最終更新:

9
Comment

【346415】岐阜大学教育学部付属小学校

投稿者: ぎふ   (ID:Ct4MkVGFO4c) 投稿日時:2006年 04月 15日 00:10

来年から小学校の子供がおります。こちらの学校に興味がありますが、情報がございません。受験するのに何か特別な準備は必要ですか?また学校の雰囲気や先生方のかんじはどうでしょうか?少しのことでも結構ですので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞおしえてください。宜しくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【346494】 投稿者: いろんな  (ID:DiAUw8tPc5E) 投稿日時:2006年 04月 15日 06:48

いろんな子をまんべんなくとるようだと
    聞いた事がありますが。。

2. 【346581】 投稿者: 加納  (ID:bgS1mtui2GE) 投稿日時:2006年 04月 15日 09:43

東京ほど過熱ではないにしても、受験のために幼児教室や受験塾に通われる方はいます。
    入試では、学力検査のほかに面接・身体検査もあります。
    40人学級で3クラスですので、120人が合格します。
    過去の問題については、大手の書店に行けば置いてあります。
    学校内の情報については、他の附属小と同様に内部の方からはまず聞けないと思います。
    岐阜大学教育学部のホームページをご覧になれば、ある程度のことはわかると思います。
    (児童の保護者でないと閲覧できない部分もありますが)

子どもの通学の面など心配な点も確かにありますが、恵まれた環境で6年間学べます。
    お子さんが合格されることを祈っております。

3. 【346968】 投稿者: ぎふ  (ID:Ct4MkVGFO4c) 投稿日時:2006年 04月 15日 21:50

加納さん、いろんなさん、貴重なご意見ありがとうございます。情報があまりなかったので、とっても参考になりました。やはり、準備はしたほうがいいのですね。今からはじめようと思います。どうもありがとうございました。

4. 【349938】 投稿者: ふぞっくっこ  (ID:Yz..BAI5zBI) 投稿日時:2006年 04月 20日 15:06

わが娘が附属に通っています。
    加納さんの情報は誤解を招くことなので訂正させていただきます!
    まず岐阜の附属は、はっきりいって「お受験」ではありません!「くじ」で決まるのです!
    ただし、くじの前に諸検査があり、下記の通りです。

・筆記による検査
    ・集団活動に関する検査
    ・保護者面接

以上の項目で諸検査を行い、後日厳正なるくじで決まるのです!
    ホームページも一般の方では見られない部分もあり、学校内容がすべて把握できません!
    加納さんはどういうつもりで書かれたのかはわかりませんが、あまりにもいい加減な事をいわれるのはどうかと思います!

ぎふさん、今年度はいつかはまだわかりませんが来年度入学の説明会があります。
    それに行かないと願書がもらえません。
    その時に学校見学をなされてみて、ご自分の目で附属を見てから考えられたらいかがでしょうか?

5. 【350070】 投稿者: !  (ID:QSXhOu4y4Fs) 投稿日時:2006年 04月 20日 19:44

ふぞっくっこ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > わが娘が附属に通っています。
    > 加納さんの情報は誤解を招くことなので訂正させていただきます!
    > まず岐阜の附属は、はっきりいって「お受験」ではありません!「くじ」で決まるのです!
    > ただし、くじの前に諸検査があり、下記の通りです。
    >
    > ・筆記による検査
    > ・集団活動に関する検査
    > ・保護者面接
    >
    > 以上の項目で諸検査を行い、後日厳正なるくじで決まるのです!
    > ホームページも一般の方では見られない部分もあり、学校内容がすべて把握できません!
    > 加納さんはどういうつもりで書かれたのかはわかりませんが、あまりにもいい加減な事をいわれるのはどうかと思います!
    >
    > ぎふさん、今年度はいつかはまだわかりませんが来年度入学の説明会があります。
    > それに行かないと願書がもらえません。
    > その時に学校見学をなされてみて、ご自分の目で附属を見てから考えられたらいかがでしょうか?
    >
    >
    >

6. 【354172】 投稿者: 卒業生  (ID:mUu7pMLowAk) 投稿日時:2006年 04月 26日 21:58

ふぞっくっこ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > まず岐阜の附属は、はっきりいって「お受験」ではありません!「くじ」で決まるのです!

受験の倍率が高くないからといって、漫然とくじの運任せにしている人は、ほとんどいませんよ。もともと附属小を受ける家庭は、教育熱心な人が多いので、子どもを幼児教室などに通わせている人がけっこういます。
    「くじ」だけで決まると思っていたら、大間違いです。

> ただし、くじの前に諸検査があり、下記の通りです。
    > ・筆記による検査
    > ・集団活動に関する検査
    > ・保護者面接
    >
    > 以上の項目で諸検査を行い、後日厳正なるくじで決まるのです!

学力検査や面接は形式ではなく、不適格な人はこの段階で落ちます。
    くじだけに運を任せている分けにはいきません。

> ホームページも一般の方では見られない部分もあり、学校内容がすべて把握できません!

投稿主のぎふさんは、情報がないから困ってお尋ねになっているのです。
    完全には閲覧ができないにしても、岐阜大学のホームページは
    少しでも情報を求める方にとっては、大いに参考になると思いますが。
    加納さんの発言は、よく読めば決していい加減なものだとは思いません。
    むしろ、ふぞくっこさんの書き込みに悪意を感じます。

7. 【1792004】 投稿者: はは  (ID:gP3HPcSxP2I) 投稿日時:2010年 07月 07日 21:34

あげておきます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す