最終更新:

35
Comment

【2312641】名古屋女子大学中学を盛り上げましょう!

投稿者: 未来に希望を!   (ID:rARuvNSwDeM) 投稿日時:2011年 11月 01日 00:30

名古屋女子大学中学は今、大きく変わろうとしています。
様々な偏見や差別を言われておりますが・・・
子供たちはたくましく!
頑張っております。

また、スポーツや様々な部活でもトップの成績を長きにわたりまして、結果を残すことも中々できることではありません。
今後は文化、スポーツだけでなく!
大学進学のレベルアップも今までとは違い、大きく羽ばたこうとしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2434265】 投稿者: ババァ  (ID:u82vmTShz8Y) 投稿日時:2012年 02月 18日 12:08

    持ち込みは、禁止されています♪

  2. 【2438419】 投稿者: 。  (ID:EIpWwCvBKco) 投稿日時:2012年 02月 21日 11:49

    確かに持ち込み禁止のようですね。しかし、これだけ地震が起こる確率が多いと言われてるこの時期に、通学途中に災害にあった場合、一人でどうしたらいいんでしょう。公衆電話だって使えるかわからない、電車で通うので歩いてかえる道さえわからないときは、どうやってかえるんでしょう。
    校内での使用禁止は、もちろんですが校内で使用できないように電波を遮断するなどの対策では、いけないのでしょうか。
    学校側にかけあえと思うかもしれませんが、すでに相談には応じますが、みなさんに納得してもらってますと言い切られたので無理ですね。受験前の説明会で確認しなかったことに後悔しています。知ってる限りの他校では、通学時の防犯のため、校内での使用禁止のみとききました。高校にあがっても、同じですか?

  3. 【2440293】 投稿者: 校則の確認  (ID:n/StKK8ljcM) 投稿日時:2012年 02月 22日 15:25

    うちは名古屋女子ではないので、一意見として。


    森上展安さんがおっしゃられていて、なるほど、と思ったことがあります。

    ・よく、この学校にわが子が合うかどうか、を気にされるが、親が思う以上に子供は順応性があるので、子供はどんな学校でもそのうち合ってくるもの。
    ・それより注意しなければいけないのは、各家庭の考え方と学校の考え方が同じかどうか。
    ・もし異なると、子供が不幸。子供は、家の中と学校の中とで、二重の価値観に板挟みにあってしまう。
    ・その判断は、例えば学校の罰則やそれに対する対処内容を調べるとよいのでは。

    といった主旨だったと思います。

    鳥居りんこさんも、

    ・もし子供に携帯くらい持たせてもいいと思っているなら、絶対に携帯禁止の学校には通わせてはいけない。なぜならば・・・

    と似たようなことをおっしゃってたように思います。


    それはいいとして、
    学校側としては(名古屋女子のような熱心な先生が多い学校であればなおさら)、考えに考えた結果、携帯を禁止にしたんだろうと推測します。
    そして、そのような学校だからこそ、わが子を通わせたい、という人が、子供を入学させてきているんだろうと思います。

    だとすれば、(親にとっては)安易に校則は変更されてはならないもの、だと私は思います。


    ちなみに、私が知っている範囲では校内なり通学途中なり、なんらかの形で「携帯OK」をうたっている学校のほうが少なかったのですが。。。(確か、金城は説明会でOKとはっきり言っていた気がします。それ以外でよく聞くのは、校内は禁止、校外は、OKとも禁止とも言わないが、各家庭でよく考えて。という感じだったと認識してますが。。。金城以外でOKのところとは、どちらでしょうか?)


    ちなみに。。。
    恐らくほとんどの「小学校」では、携帯はノーコメントか、携帯禁止だけど実質持ってきている人がいる、という状態じゃなかろうかと思います。
    その結果、クラス内でネットがらみ(イジメ関係)のトラブルが発生し、また、それに対し(ネットがよくわからない)親が何も対処できない、ということが多々発生してしまっているように聞きます。
    (実際は、トラブルが発生していることさえ気づかない親がほとんどではないでしょうか。特にいじめる側の親。)

    そのような、「各家庭でのネット教育(しつけ)不備」を目にした私としては、その学校の生徒全ての”親”のネットスキルが向上しない限り、携帯禁止、という対処にせざるをえない、と思います。ネットとは、たとえわが子がしっかりしていても、一人でもネット不良がいると、それで崩壊するものですので。(あくまで私の個人的意見です。)


    というように、携帯OKかどうかについては必ずしも賛成意見だけとは限りません。
    で、一番言いたいのは、
    校則を含め、事前にその学校の考え方や何をしてくれるのか等を確認し、入試前に判断しておくのは、(中学受験においては)親の責任だと私は思います。
    もしもう入学を決められたのであれば、携帯以外については賛同されているのだと思いますので、思い切って学校の考えに従ってみる、というのもありなのでは。

