子や、生徒さんの様子をご自分の目で確かめられるのが一番だと思います。

もし、ご見学等にいかれましたら、是非、ご感想など、ご報告いただけると嬉しいです。

5. 【173943】 投稿者: あきほ  (ID:/jMoBegZYlE) 投稿日時:2005年 09月 19日 00:45

浜松に住んでいるものです。
    西遠と西高中等部について知っていることを書かせていただきます。

アリスさま同様、西遠の生徒さんはきちんとしていると思います。
    礼儀も正しいですし、街中で見かける生徒さんも制服をきちんと着て歩く姿勢も良いです。
    私の知人には、西遠に女の子、公立に男の子を通わせている人が結構いるのですが
    やはり、行事などで両方の学校へ行くと、生徒達の態度や学校生活の様子は全然違うとみんな言います。
    学習にもかなり力を入れており、3年生から成績順にクラスが分けられます。
    ただ今は女子校は人気が無い時代ですよね。浜松市内の私立、公立の高校もほとんど共学に
    なってしまいました。
    受験対策は、佐鳴などの大手のほかに、西遠の近くに西遠専門の対策をしている塾などがあります。

西高中等部も知人の子供さんが通っています。
    やはり良い学校との話を聞きますが、こちらは入試での合格基準がよく分りません。
    学力試験も普通の中学受験とは異なる問題ですし、面接・集団での討論・作文などでも
    判断しているようです。
    ですからペーパーテストができるだけでは受かるかどうかわかりません。
    きちんと自分の考えを持ち、主張できる子が望まれていますし、そういう生徒さんが多いような感じがします。
    佐鳴などの塾に通って受験対策をされた方が良いと思いますが、だからといって
    受かるかどうかは分らないのが難点だと思います。
    ただ、今年で4年目ですが、1年目の頃に比べると落ち着いてきて倍率が下がってきているので
    以前よりはわずかながらでも入りやすくなってるかもしれません。

両方とも、特色がある教育をしていますので、子供さんによっては合う・合わないがあると思います。
    西遠は宿題が多い、規則に昔ながらの厳しさがあるので、学校におしゃれをして行きたい子や遊びたい子には向かないです。
    西高は勉強の進みが速く大変、自己主張がはっきりした子が多いようなので大人しい子に向いているかわかりません。
    両方とも運動部などに入りながら勉強と両立させるのは大変かと思います。
    見学に行かれたり、通っている人を探して話を聞くなどして、その辺も考えられた方が良いかもしれません。

日体は通っている知人がいないのですみませんがわかりませんが、授業の進み具合は西高中等部より速いと聞いたことがあります。
    数学オリンピックなどで上位に入ってしまうような生徒さんもいるそうですね。

子供さんにとって良い学校が見つかると良いですね。
    長々と失礼しました。

6. 【174009】 投稿者: 浜松  (ID:GBVb8X.mz5k) 投稿日時:2005年 09月 19日 07:41

静岡大学附属浜松中学がありますよ。40名募集。内部進学組みと合わせて1学年120名。50〜80名は浜松北高に行くそうですよ。ちなみに公立中学からは10名くらいか。進学実績重視なら、静岡県は国公立です。

7. 【176563】 投稿者: はなこ  (ID:ASzwu3XXGQs) 投稿日時:2005年 09月 22日 15:35

横レスですみません。

静大付属浜松中というのはどんな中学校でしょうか。
    浜松北高に50〜80名というのは最近の実績ですか?すごい数ですね。
    校風や内部の雰囲気なども教えていただけませんか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す