最終更新:

61
Comment

【269384】静岡県中高一貫校受験の勉強法

投稿者: 富士っ子の親   (ID:R/kdmbFt5qM) 投稿日時:2006年 01月 20日 15:09

来年、公立中高一貫校の受験を希望しています。
清水南中等部は、学力重視の学校と聞いておりますが、過去の試験問題を見ると、一般常識的な問題のように見え、子どもにどんな勉強をさせたらよいのか悩んでおります。
塾もよいのですが、住んでいる近くでは、希望の学校の対策をしているところもなく、家庭での受験勉強(通信教材など)で乗り切ろうと考えております。
どのような勉強をさせれば良いのか、どんな心構えで受験勉強に臨んだら良いのか、アドバイスをいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 7 / 8

1. 【511301】 投稿者: いよいよ  (ID:3UFLlMads6w) 投稿日時:2006年 12月 03日 14:14

入試は来月となりました。ところで南中を希望しても小学校側で「やめた方がいい。」と断ることってあるのでしようか。というか、小学校で予めフルイにかけられることがあるのか知りたいですね。希望すれば誰でも受けられるのか。どうなのでしょうか。

2. 【512917】 投稿者: 富士っ子の親  (ID:EyQRAs5hgho) 投稿日時:2006年 12月 05日 12:23

いよいよさんはじめまして。
    ついに、来月試験となりました。
    どんな結果が出てもくいが残らないように毎日過ごすよう子供には言っております。
    願書を学校に提出し、あと親の出来ることは、体調管理と祈るだけです。まだまだ、学習の進め方や毎日の過ごし方で言いたいこともありますが、言い過ぎてプレッシャーになってしまいそうなので控えるように気をつけています。

さて、いよいよさんのご心配ですが、我が家の子供の通っている小学校では、「ふるいにかける」ということはなさそうです。子供の学校からの出願者は、我が家だけのようなので、そのような心配は、はじめからしておりませんでした。
    南中の先生は、「始めから入れないとは思わずに挑戦してください。」とおっしゃっておられましたが、小学校的にはどうなのでしょうか?だれでも、受検を希望して良いと思うのですが・・・・。答えになっていなくてすみません。
    そもそも、子供の小学校は、ほとんどの児童が地元の中学に進学するので、「他を受けるならどうぞ。がんばってください。」といった感じの対応でした。特に 作文を見てくれたり、面接の練習をしてくださったりはなく、受検に対してあまり協力的とはいえません。
    担任の先生が、学年主任の方だったので、もう少し協力してもらえるのではないかと期待していたのですが残念です。
    他の公立小学校でも同じような対応なのでしょうか?
    いよいよさんのところはどうですか?

3. 【512982】 投稿者: いよいよ  (ID:gzXNMx3yc.s) 投稿日時:2006年 12月 05日 13:32

お返事ありがとうございます。うちは再来年受験になると思います。富士っ子の親さんのところは、きっと地元の中学に問題がないしっかりしたところなのではないでしょうか。うちは、何かと悪い噂をよく耳にするので、地元中学を避けるという狙いで南中を希望する家庭が多いようです。ただし、このことは志望動機としては甚だ不適切なので表向きはみなさん違うことをおっしゃっているようです。ですから、ざっと20人くらいは受験すると思います。今までの担任の対応を見る限り地元中学への進学を前提として話を進めることが多いので、うちは地元組だと思われているようです。、「ふるいにかける」というのは、今の段階で学校行事の代表や展覧会の出品者になる子がほぼ固定されているので、南中が望む生徒像であるリーダーに適していると思われます。こうした子の家庭は、やはり南中受験を希望しているようです。富士っ子の親さんのところはどうですか。うちの子は、たまに選ばれる程度でそれ程目立つタイプでもありません。こういったことが受験に有利に働くかわかりませんが、受験を希望しても「南中の生徒像に合っていない」ということで渋られる可能性もあるのかと危惧しております。

4. 【514736】 投稿者: 富士っ子の親  (ID:EyQRAs5hgho) 投稿日時:2006年 12月 07日 12:13

いよいよさんのご心配が、少しわかるように思います。

>富士っ子の親さんのところは、きっと地元の中学に問題がないしっかりしたところなのではないでしょうか。うちは、何かと悪い噂をよく耳にするので、地元中学を避けるという狙いで南中を希望する家庭が多いようです。

