最終更新:

46
Comment

【2656908】名古屋市中区の小学校・中学校区

投稿者: 双葉   (ID:Mox9ORiYdsE) 投稿日時:2012年 08月 21日 19:30

転勤族のものです。名古屋市に転勤になり物件探しをしてます。

夫の勤務先や交通機関の関係で名古屋市中区で探してます。

不動産屋によると、転勤族ファミリーはあまり中区を選びませんと言われてしまいました。

名古屋もまだまだ公立が主で、学区選びは重要だといいます。人気ある学区は内申点とるのが

大変とも聞きますが。

都市部は、単学級の小規模校が多く外国籍のお子さんやハーフのお子さんの多いとのこと。

学力は雲泥の差があり、ダブルリミテッドのお子さんもいればある程度の進学校にいく子

と様々のようです。こんな状態の学校なので、公立ながら赴任する先生も指導力ある人が来る

様です。

我が子は小2と小4ですが、この環境の率直な感想お聞かせください。

ちなみに夫は「社会の縮図のような場所で子供も学ぶことも多いのでは?」言っておりますが・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2660016】 投稿者: 双葉  (ID:Mox9ORiYdsE) 投稿日時:2012年 08月 24日 09:23

皆様たくさんのレスありがとうございました。

特に中区。近隣にお住まいの方々からの貴重な情報はとても参考になりました。

昨日不動産屋と居住予定地近辺の塾からの情報をいただきました。「絶対に行ってはいけない中学校」に関してはわかりました。理由についても

教えていただけました。この中学校も小規模校になり、学校独自の取り組みもあって数年前とは違ってかなり落ち着いてるそうです。

素行のよろしくない生徒は学校には来ないようです。繁華街(この点はあまり気にしていません)プラス歴史的な事情が絡んでるので評判が悪いのでしょうね。

今までいろいろな地域に住んできましたが、閑静な住宅街でとても評判の良い学区で結局は塾まかせ・学校での先生方の指導力に疑問を感じたことがありました

検討してるのは、地下鉄上前津、鶴舞近辺(橘小学校・老松小学校)あたりです。

塾では名城小学校がいいと言われましたが、近隣はオフィス街のようなので休日は閑散としてるそうです。

2. 【2660548】 投稿者: では  (ID:70PskpOm6kY) 投稿日時:2012年 08月 24日 16:22

御園小学校なんかどうですか?
    学区の方が行事の手伝いを積極的にしてくれて、昔ながらでアットホームでいいと聞きますが。

3. 【2660562】 投稿者: やれやれ  (ID:oDXGyTxyy/6) 投稿日時:2012年 08月 24日 16:33

スレ主様が検討されている学区は、実際に熱意ある先生方ばかりなんですか?
    噂話でしたら、文教地区の小学校赴任が優秀な先生の出世コースと言うのもありますけど(笑)
    名古屋は私達が子供だった頃は大変な管理教育で、やたら校則だけに厳しく、先生は何もしてくれないのが当たり前でした。ですから勉強が塾任せ、家庭任せなのが公立小学校なのだと思っています。
    荒れている学区からの秀才も、きっと塾漬けだったと思いますよ。
    ちなみに、鶴舞あたりは単身者が多く住んでいるためゴミマナーが良くありません。
    鶴舞線は東海豪雨の際に水没しましたし、堀川沿いは東南海地震発生の際の津波被害が懸念されています。
    名古屋東部に転勤族や富裕層が住まわれるのは、そのような災害リスクの低さもある事をお忘れなく

4. 【2661030】 投稿者: モカ  (ID:Fr3R746OjI6) 投稿日時:2012年 08月 24日 23:13

こんにちは。
    名古屋に生まれてからずっと住んでおり小学生の子供もおります。
    スレ主様は名古屋に何年ぐらいいらっしゃる予定ですか。
    中学受験のご予定はありますか。
    それで選ぶ学区もかわります。
    中区は転勤族のかたはあまり選ばれませんがとても便利なところです。
    私がもし転勤族で名古屋に来たのであれば名東区天白区などの端の地域より中区を選びます。
    せっかく名古屋の生活をされるのでしたら都心部にいるほうが名古屋の生活を楽しめると思います。
    ショッピングや芸術鑑賞も都心部のほうが楽しいですよ。
    お子様をスポーツ少年団に入れたいのであれば端のほうがいいですが。
    中区ですと名城小学校と御園小学校の学区のほうが良いのではと思います。
    名城小学校はかつては越境のメッカで半分以上の子が学区外に住んでいたようです。
    最近は私立の南山小学校、名進研学校ができたのので越境がへりましたが。
    学区も乱れてはいないです。
    受験組が多いので問題があった時もありましたが今は落ち着いているようです。
    ただ丸の内ですのでオフィス街です。最近はマンションがふえました。
    中区でも栄より北なら問題ないと思います。
    新栄の白山学区には名古屋のまともな人は住みません。
    以前こちらに住んでいるママと子供の習い事で知り合いになりましたが転勤族のひとでこの学区がどんなところか知らなかったようです。初めは住んでいる場所を聞いてびっくりしましたが…。(家賃は都心に近いわりにかなり安いです。外国籍の人が多いですよ)
    スレ主さまのご予定の学区のことはよく知りませんが名古屋出身の教育熱心な家庭の子が通う学校ではないと思います。
    なにか中区にこだわられる理由があるのでしょうか。
    もし都心部に住みたいのでしたら東区の東桜小、葵小、山吹小の学区がおすすめです。
    中区でしたら名城小学校の学区です。
    それから評判の悪い学校に指導力のある先生が来るというのは聞いたことがありません。
    先生たちももちろん行きたがりませんから。
    でも所詮公立の先生です。
    学校にもとめるよりも家庭でしっかりするしかありません。
    勉強も学校だけではもちろん学力はつきません。
    ご存じのように中学受験組と何もしない子たちの差ははっきりしています。
    学校の勉強は何もしていない子たち用です。

