最終更新:

1
Comment

【1695903】岐阜市内の受験塾、能開と名進研は毎月いくら位かかりますか?

投稿者: くらら   (ID:BpRcZQUEnq6) 投稿日時:2010年 04月 17日 02:16

小学1年生の母です。

中学受験を考えています、岐阜市内の能開と名進研が有名なので考えているのですがお高いようでうちで続けて行けるか心配です。

学年が上がるほど高くなると思いますが、毎月または年間においくら位かかりますか?

すごく心配な為どうか教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1697260】 投稿者: 名進研だと…  (ID:8bqjU.tj9KE) 投稿日時:2010年 04月 18日 13:24

こんにちは。
    確かに中学受験のための塾の受講料は、決して安価ではありませんね。
    でも、将来私立中学に通わせるのであれば、塾にかかるくらいのお金が入学してからもかかりますので、
    塾の費用を捻出すると言う事は、入学して以降の生活を無理なく過ごす目安にもなると思いますよ。

ウチは名進研でしたが、小6で講習代も何もかも含めて年額90万円くらいでした。
    復習宿題講座というオプションを取っていませんでしたので、これを取るとあと10万円くらい追加になるかもしれません。
    安くはないお金なのですが、面倒を見ていただいた時間数からすると納得のいくものでした。

お子さんはまだ1年生なのに、早くから準備されてすごいですね。
    費用の事も大切ですが、塾によってカラーも違いますので、学期ごとにたくさん入ってくるチラシなどを参考に、
    あちこちの塾の説明会に行かれる事をお勧めします。
    費用の事も、聞きづらいかもしれませんがちゃんと教えてくれますよ。

ウチは名進研で満足でしたが、もしも友人などから「名進研、どう?」と聞かれても、自分からはお勧めはしません。
    お子さんとの相性もあるでしょうし、友人の子に必ずしも名進研がバッチリ合うかどうかは責任が持てないからです。
    あくまでも、どこの塾に通わせるかは、親が判断する事だと思います。
    そのためにも、色々な塾を自分の目で確かめておくのは、無駄にならないと思います。
    まだまだこれからですから、楽しみですね。頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す