地元の中学は、「平和ボケ」「何も問題がないので、教員の方の希望が多い」など聞いております。同じ地域に公立の幼稚園 小学校 中学とあるのでほとんどの方がそのレールにのり、9年間同じ仲間の中で勉強し生活していきます。ある意味良い環境と思いますが、刺激も少なく本当にそれでよいのかと思うところもあります。そのことが、受検希望ではないのですが、もう少し一歩はなれて自分の地域や世の中を見られるといいなと感じでいます。
    うちの子供は、友達と離れなければならない寂しさもありましたが、自分の将来進みたい道への勉強が出来るので、南中の受検を決心しました。

>ざっと20人くらいは受験すると思います。

たくさんの方が希望しているのですね。皆さんそれぞれ受検への希望があるのですから、本人にやる気があれば、いくらでも挑戦させてあげてほしいですね。
    学校としては、確実に合格できる児童を送り出して実績を上げたいのかもしれませんが、そのことで受検をあきらめさせてしますのは少し酷くだと思います。

>今の段階で学校行事の代表や展覧会の出品者になる子がほぼ固定されているので、南中が望む生徒像であるリーダーに適していると思われます。

南中のオープンスクールに2回ほど参りました。
    先生の質問にすばやく反応し、自分の意見を堂々と発言できる生徒さんが多く、うちの子供とは、少しタイプが違うと思うところがありました。やはり、自分の意見をしっかり持ち、問題点を見つけ考えられる生徒を 南中では希望しているように思われます。
    うちの子供は、児童会 委員会の委員長 クラブの部長など大きな責任をまかされたこともなく、先生も受検を考えて配慮してくれることもありませんでした。希望はするのですが、いつもじゃんけんで負けてしまいチャンスを頂くことができませんでした。だから、調査書には何も書くことはないので、試験当日の適性検査と作文そして面接をがんばり、合格人数の70%に入ることだけを目指しております。それしか希望はないのではと思っています。
    南中の先生に名前を覚えていただき話する機会がありましたので、子供に南中のことを質問させたのですが、「もう少し大きな声で話したほうがいい」と言われてしまうほど話しべたです。
    良い結果は、あまり期待できませんが、あとは、試験のがんばりと運だと思っています。
    どのような結果が出ても、受検をすることは、子供には良い経験だと思って挑戦するつもりです。
    いよいよさんは、まだまだ時間があるようですので、おこさんが変わっていくチャンスはあると思います。おうちでの生活の中で出来ることからフォローをしていってあげてください。

5. 【514886】 投稿者: いよいよ  (ID:cSBvJPYujyo) 投稿日時:2006年 12月 07日 15:16

富士っ子の親さんへ

>うちの子供は、児童会 委員会の委員長 クラブの部長など大きな責任をまかされたこと もなく、先生も受検を考えて配慮してくれることもありませんでした。希望はするのです が、いつもじゃんけんで負けてしまいチャンスを頂くことができませんでした。だから、 調査書には何も書くことはないので、試験当日の適性検査と作文そして面接をがんばり、 合格人数の70%に入ることだけを目指しております。それしか希望はないのではと思っ ています。

まさに、うちの子と同じですね。同志がいて安心しました。やはり、中高一貫は一発勝負が原則と思って残り1年頑張ります。富士っ子の親さんのお子さん、ガンバレ!!!顔は知らずとも先輩、後輩になれるといいですね。

6. 【518643】 投稿者: 富士っ子の親  (ID:EyQRAs5hgho) 投稿日時:2006年 12月 12日 10:32

いよいよさんへ
    >顔は知らずとも先輩、後輩になれるといいですね。
    そうですね。来月の試験結果でよい報告が出来るとうれしいです。
    子供は、来月の試験本番に向けて自分なりにがんばっていると思います。
    今は、口出しをしないように見守っていきたいと思います。
    いよいよさんも、がんばってくださいね。

7. 【544972】 投稿者: 富士っ子の親  (ID:QdwYHsLvvPA) 投稿日時:2007年 01月 24日 12:08

今日結果通知が届きました。
    子供のがんばりを認めていただき合格できました。
    皆さんにいろいろな情報やご意見をいただき 大変感謝しております。
    ありがとうございました。
    そして、来年度の受検にむけてがんばっていらっしゃる皆さん 努力が出来れば必ず結果はでると思いますので
    がんばってください。
    ご健闘をお祈りいたします。
    ありがとうございました。

8. 【545294】 投稿者: 母  (ID:Jqs2HQajuC.) 投稿日時:2007年 01月 24日 17:56

1月に投稿させて頂きました「母」です。「富士っ子の親」のお子様、「富士っ子の親」様、合格おめでとうございます。
    1月に投稿させて頂きました時には1年生だった我が家の子供も、4月からは3年生になります。毎日楽しく通学しております。
    富士っ子さんは、富士からの通学で、最初の数ヶ月は大変だとは思いますが、頑張って下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す