最終更新:

32
Comment

【1774574】暁中学と津田学園中学校について

投稿者: まもる   (ID:5SDWnsxxXYg) 投稿日時:2010年 06月 21日 17:39

自宅から近いため、暁中学と津田学園中学の受験を検討中です。
暁さんはSACとACの2つコースができましたね。SACは偏差値60以上と聞きましたが、どのくらいの入学者がいたのでしょうか?内部進学のお子さんもいたのでしょうか?SACを落ちた場合、ACで入学になるのでしょうが、かなりハードルが低かったとか・・・。ACで入学した場合、学習のレベルはどうなんでしょう?
また、津田学園さんは、昨年から入試問題の難易度があがりましたよね。塾からは、偏差値55ぐらいがボーダーと聞きました。たしかに、津田小学校の生徒さんには優秀なお子さんが多いように感じますが、結局そのお子さんは外部受験されるとも聞きます。学校説明会では先生方の熱意が感じられましたが、今までいわゆる底辺校だったので不安もあります。通われているお子さんがいましたら、学校の雰囲気や学習の様子などを教えてください。
三重県の私立中学校は、情報があまりありません。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1777615】 投稿者: まもる  (ID:ccF3.fJ1NWY) 投稿日時:2010年 06月 23日 22:02

色々アドバイスを有難うございます。

偏差値さん

>それなりの実績が出ている暁の方がいいと思いますが・・・

暁か津田かの選択だと、やはり暁なんですね。
      津田も何年後かは分かりませんが、今は未知数ですもんね。 

>そもそも津田は以前は人数も少なく、良い評判は聞いた事がありません。
     今年度は何名入学されたのでしょうね。
     中高一貫教育なのに高校へ上がれない生徒もいたようです。

何人受験されたかは非公表ですが、定員割れらしいです。
      やはり、ある程度の人数がいないと、競争心も育たないかな・・・。
      高校へ上がれない生徒って、成績だけの問題なんでしょうか?

まるまるさん

>暁のSACとACのレベルの差はかなり違うようです。
     ほとんどの教科で平均点が20点も差があるそうです。

そんなにレベルが違うんですね。
      どちらで入学するかは、大きな問題ですね。
      T中学を辞退して入学してきたお子さんが、実績をあげているんでしょうね。

確かに、名古屋を外すのはもったいないとは思います。
    お嬢様学校が、何校かありますし。
    でも、「電車または高速バスを使い、さらに地下鉄」では、1時間以上かかります。
    学校が名古屋の駅前だったら、通学も楽なんですが。

暁も、大学合格の実績をみると、そんなに悪い学校ではないですよね。
    ならば、近い方がいいかな・・・と。

津田は、判断が難しいですね。
    実績がないので、比べられないです。

2. 【1781790】 投稿者: へーそうなんだ  (ID:F.lGOImvs36) 投稿日時:2010年 06月 27日 18:49

暁のSACとACが一度だけ一緒の問題で試験したんですね、それが一学期の中間。上位30人なら半分がSACでACが半分じゃないんですか。うわさですけど、これからは試験範囲が違うから何とも言えないけどね。SACの下位グループは大変みたいですよ。

3. 【1782080】 投稿者: まもる  (ID:5g3a9R9aZjs) 投稿日時:2010年 06月 27日 23:31

>SACの下位グループは大変みたいですよ。

SACの中でも、学力に差があるってことでしょうか?
    今年の1年生さんでは、SACは何人くらいいるのでしょう?

4. 【1782926】 投稿者: 偏差値  (ID:7j3t9WzTZ56) 投稿日時:2010年 06月 28日 19:29

今年のSACは募集は約25人でしたね。
    正式な入学者はわかりませんが、だいたいその位では?
    でもその人数で6年間1クラスずっと一緒というのも考えますね。
    まだ1年目で進学実績もどうなるかわからないのが、不安でもあります。
    次回からはテスト内容も変わるのですか?
    学校のお話ではACからSACへ上がる事も可能、との事でしたが
    その場合SACの人数が増えるのか、SACからACへ落とされるのかも知りたいですね。

5. 【1784249】 投稿者: まもる  (ID:JaVGWc8y3u.) 投稿日時:2010年 06月 29日 21:49

皆さんのお話から、津田学園があまり人気がない(?)という事が分かりました。

津田学園を志望校のうちの1つとして検討したきっかけは、学校説明会でした。
    パンフレットには、「今年度より新しいカリキュラムを導入した」と書いてありました。

地元の印象はあまり変わってないようですが、実際に通われている方の印象はどうなんでしょう?

