最終更新:

14
Comment

【2660868】旭ヶ丘高校・明和高校の学校生活

投稿者: 教えてください   (ID:NVWQzgJATCI) 投稿日時:2012年 08月 24日 21:20

娘が私立中学3年です。このまま進学するものと思っていたのですが、「外部受験したい」と言い出しました。
理由は「校風が合わない」です。そして受験したい高校として上記2校を挙げました。
HPで調べてみると愛知県の公立高校のトップ、そして自由な校風で知られているようです。
ただこの「自由」が問題で、生徒たちが責任を自覚した上での「自由」なのか、「野放し」なのか。
実際に通学されている方・お子さんを通わせている保護者の方に、具体的にどう自由なのか、教えていただけたらと思い、書き込みしました。

また、別の県立高校(上の2校ではありませんが、伝統校)にお子さんを通わせていた知人からは「いまどきの女子高生は学校へ行くのにもお化粧して行く。うちの学校だけじゃなくて、県立高校ならそれが普通。どちらかというと私学のほうが学生らしい」と聞き、驚いています。
公立高校では生徒指導等はないのでしょうか?

我が家は東海地方出身ではないため予備知識がなく、なまじ中学受験をしてしまっているため友人にも聞くに聞けません。
教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2668303】 投稿者: 教えて下さい  (ID:NVWQzgJATCI) 投稿日時:2012年 08月 30日 22:59

旭生様 一宮生の母様

質問することもためらわれる愚問でしたが、予想通りのお返事をいただけてほっとしています。

変な質問にも丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。

娘はこの夏に高校受験用の講習へ行き、「静かに集中して受けられる授業なんて新鮮!」と言っていました。

いただいたお返事を拝見した娘は「よし、頑張るぞ~」と気合を入れておりました。今度こそあった学校に入れることを願っています。

お返事いただきました方々もありがとうございました。

元県民様

お返事ありがとうございます。

わたしも他県の公立高校出身ですが、娘の学校の状況がにわかには信じられず、そういうご時世なのか、それとも愛知県の学校はそういうものなのか、と思ったりもしました。でもやはり学校の個別の問題ですね。

愛知県が特殊かどうかわかりませんが、関東や関西に比べて私立中学校の数が少ないので選択の幅は限られるとは思います。

こどもにはあっている高校へ進学してほしいと願っています。

2. 【2668329】 投稿者: 素朴に疑問  (ID:7G71CTwiaN6) 投稿日時:2012年 08月 30日 23:14

スレの趣旨から逸れますが、内申は大丈夫でしょうか?
    スレ主さんの娘さんは、私立中学在学中のまま公立高校の受験に臨まれるのですか?
    私立中学側への打診はされていますか?
    過去に例があり、問題がないならスルーなさって下さい。
    折角娘さんが頑張ったのに、いざ受験となり内申が問題で希望校は無理では、かわいそうなことになります。

3. 【2668929】 投稿者: 一宮生の母  (ID:8PwvXV9N5Po) 投稿日時:2012年 08月 31日 14:06

素朴な疑問さんに同感です。
    旭丘、明和を受験されるお子さんは内申が44,45はざらにいます。どれだけ実力があっても、最低でも40の内申がないと合格はまず不可能でしょう。(40でも、当日満点近くが必要となります)。私立の中学ですと、優秀なお子さんでも、地元の公立中学ほど簡単には内申がとれないでしょう。(内申は中3 3学期(最終)のものが使われます)
    (河合塾の昨年の入試後の予想では、旭丘の合格安全圏は内申44 当日点96のどちらも満たした場合、明和は内申44、当日点93でした。これに満たない場合のボーダーライン(50%ライン)は、内申x2+当日点x1.5で、旭が223.5、明和が219でした。)

そして、ご存知だとは思いますが、一度公立高校受検を学校側に伝えて、内申書を作ってもらうことを依頼したら、たとえ不合格でもその学校の高校への自動的な入学はできなくなります。つまり、公立とともに、おさえの私立(現在行っていらっしゃる中学の上にある高校も受験可です)も受験する必要が出てきます。