    しかし、どうしても納得できないのであれば、これからまだ6年間もありますので、思い切って他の学校を選んでもよいのでは。。。


    ちなみに、携帯OKだろうがそうでなかろうが、災害時にどうやって帰宅させるか、もしくは帰宅させないか等は、親が調べ、考え、しっかり子供に指示しておくことは必須だと思います。
    たとえ携帯OKだとしても、災害時に携帯が役立つ保証はどこにもないですよ。

  4. 【2440416】 投稿者: 金城は  (ID:8Lhb.xOahmI) 投稿日時:2012年 02月 22日 16:55

    金城は持ち込み禁止ですよ。はっきりNOです。
    登下校中かばんから出したところを見つかっただけで没収されますし、学校の最寄り駅以外の駅で家に電話をかけようとしたところ、たまたま通りかかった金城の先生に声をかけられ没収されたという話も聞いた事があります(制服で判断された)。
    とはいえ、ほとんどの子が隠し持ってきているらしいですが…



    あ、校則の確認さまのお考え、全面同意ですよ!
    携帯があるから安心できるといいきれない世の中。携帯が無くても作れる信頼関係。これから生きていく上で規則やマナーを守らせることや周りに流されないような人間に、娘を導いていきたいというのが我が家の考えです。

  5. 【2440463】 投稿者: ★  (ID:Zk9dAArzcd2) 投稿日時:2012年 02月 22日 17:31

    こんにちは。

    名古屋女子大学中学校に新入生として入学する

    小⑥の女子です。

    携帯持込禁止・・・ですか・・・

    最初はきついとおもいました・・・泣

    家から学校まで行くのに約1時間かかるんです・・・。

    なので災害時は不安ですね・・・。

    母によると逆に携帯がないほうがいいのでは・・・と・・・。

    いじめとかのげいいんにもなるからないほうがいんじゃないって。

    確かにそう思います。でもせめてでも高校からはいいんじゃないかなぁ・・・。


    金城もなんですか。よかったです(なぜ?←


    質問です。

    名女で携帯をもってきてる人はいますか?

    ほんとにもってきてないのかしりたいのでww

    おねがいします。

  6. 【2441023】 投稿者: 校則の確認  (ID:gNpKVM.zhJw) 投稿日時:2012年 02月 23日 00:51

    「金城は」さん

    大変失礼しました。金城も携帯禁止だったんですね。記憶があいまいなまま誤った情報を書いてしまい、すみませんでした。


    「★」さん

    すみません。勝手に親御さんだと思っておりました。

    今までは携帯をずっと使い続けてきているんだと思います。そうであれば、その状態から急に「禁止」というのは、確かに相当キツいと思います。
    ですが、学校・先生があえて「禁止」というのは、深い意味があるはずです。恐らくあなたたち生徒を”守る”ために、最善と判断したからですよ。(災害時を含めて)。
    先生と納得いくまで話をしてみてください。しっかり受け止めてくれるはずです。

    隠れてこっそり持参もいいとは思いますが(賛成はしませんが。)、もしどうしても持参したいなら、それは親としっかり話し合い、自分達で判断すべきでは。他の人がどうこう、という話ではないですよ。
    これから中学生になるんだし、折角すばらしい学校に入学し、これからの世の中を背負っていく人間になっていくわけですから、「みんながするなら私も」などという悲しい考え方は、これからはやめてはどうかと。

    またどうしても校則を違反したいのなら、”本当は”他の学校に進学したほうがいいと思います。公立ならまだ間に合うはずです。
    いきなり校則を違反する考えを持つようでは、わざわざお金を払ってその私立学校に進学する意義が半分以上失われると思います。(他の生徒にも悪影響・迷惑だと思います。)

    災害時のことについては、先生や親と納得・安心できるまで妥協せず、しっかり話をしてみてください。必ず解決策がみつかると思います。

  7. 【2451674】 投稿者: 名古屋女子希望の母  (ID:ta4M1vcLd92) 投稿日時:2012年 03月 01日 18:53

    教えて下さい。

    名古屋女子中学校、高等学校の新体操部は、名古屋女子Jr.クラブ出身しか選手になれないのですか?

    新体操部狙いで、受験しようと考えています。

    ご存知のかた、よろしくお願いします♪

  8. 【2461648】 投稿者: はむたろう  (ID:JSIB0yDi2WE) 投稿日時:2012年 03月 08日 20:57

    HPによると今年は補欠の繰上げ合格者はいないのですね。2015プランで人気が上がってきたのかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す