これまでの津田学園のイメージとは違う、大きな変化はあったんでしょうか?

6. 【1840503】 投稿者: 在校生の母  (ID:JWhMd5Uq766) 投稿日時:2010年 09月 04日 12:41

はじめまして、現在津田の6年制に通っている子供を持つ母です。
    正直自分の子供が津田に行くまではすごく印象が悪かったのですが、現在は津田を選んで良かったと思ってます。
    6年制と3年制は全く別と考えて下さい。
    校長先生も別、制服はもちろん校舎も別です、去年までは体育祭、文化祭は一緒でしたが今年から別になります。
    同じなのは修学旅行くらいです。
    中学生は1クラスで20人前後しかいません。
    担当、副担任が居ます。
    少人数制で細かいところにまで指導が行き届いていると思います。
    宿題はかなり多いです。
    1年生〜3年生はウィークリーテストがあります。4年生からは毎朝小テスト、土曜日も毎週午前中課外授業がありますし、夏休みはもちろん、ほとんど毎日課外授業があります。塾へ行く時間はほとんどないですが、やるべき事をきちんとやっていれば学校だけでも大丈夫だと思いますよ。
    長くなりましたが、親子で頑張って下さい。

7. 【1909038】 投稿者: 津田小に通う児童の母です。  (ID:N5tvCpcvTwY) 投稿日時:2010年 11月 06日 00:40

初めまして。書き込みのインターバルが あり迷いましたが書き込みします。
    今年度で、二期生を送り出すのですが 実際は中学に上がる事を選択される生徒さんは
    少ないと思われます。
    学力の保証を うたい、設立し現在に至りますが現状は学校では賄いきれず
    通塾率は 98%です。
    先取り学習には 落とし穴があります。その弊害を正さぬまま 中学に内部進学した子供さんは
    現在 大変、苦労しているとの事です。
    津田中も偏差値のボーダーラインを上げて と、うたいますが
    さて、この先 小学校と同じ過ちを繰り返す事が予測されます。
    負のスパイラルです。
    大学への進学を思案するならば 首都圏の大学進学は かなり厳しい状況になると
    個人的主観です。

学力だけではなく メンタルや健全な子供の育成の教育に関しては、おそらく他校の劣らないと思います。
    しかし、温室で あることは否めないので、子供たちは のんびりと している現状です。

まっすぐな輝く瞳に 健全な肉体と精神力 着実に身につく礼儀作法
    それらは人格形成期である 6年間で培われるので

それを土台に、将来 役立つこととなるとは思います。
    津田中は 社会に対応できない人間を育成していく事は無いと思われます。
    学力は未知数ですが。

人間の根本を見つめる上では 非常に選択肢に入れると良いと思います。
    現在に時代は、良い大学を出ても 非常に就職難であり

また 安易に内定をもらい就職しても1年と我慢できない 社会人が多いのが現状です。
    やはり、学歴(大学別に派閥が出来るので)
    良い大学の出身者のほうが 会社でも、良いスポットを与えてもらえるのも事実です。

子供さんの将来を見据え 先見の明を持ち
    学校は選択されるのが 一番だと 思います。

私立中学は 特色が実に 異なるので
    子供さんの性格に合う学校を決めるべきだと思います。

ちなみにですが、津田の先生方は
    往々にして 曖昧な先生が多いのは事実です。
    学業に関してですが。

公立でも 私立でも
    塾は必要不可欠です。

以上ですが ご参考にしてください。

8. 【1912236】 投稿者: 光  (ID:Fn11NxT1gHg) 投稿日時:2010年 11月 08日 21:42

将来性を考えるなら、暁が良い!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す