4. 【2669421】 投稿者: 教えてください  (ID:NVWQzgJATCI) 投稿日時:2012年 08月 31日 22:31

素朴に疑問様 一宮生の母様

書き込みありがとうございます。

外部受験をすると中学校側に表明した時点で、もちろん内部進学の資格はなくなり、中学卒業までの在籍となることは承知しています。

希望の県立高校に落ちた場合、併願の私立に行くことになります。これは通常の受験生と変わりません。

実は主人は「せっかく希望の学校に入ったのに、今の学校より偏差値的に低いところに行くリスクを取ってまで受験する必要があるのか。希望の県立に入れるだ

けのエビデンスを示せ」と反対しています。

とりあえず1学期の内申は、一宮生の母様が書いて下さった基準を満たしておりますので、今は模試で成績を示すべく頑張っています。

とにかく主人を納得させられなければ、学校に話もできませんので。

私としては、娘が必死にやっているので希望通りにさせてやりたいと思います。たとえ希望通りに行かなかったとしても、後悔は残らないと思いますので。

今後どのような紆余曲折があるかわかりませんが、こちらでいただいた情報も励みにして頑張る娘を応援してやりたいと思います。

教えていただいた方々・ご心配いただいた方々にもお礼申し上げます。ありがとうございました。

5. 【2669597】 投稿者: ツッコミ屋  (ID:xgicXtc/9S.) 投稿日時:2012年 09月 01日 00:42

>外部受験をすると中学校側に表明した時点で、もちろん内部進学の資格はなくなり、中学卒業までの在籍となることは承知しています。

◆表明した時点では、まだ大丈夫。
     担任と話し合い、決定し、私学受験用の内申書を書いてもらった段階で、内部進学の資格がなくなるんだと思う。

>希望の県立高校に落ちた場合、併願の私立に行くことになります。これは通常の受験生と変わりません。

◆私立同士の連携もあるので、公立中学出身者と比較すると合格しづらくなる恐れがあります。
     通常の受験生と異なる可能性があります。

>私としては、娘が必死にやっているので希望通りにさせてやりたいと思います。たとえ希望通りに行かなかったとしても、後悔は残らないと思いますので。

◆おっしゃる通り。頑張って下さい。

6. 【2669691】 投稿者: がんばってください。  (ID:/flzVbOYxU.) 投稿日時:2012年 09月 01日 06:47

内申点が44or45あるなら、当日点を90点以上はとれるように
    あとは実力をつけていくだけですね。
    娘さんがやる気になっているのでしたら親としては応援したいですよね。
    まだあと半年あります、勝負はこれからですからがんばってください。

娘が今年受験しましたが、今年の愛知県の公立入試の問題は
    過去問に比べて簡単に感じたそうです。
    今年はボーダーがかなりはねあがりましたよね。
    実際、娘も本番当日の点数が過去問に比べて一番良かったです。
    例年に比べて簡単と感じた人は娘の友達にも多くいたそうで、
    そうなると明和や旭丘クラスでは高得点が続出するので、
    差をつけられるのは内申点になってきます。
    例え当日90点以上がとれたとしても、内申点が40前後で受験していた人は
    明和や旭丘では不合格になってしまいます。
    実際、娘の友達にそういう子がいました。
    Ⅲ型とはいえ内申点もかなり重要なんですよね。

現在娘の学校にも名古屋の私立女子校から来た子がいるそうです。
    最初、クラスでの自己紹介の時に出身中学を聞いた時には、
    娘を含め周りの友達も一瞬「えっ?」と思ったそうですが、
    それについて彼女に聞くこともなく、皆普通に仲良く過ごしているそうです。
    だからどうして受験してきたかとか中学時代のこととかは何も知らないそうです。
    お互いがお互いを認め合う雰囲気がありますから、
    そこが進学校のいいところだなと感じました。

がんばってくださいね。

7. 【2670582】 投稿者: 教えてください  (ID:NVWQzgJATCI) 投稿日時:2012年 09月 01日 23:17

ツッコミ屋様

私立高校入試において、私立中学出身者は合格しづらくなるおそれがあるとのご指摘は想定外でした。

併願になりそうな高校はどうか、確認をしてみる必要がありますね。

ご指摘ありがとうございました。

がんばってください。様

内申点の重要さは、夏期講習の塾でもとても強調されていました。また1点の取りこぼしが命とり、とも。本当にハイレベルな戦いなんですね。

また、お嬢様のお友達のお話をありがとうございます。希望の学校で新しいお友達と充実した学校生活を楽しまれているようで、とてもうれしい気持ちになりました。

娘にもそうなってほしいと切に思います。

励ましていただいて、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す