最終更新:

10
Comment

【1788900】静岡県の私立大学

投稿者: つるつる   (ID:bdwiYQVtoGY) 投稿日時:2010年 07月 05日 00:05

見ている方が少なそうなので、大学受験地方別カテゴリより移ってまいりました。もとのスレは削除申請済みです。

静岡県の私立大学について、公式HPなどに出ていない“ホントノトコロ”をお教えください。 

親戚の子が進路として考えています。高校は私立で進学校ではありませんが特進科がある学校です。
 その子の両親とも、Fランクの私大に学校推薦で入学した経歴の持ち主なので、本当の受験というものを体験していないためか、大学受験についての知識が全く無い様子です。
 受験に関して語っていることをを聞いていると、一派論としても的外れなことをずいぶんと口にしていて冷や冷やします。
 遠まわしにでもアドバイスしてあげたいというおせっかい心からのスレ立てです。

私はといえば、夫とともに私立大学受験の経験は無く、また数年後に受験をひかえた子供がおりますが、今のところ親子ともに県内の私大には興味がありません。
 もちろんHPぐらいはチェック済みです。

おせっかいを責められることも覚悟しておりますが、何分、受験をする本人も危なっかしいほど幼い子で、放ってはおけないと身近な大人としては考えています。

なにとぞよろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1798944】 投稿者: 名無しさん  (ID:4v9u9baJZ2c) 投稿日時:2010年 07月 15日 01:27

>つるつる様
    了解しました。それでは大学事情もある程度お判りという事ですね。
    正直、県内の大学で一般的に言う大手企業に入社出来る卒業生は、本の一握りです。大学側の公式HPには掲載されていませんが、県内大学生の就職先としてパ[削除しました]のA〇Cやマル〇ンなどの遊技場に就職しているのが現状です。漠然とした気持ち就職した為か、そのような企業でも離職率が高く、後は良くてフリーター。就職難を反映してかプーが多いとの事。まさに転落の人生の始まりです。歴史が浅い新設大学ばかりで実績がなく企業の人事担当者も魅力を感じていないようです。学生側の性格的にも「のんびり」傾向があり「東一早慶」などの学生と比較しても積極性に欠けるようです。今回は乱雑な書き込みになってしまいましたが、今後も機会があれば”本当のところの実態”など書き込みをさせていただきます。

2. 【1799013】 投稿者: つるつる  (ID:UfPT9Xk7sbU) 投稿日時:2010年 07月 15日 08:19

>>名無しさま

レス、ありがとうございます。
    就職に関して…、わかるような気がします。
    大卒で遊戯場就職では辛いですね。
    転落の人生の始まり…という言葉は胸に響きました。
    今後も”本当のところ”についてお教え願えましたら幸いです。

3. 【1799517】 投稿者: GG  (ID:UETMcAb7px2) 投稿日時:2010年 07月 15日 20:07

検索すれば出てきますが、理工系に限らず、県内の私立大学のほとんどが偏差値40台です。
    中には30台もあります。
    30台であれば、ほとんど受験対策をしなくても、AO受験≒一般受験≒合格のレベルです。
    乱暴な表現は許していただきたいのですが、

入学生の質が低い
    教授陣も条件が良い大学から声がかかれば逃げていく
    教授陣の質が落ちる
    学生が育たない
    就職状況が良くならない
    人気が上がらない
    入学生の質が落ちる
    のスパイラルに入ってしまいます。

いくら大学の広報ががんばっていても、現実的にはこの状況から抜け出すのは
    厳しいかと思います。

参考までに、比較的安定している大学は学科改編がすくない、あるいは
    既存学科を残して学科新設をしていきますが、苦しい大学は学科改編が
    頻繁に実施され、あっという間に学科が消えてしまう傾向があるそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す