最終更新:

2
Comment

【1684892】東海中学の授業・予習

投稿者: 不安母   (ID:DYfLpjaLPpM) 投稿日時:2010年 04月 07日 10:26

この春、息子が東海に入学しました。
先日、ある教材販売会社から東海中学対応向けの教材をすすめられたのですが・・・
「東海はプリント中心に授業をするので、予習や課題をやるのが大変。」などという
内容のお話をされました。その教材は授業の予習・復習や定期テストでかなり役立つと
いうお話もされました。
教科書はほとんど使わないらしく、プリントをきちんとやれるか復習できるかが大切なのかなと
感じましたが、本当のところどうなのでしょう?

その教材もかなり高額(と、私は思ったのですが・・・)なので、心が動いたものの
購入は踏みとどまりました。
入学早々、理科・社会などどのように予習していくのか、なんだか親子共々
(とりわけ親の方が・・・)すごく不安になってきました。

入学したてで、踏み込んだことをも相談できる知り合いもいなくて、いろいろ不安です。
具体的に、その教材(神奈川にある会社です)についてご存知の方がみえたら、
役に立つ・必要ないなどご意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1685201】 投稿者: 卒業生、在校生の親  (ID:dtj9psbEFQ2) 投稿日時:2010年 04月 07日 17:06

そんな高価な教材買う必要ないですよ。社会系、理科系も公立中学よりは難易度の難しい事は習いますがまだまだ高校級ではありません
    予習の必要はなく授業中の黒板に書かれた事をしっかりノートに取り配られたプリントをしっかり暗記すれば大丈夫ですよ。
    授業+プリント以上の事はテストにはでません(時に意表をつく時事問題がでますが) でも暗記する量は半端でないですよ、教材は必要ないですよ。 時間があればむしろ英語、数学をどんどん先に進んで勉強をするべきでしょう。
    極端な言い方をすれば中高一貫校なんだから中学の内申書がない訳ですから理科、社会は捨てて英語、数学に集中して行い高校になってから
    自分の希望する大学に必要な理科、社会を真剣にとりくんでも良いかも。理系を進まれるんでしたら2年からの物理、化学からは真剣に取り組む必要はありますけどね。 英語、数学は2年でほぼ中学課程は修了して3年からは高校英語、数学が始まりますから英語、数学だけは頑張ってして下さいね。それでも高価な教材は必要ないけどね、市販の高校生用を使用したり中高一貫校向きのZ会でも十分大丈夫ですよ。

2. 【1685554】 投稿者: 不安母  (ID:DYfLpjaLPpM) 投稿日時:2010年 04月 07日 22:49

卒業生・在校生の親 様
    いろいろ勉強方法のアドバイスをありがとうございます。
    やっぱり先輩ママのご意見は、とても頼もしいですね。

理科・社会は授業&プリントの復習をしっかり、英語&数学は先に進んで
    しっかりやっていけばいいんですね。
    Z会も検討してみます。
    うちの息子は将来の志望は、まだまだハッキリしていませんが、
    理系に進みたいと言うような気がします。(数学が好きなので・・・)

不安から判断力がなくなり、高額な教材を安心材料のために
    購入してしまいそうな状況だったので、卒業生・在校生の親様の経験に
    基づいたアドバイスを聞けて、ちょっと気が楽になりました。
    学校の右も左もわからず、また勉強面では息子に参考になるアドバイスも
    してやれない愚かな親なので、不安が増大して右往左往・・・という
    感じなのです。
    学校からいただいたしおりや、息子が先生から聞いてきた話では
    自主的に取り組んでいかないと授業がわからなくなってしまうのかな・・
    という印象で、これまた不安が・・・。
    自主性を重んじる学校ということは知っていたのですが、やはり心配です。
    でも、子供が失敗しつつも徐々にやれると信じて
    私には見守るしかできないのですよねぇ。
    また、不安なことが出てきましたら、ぜひ相談させてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す