最終更新:

42
Comment

【1726648】夢の合格なんてなかなかありえないと思いますが

投稿者: 夢をみたい   (ID:6m4AlYJrHp.) 投稿日時:2010年 05月 13日 16:58

中学受験で、まさかの奇跡の合格体験をされた方がいらしたら、お話くださいませ。
そんな甘いものじゃないとお叱りを受けるかもしれませんが、励みになる方もいると思います。
いいお話には、素直に一緒に喜びたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【1766760】 投稿者: OB母  (ID:IDiQ7PfA/c2) 投稿日時:2010年 06月 15日 14:11

私の意見は、現実的ではないのかもしれません。
    かなり楽観的な立場からの発言であるとは思います。

中学入学後、息子は全く勉強に関心が持てませんでした。
    個人が特定されては困りますので、具体的には書けませんが
    中学時代は下から○番といった時期もありました。

でも、最後にはエンジンがかかりますから!!
    自分の人生が見えてきたら、勉強に向かいます。

トップ層でない子供達の標準的な姿かと思います。
    (部活組にはこのタイプが多いです。)

問題は、エンジンがかからずに終わった子です。
    私はこの子達が最下位層の入学の子には思えないのです。

心の闇の中に入っていった子もおりました。
    すごく片寄った意見になるので発言するのが怖いのですが…
    自分の子供だけが正しいと思ったり、人と比べたり、過保護すぎたり、エリート意識を植え付けたり、親が不仲だったり…

人間関係にトラブルはつきもの。母親の狭い範疇で物事を考えて、子供を追い込んではいけません。
    すぐに答えをだそうとしたりしないで見守ってください。
    全うな感覚で、明るく楽しい家庭を用意できれば大丈夫ではないのでしょうか。
    精神面が安定すれば、子供は勝手に成長していきます。

なので最下位層の入学を恐れて、学校を選ぶのはもったいない気がするのです。
    私は東海しか存じませんが、良い学校でした。
    男の孫ができたら…なんて考えてしまいますよ。
    あ〜〜浪人生なのにいっぱい書いてお恥ずかしいです。これにて失礼致します。

※文B様のご質問…
    先生の意図すると所は何でしょう。私立専願が下位ということなのかしら??
    慶応・早稲田クラスの子もいるので下位はあてはまりませんよね。

2. 【1769951】 投稿者: 東海父ですが  (ID:KqIYUT9Pd4A) 投稿日時:2010年 06月 17日 20:13

こんばんは
    OB母様、ありがとうございました。
    初めての中間試験が最下位層の息子でも固定ではないことに安心しました。
    親としては、東海といっても決して安くない学費ですから最下位層のままで終わり、では困ります。
    全く同感で、志望校に行きたい(行かせたい)方に他人が否定する理由はないでしょう。
    どうぞがんばって、という気持ちです。

東海を目指す子は、やはり名進研プレ模試を受けるのが一般的だと思います。

まさかの合格といっても前述通り、全くNO勉強で東海に試し受験のつもりで受けたら
    受かっちゃった、てことはさすがにないと思います。

スレ主様の志望校は判りませんが、
    開成、麻布、灘レベルで小学6年から受験勉強を始めるといった場合、とても時間が足りなくなると思います。
    東海、南女レベルでそれまである程度やっていて、小学6年の春の時点で志望校の偏差値に届かないといった場合、
    入試までに合格ラインにもっていくことは充分可能かと思います。

3. 【1770006】 投稿者: 夢をみたい  (ID:dvGLjSx.d4E) 投稿日時:2010年 06月 17日 20:58

またまた出てきてすみません。ロムで終わるつもりでしたが。

東海父さま ありがとうございました。あきらめずにがんばりたいと思います。

OB母さま 私の知り合いで、東海ではないですが部活にあけくれたがために
    1浪された方がいて、その方は見事東大に入学されました。
    だから、OB母さまのお子様なら、きっと志望校に合格されると思います。
    無責任な発言かもしれませんが、そんな気がします。

厳しい御意見を下さった方も ありがとうございました。
    肝に銘じて気をゆるめず、第一志望に向かって行くつもりでございます。

それでは、これにて失礼させていただきます。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す