最終更新:

9
Comment

【1689877】地方での東海中学受験準備

投稿者: ゆちぱぱ   (ID:17DnmLP5lkg) 投稿日時:2010年 04月 12日 06:32

私自身東海OBですが、小5の息子を再来年受験させようと考えております。

しかしながら、現在東海地方はおろか中部地方からも遠く離れた文字通りの田舎暮らし。県外私学受験対応が可能な進学塾と言えば関西系の
某進学塾しかなく、今はそこに通っています。しかも、その塾は、名古屋には教室がないため、北海道の北嶺等には合格者を多く出しており受験ノウハウは持っていても、東海受験のノウハウは持っていません。

ですので、家庭の方で何とかサポートしていかなくてはならず、また、夏、冬、春など学校が休みの際には、名古屋の進学塾での講習会に通わせたいと考えています。

言うまでもなく受験勉強には「臨場感」が大切ですが、直に競争相手たちに接する機会のない息子には、東海受験のなんたるかを理解できていません。今の塾では所謂最上級クラスにいますが、名古屋の塾の最上級とは比べるまでもなく、というレベルです。

そこで、
1.ウチと同じように遠隔の田舎暮らしで、東海受験を目指している方は、どのように準備されているのでしょうか。
2.名古屋地区で東海受験を目指されている方は、やはり四谷大塚系の教材(「よしり」等)を使用されている方が多いのでしょうか?
3.夏や冬の講習会でおススメ塾はどこでしょうか。(私は個人的に、中学受験から大学受験に至るまで河合塾とは相性が悪かったのですが)

もしよろしければご教示願いたく。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1691699】 投稿者: 名進研は  (ID:lVSw4Jg991o) 投稿日時:2010年 04月 13日 18:52

他の塾に通っていた子だったら6年でも途中入塾可能だったと思いますが。
    (数年前のわが子のときはそうでした)
    一度電話などで確かめられてはどうでしょうか?

また、現在大学生の甥の友だちは名進研の通常授業は受けずに
    週末のゼミと季節講習のみを受けたお子さんがいたそうです。
    習い事の関係で平日は通塾不可能だと名進研に相談し、
    テキストを親御さんが教える形で受験をのりきられたそうです。

今はどうなっているかわかりませんが、あちこち相談されてから決められるのが
    よいかと思います。

2. 【1692975】 投稿者: ゆちぱぱ  (ID:9IPr5CZDU2M) 投稿日時:2010年 04月 14日 17:38

ご情報有難うございます。

名古屋から遠く離れあまりにも情報量が少ないですし、個々の塾のHPを見ても不明な点も多々ありますので、おっしゃる通り、直接問い合わせるなどしてみたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す