最終更新:

46
Comment

【2656908】名古屋市中区の小学校・中学校区

投稿者: 双葉   (ID:Mox9ORiYdsE) 投稿日時:2012年 08月 21日 19:30

転勤族のものです。名古屋市に転勤になり物件探しをしてます。

夫の勤務先や交通機関の関係で名古屋市中区で探してます。

不動産屋によると、転勤族ファミリーはあまり中区を選びませんと言われてしまいました。

名古屋もまだまだ公立が主で、学区選びは重要だといいます。人気ある学区は内申点とるのが

大変とも聞きますが。

都市部は、単学級の小規模校が多く外国籍のお子さんやハーフのお子さんの多いとのこと。

学力は雲泥の差があり、ダブルリミテッドのお子さんもいればある程度の進学校にいく子

と様々のようです。こんな状態の学校なので、公立ながら赴任する先生も指導力ある人が来る

様です。

我が子は小2と小4ですが、この環境の率直な感想お聞かせください。

ちなみに夫は「社会の縮図のような場所で子供も学ぶことも多いのでは?」言っておりますが・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6762291】 投稿者: 橘学区  (ID:jzFu6EkDKcI) 投稿日時:2022年 05月 01日 12:48

    貴重な情報ありがとうございます。
    東区中区熱田区は特に人口が少ない(多い区の3分の1、ここで人気な区の半分程度)ので一概にいえないかもですが区による差は随分露骨なんですね。

    受験対策は基本大手塾頼みなのは全国共通でしょうし、学区が絶対ではないですが周囲に受験生が多いほうが本人は楽でしょうね

  2. 【6762385】 投稿者: 瑞穂区  (ID:7dRQ3IRqL7Y) 投稿日時:2022年 05月 01日 15:02

    >県外出身は馴染みにくい?


    陽明学区も昔とは違いマンションも増えたので、名東区ほどではありませんが転勤族の方も少数お住まいの様ですよ。
    県外の小受・中受を視野に入れるかたもいらっしゃいますし、いずれ関東に戻られるならお知り合いにもなれてよろしいのでは?
    また、小学校受験で早めに戻ることを考慮されるならば、関東希望の小受のお仲間としても心強いでしょう。

    およばれ(遊びに)行くと、手元がまだ危ない小さい子供にもヘレンド等のカップで飲み物を出して下さいました。
    (私は、割ったら高そうと思ってしまう庶民ですが、笑)
    「良いものは、小さいうちから触れていないと」と、この教育方針が全てに通じている感じも素敵でしたよ。

    ただ、幼稚園は、7割が開業医などの医師家庭で、あと3割が経営者。
    経営者の方が年収も高く、医師であっても一般人とみなされる幼稚園があるので、下調べでご家庭の方針に合うかどうかの見極めが必要かもしれません。
    ご家庭の財力が子供のお遊戯会の出番の長さに関係している?(幼稚園側は、そんなことはないと否定されてますが、、経営者家庭のママが幼稚園役員さんをやっている関係?)

    うちの子供達はこの幼稚園ではありませんが、保護者からクレームがでて年中年長の出し物は、全員の出番が同じぐらいの演目になってました。今の幼稚園の先生方は大変。

    「5割以上の中受率」は、小受で抜けた上での話です。
    更に、中受で抜けても汐路中の3割程度が旭丘明和に進学します。

    意識の高いご家庭が多いので、すごしやすいと思いますよ。

  3. 【6763141】 投稿者: 東の方が何かと便利  (ID:kqVUSqCoc4c) 投稿日時:2022年 05月 02日 09:26

    千種区と名東区住みのほうがご主人にも便利だと思いますが。他の区域だとゴルフ場へのアクセスで迎えの人に迷惑がられたりしますしね。

  4. 【6763257】 投稿者: うん  (ID:Qs7VS4xg3Xk) 投稿日時:2022年 05月 02日 11:13

    今は富裕層もゴルフやらない人が増えているので

  5. 【6763269】 投稿者: 世の中、そんなもの  (ID:X87s57eqOGs) 投稿日時:2022年 05月 02日 11:28

    庶民地域の一般人の中受小受なら年収も団子状態で優劣もないけど、医師家庭が最低ラインなどでは上位層と差が明らかになって、その集団がカーストぽくなってしまうのは仕方ないことかな。

  6. 【6763300】 投稿者: 瑞穂区  (ID:A3dW1t20uPQ) 投稿日時:2022年 05月 02日 11:59

    最近は知りませんが、かつて金城も中学入学後に月25万円の金城生徒専門塾に入れるのがステイタスと言われていました。

    学力効果を期待するのではなく、その塾代が払えるかどうかがステイタス?マウント?
    早い者勝ちで、争奪戦だったとか。

    特別に見られたいというのは、人間のサガなのかもしれませんね。

  7. 【6767335】 投稿者: 地方蔑視?  (ID:TN/Yn4Ijspw) 投稿日時:2022年 05月 06日 08:32

    >特別に見られたいというのは、人間のサガなのかもしれませんね。




    関東は選択肢が多く選り取り見取りなのに、愛知県には受験小学校はないの?
    それに、関東は~

    と、投稿している転勤族の人もこれに該当する?

  8. 【6767709】 投稿者: 愛知は  (ID:jzFu6EkDKcI) 投稿日時:2022年 05月 06日 15:20

    県内私立中高を超える県立が複数あるため私立受験がそこまで重要視されないという客観的事実であり蔑視ではない

    関東は私立を超える公立がほとんどなく国私立も中学(小学)募集のみが大多数で高校募集があっても少人数だったりするので私立小中が充実するのは自然

    お互いに育った場所で感覚が違ってあたり前では?
    逆に地方から関東に越してきて公立中公立高が充実してない(私立文化に馴染めない)と嘆く人も腐るほどいる

    公立中に行っても進学校への道が十分残されているメリットは愛知には当然ある
    気に入らないなら県外を受けるか転居すれば良いと自覚していてそういう人は黙ってそうしている(灘は無理でも西大和やラ・サール進学も毎年いるし、地元帰る転勤族もいる)
    別に愛知に私立優位になれと迫っているわけではないのだからいい加減絡むのやめたら?
    地元愛が特に強い地域だから少しでも悪く言われると許せないんだろうけど

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す