最終更新:

19
Comment

【1720991】浜松から首都圏の中学を受験したいのですが

投稿者: さくら   (ID:9lQFnSEIJXw) 投稿日時:2010年 05月 09日 14:09

小4の子供を2年後首都圏の中学を受験をさせる予定です。塾選びはやはり四谷大塚系の東大ゼミでしょうか?佐鳴や秀英では対応しきれないと聞いた事があります。第一希望は慶応湘南藤沢です。経験者の方、是非アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1723470】 投稿者: 終了組  (ID:VuVP.sIAtVI) 投稿日時:2010年 05月 11日 12:37

さくら様
    前回も書きましたが、我が家の場合、本人の強い希望で首都圏の志望校を決め、受験しましたが、首都圏で受験したのは、その学校1校だけです。(私は県内を希望していましたが・・・・・)
    地元では、中学受験する方は少なく、まわりには話ませんでした。

2. 【1725516】 投稿者: 音符  (ID:/lHVjfLxJZU) 投稿日時:2010年 05月 12日 21:13

さくらさま
    もう、このスレをご覧になっていないかとは思いますが
    念のため・・・私は自分が中受を体験していないのですが
    本人が強く希望しています。
    地元の中学が荒れているという情報と
    のんびりとした今の小学校の授業が退屈でしかたないらしいのです。

一方、周りには中受を希望している親御さんが数名おられますので
    逆にその方から様々な情報を聞いたりしています。
    しかし、娘が受験を決めているよとは伝えていません。
    デリケートな問題ですので、はっきりさせるのは学年が上がってからでいいかな?と
    思っています。

エリンさま

佐鳴・秀英の様子がわかって助かりました。有難うございました。
    受験者数が多いという事は 塾でのお友達が出来
    その子たちと同じ中学にあがれたら、最初から友人を持てて本人も心強いかな?
    という面で6年生になったら、この2校も視野に入れていました。

また一方、四谷の方が学習内容が高度なため、中学にはいってから
    上位をキープできるのかな・・と思っていましたが
    エリンさんの書き込みを見ますと、
    「スロースタートで余力を残して入学したほうが
    入ってからもう少し頑張れたかな・・」と
    ございました。
    もし、よろしければ、どのような体験だったか教えていただけると嬉しいです。

3. 【1729625】 投稿者: エリン  (ID:JptrDkVuT3U) 投稿日時:2010年 05月 15日 22:47

>音符様
    「後から思えばスロースタートで余力を残して入学が理想」はあくまで
    我が子の体験談のみなので、全ての方に当てはまるとは思えませんが・・・
    我が子は中学受験ですっかり燃え尽きたかのような状態でした。
    小学校や東大ゼミでの自分の位置(学力や偏差値)に安心しきっていたのでしょう。
    入学後はすっかり勉強しなくなりました。
    東大ゼミの先生から「四谷偏差値55以上で入学すれば浜松の学校ならどこでも上位」と
    聞いて甘えきっていました。
    思い描いていたのが楽で楽しいだけの学校生活だったのだと思います。
    入学してからこそ大変であり、学び続けなくてはいけないことを考えていなかったため、
    日々の生活(テストや課題に終われ、部活と両立、時間が限られること)に疲れている
    ようです。
    あくまで我が子のみの話でありますが、中学受験にそこまで熱意を入れてやらなくても
    よかったのではないか、つぶしてしまったのでは、と反省しています。入学したことに後悔はありませんが、
    他塾のように6年スタートで週1通塾のみくらいでも十分だったのではないか、とも思います。

4. 【1729823】 投稿者: 音符  (ID:VlLIIzzOSOI) 投稿日時:2010年 05月 16日 01:31

有難うございました。
    私もこんなハイペースをあと9年も続けていけるのか
    不安に思っていました。
    一方、一度始めてしまった勉強をやめる勇気がないのも事実です。
    しかし、私の心配と一致したお話が聞けましたので
    是非、今後の参考にさせていただきたいと思います。
    燃え尽きないように・・と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す