最終更新:

5
Comment

【1957307】三重県津市内 評判のいい幼稚園と小学校について

投稿者: 転勤族   (ID:OOUIAvK8eGs) 投稿日時:2010年 12月 20日 11:00

はじめまして。
よろしくお願い致します。

来春より、夫の転勤に伴い岐阜から津に転居する事になりました。
うちには来春、年長になる長女(5歳)と年少になる長男(3歳)がおり、現在、長女の小学校入学を考えて住む場所を探しています。

そこで教えて頂きたいのですが・・・。
以前、こちらのカテゴリーで似たような内容の質問をされた方への回答を拝見してみると、評判がいいのは『西が丘小学校』『南が丘小学校』『南立誠小学校』と書かれている方が多かったのですが、その状況は今も変わっていませんでしょうか?

あと、今のところ西が丘小学校校区が第一候補なのですが、そうした場合、西が丘小学校へ進学されるお子さんが多い幼稚園はどこでしょうか?(出来れば、評判の良い私立幼稚園をお願い致します。)
長女が人見知りが激しいので、一年間でなるべく多くのお友達を作った上で小学校へ行かせてあげられれば・・・と考えております。

岐阜~津はそんなに遠くないので、年末休みに3校の校区周辺を車で周ってみるつもりなのですが、やはり地元の方の声をお聞きしたいと思い質問させて頂きました。
以前質問された方と内容が重複する部分もあり恐縮ですが、色々と教えて頂けると有難いです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1959316】 投稿者: 幼稚園について  (ID:juqOpa5SC8s) 投稿日時:2010年 12月 22日 13:13

西が丘小学校なら、津西幼稚園か大川幼稚園ではないでしょうか?
    地域的にも近くです。
    ただ、西が丘小入学の子が多いとはいえ、意外と津市内(主に旧津市)の様々な地域から園児が集まっています。
    どちらも経営が学校法人大川学園なのですが、「津西」は郊外にあって広く、「大川」は津駅西口の前で
    敷地は狭いです。
    田舎の津市にしては保育料は高いですが、それなりに面倒見の良い教育のように感じます。
    園児の人数は津西幼稚園の方が多いはずです。

途中入園の受け入れは、園に問い合わせてみないとわからないと思います。

2. 【1959857】 投稿者: 転勤族  (ID:OOUIAvK8eGs) 投稿日時:2010年 12月 22日 23:35

幼稚園について さま
    -------------------------------------------------------------------------------------------------
    こんばんは。
    回答して頂きありがとうございます。
    やはり、その2つの園が西が丘小学校への進学が多いのですね!
    私も三重県の私立幼稚園のHPを見て、立地などから『津西幼稚園』は多いのかな・・・と思っていました。
    早速、幼稚園に問い合わせてみようと思います!
    ありがとうございました<(_ _)>

あと、良かったら習い事について教えて頂きたいのですが、現在、そろばん・英会話・書道をやっているのですが(長女だけです。)、西が丘小学校校区で、これらのオススメの教室をご存じであれば教えて頂けませんか?(車の運転はするので多少遠くても大丈夫です。)
    質問ばかりしてしまってすみません・・・。
    ご存じの事があれば教えて下さい。
    宜しくお願い致します。

3. 【1966112】 投稿者: つつ  (ID:VK3ruBnq6D2) 投稿日時:2010年 12月 29日 21:57

評判は今も変わっていません。

書道は大川幼稚園であります。

英語は知っていません。

私も長男が年中です。西が丘小学校区です。転勤族です。小学校を考えて決めました。

西が丘小学校区の方は大川か津西が多いです。

4. 【1966133】 投稿者: マロン  (ID:wvuBum2sXRE) 投稿日時:2010年 12月 29日 22:27

その習い事なら、すべて大川幼稚園の建物内(大川学園)で習えます。 大川学園のホームページに載っていますよ。 幼稚園は、西が丘ならやはり津西幼稚園が多いですね。
    大川幼稚園は、南立誠(駅周辺の子供達)と北立誠(ハーモニータウン)の方が、西が丘より若干多いと思います。
    どちらの幼稚園も、びっくりするほど医師の家庭が多く、保育料も高いですが、とても良い幼稚園ですよ。うちは、アットホームで良い先生がたくさんみえる大川にしました。

5. 【3358339】 投稿者: 県外から  (ID:6tewPZk1kPw) 投稿日時:2014年 04月 15日 11:27

県外から移ってきた者です。
    立地と評判から大川幼稚園にお世話になりました。

他の方もおっしゃっていますが、保育料は高いです。そして制服代や施設費など、その他の費用も高いです。

大事なことは、その費用に見合った教育がされているか?疑問です。
    三重、津市という、どちらかというと田舎で競争がない土地では、良い、という評価がされているようですが。他府県、都市部の感覚で言うと、料金と質の関係には納得がいきません。正直、質が高いとは感じませんでした。

他府県から来られた他のお母さまも同じことをおっしゃていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す