5. 【2661558】 投稿者: 名東区在住  (ID:X7VWoJTWyaI) 投稿日時:2012年 08月 25日 11:42

我が家も転勤で、名古屋に参りました。

事前に調べてあった転勤族が多くて馴染みやすいとあった名東区内の小学校に転校しました。
    人数が多すぎるのは分かっていた事ですが、やはり混沌とした感じは否めません。
    それに、ネットでは分からなかった地域の事情もあり、正直初めはこの校区に決めた事を後悔しました。
    ただ、先生方は問題に対して直ぐに対応して下さり、こちらとしても有り難かったです。

どこに住んでもいろんな問題は起こると言われても、なるべくなら回避したいですよね。

中学校はとても評判良いですが、結局は一部のできるお子さん以外は内申をとるのも大変な様子。
    学校と塾のいたちごっこみたいな、話も聞きました。

まだ低学年なので、受験は考えてません。ただ、通塾や通学には便利な土地なので、本人のこれからをみて決めたいと思ってます。

事前に色々調べたつもりでも、実際住むと色々と知らなかった事がでてきます。

スレ主様も引っ越し準備だけでも大変な中、住む所を選ぶのは悩まれるし、大変だと思います。
    納得いく校区が見つかると良いですね。

6. 【2662569】 投稿者: 中区在住  (ID:aHuw6riS7Yo) 投稿日時:2012年 08月 26日 09:34

上前津、鶴舞駅付近であれば、橘学区が良いかもしれません。(公立中学進学を視野に入れれば)鶴舞中央図書館まで、自転車で数分。大須に隣接していても、比較的静かな地域です。

>名城小学校がいいと言われました。

そのとおりですよ。市内有数の学区です。都心部で1学年2クラス。愛知県図書館、名古屋城、能楽堂、科学館、電気の科学館などが徒歩圏内にあります。御園小は1学年10人程度なので、別に意味で意味お値打ちです。

中区の国私立中学への進学率は2割程度です。どの学区もそれほど差はありません。(最近は不況により、減少傾向ですが…)公立中学の高校進学も中受率に比例していますね。たたし件の学区は例外です。鶴舞付近の住環境は、決して悪くはありませんが・・・

交通の便も含め、利便性が高いことが中区の良いところです。

7. 【2663214】 投稿者: 双葉  (ID:Mox9ORiYdsE) 投稿日時:2012年 08月 26日 20:08

二度目のスレッドの後もたくさんの情報ありがとうございました。

やはり例の学区は私共が考えてる以上に地元の方にとっては特殊な地域なんですね。

こちらで伺ってよかったです。

やはり、都市部を希望してたため「名城小学校」学区のマンションに決定しました。

中学校まではこちらにいるかはわかりませんが、子供達が安心して過ごせる環境のようなので

・・。

中区以外の情報・お子さんの転校経験談を下さった方々もありがとうございました。

8. 【2664951】 投稿者: くみん  (ID:xA1ZmOG1SSo) 投稿日時:2012年 08月 28日 10:30

その三校なら、名城>>>>>>橘>>>老松という印象です。

わが子の学年がたまたまかもしれませんが、私から見て少しつらい家庭状況にいる子の割合が多いと感じます。
    学校や勉強は二の次なようで、先生も指導が大変そうです。
    たとえば・・・「ウチで遊ぼう!」と誘ってくれる友達の家は、風俗も入る雑居ビルの上階にあり、親が不在だったりします。保護者会で片親とか継母といった複雑な家庭環境を自ら語った親がクラスの1/4もいました。ママの友達というホスト風の若者が参観日に来たり、子ども同士のもめ事にすぐ親が参戦するのも初めての経験です。
    朝からぐったりと眠そうだったり、嫌なませ方をしたクラスメイトを見ると、湧き上がる黒い偏見に自己嫌悪に陥ることがよくあります。

多様な子育て観の保護者(夜露死苦系や外人やモンスターペアレンツ含)のお子さんたちと、
    ご自身のお子様たちを心おきなく付き合わせられるポジティブな許容力があれば、
    不動産屋さんが勧めない学校に行かせることは「社会の縮図を学ぶ」という意味で大きな成果があると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す