最終更新:

19
Comment

【358873】個別指導塾のおすすめ

投稿者: チャーリー   (ID:zKG8K.5IAIw) 投稿日時:2006年 05月 04日 22:20

私立中学入学後、勉強がついていけるかだんだん心配になってきた。
栄光学園、明光義塾、東京学院個別指導、河合塾などありますがどこの塾がおすすめでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【359005】 投稿者: 暇人  (ID:SBug9SMWgdI) 投稿日時:2006年 05月 05日 10:12

チャーリー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私立中学入学後、勉強がついていけるかだんだん心配になってきた。

チャーリーさんは、生徒さんですか?それとも保護者ですか?
    どのような私立中学にご入学されましたか?
    系列大学を併設していますか?外部大学を受験されますか?
    外部大学合格実績の良い学校ですか?
    将来の進路はおおまかに決まっていますか?文系ですか?理系ですか?
    状況が分からないので、残念ながらアドバイスがしにくいです。
    宜しければ、もっと詳細を教えてください。

2. 【359233】 投稿者: チャーリー  (ID:zKG8K.5IAIw) 投稿日時:2006年 05月 05日 19:34

暇人さんへ

ご連絡ありがとうございました。
    塾で栄光学園、明光義塾、東京学院個別指導、河合塾の個別塾を検討しておりますのでこの4つの塾情報だけを教えていただければと思いますが、、、よいところ、悪いところなど。今までは集団塾だったので個人塾というものに不安があります。(先生がアルバイトの方がほとんどのようで)最近よく見かける広告は栄光学園、明光義塾がおおいですがこちら2つは個人塾大手になるのでしょうか?
    どうぞよろしくお願いいたします。

3. 【359248】 投稿者: 暇人  (ID:Sw9KYlDazO2) 投稿日時:2006年 05月 05日 20:11

基本的には、アルバイト。たまに社員も教えている。社員・アルバイトにしても教務・指導研修が少ないので、あたりはずれが大きい。
    学習内容は、選択可能。外部受験するなら、そのための問題集を学習した方が良いが、お子様が私立中学の基本が理解していないようならば、学校問題集の指導も選択できる。但し、その場合は、講師にそれを指導できるだけの力量があるかがキーポイント。
    良いところは、お子様が自分のペースで勉強できる。逆に言うと、親が望んでいるようなペースでの成績上昇、学力定着は望み薄。その場合、学力定着のペースが遅いのか、学力定着していないのかを見極めるのが難しい。
    理想は、個別指導ではなく、お子様が通学している私立学校の担任に相談し、家庭教師派遣してもらうこと。学校側の責任が発生するので、卒業した現役大学生で塾講師として活躍している優秀な方を紹介してもらえる。学校の運営やテスト問題もよく理解しているのでかなり役立つ。LUCKYな場合は、その私立中学の現役の優秀な教員が家庭教師や個別指導してくれる。お値段は塾よりもかかりますが、1番効果的。特に、この地区TOP校レベルの教員は専門教科のみならず、文系理系ともに得意・指導可能という方もいる。また、塾のベテラン講師という経験の教員も多い。(但し、これは私が知っている地区TOP校レベルオンリーの話。)
    ただ、入学直後なら、まだまだ様子見するのが良いと思うが、上記レスで示したようにお子様の状況・目標・学校次第で通塾などは賛否両論。

4. 【359315】 投稿者: チャーリー  (ID:zKG8K.5IAIw) 投稿日時:2006年 05月 05日 22:44

暇人さんへ

早速の回答参考になりました。ありがとうございました。
    実は栄光学園、明光義塾に問い合わせをいたしましたが栄光学園はスパルタといううわさを聞きました西塾の個別指導塾です。
    電話でも、西塾で受験された方は栄光学園にそのまま通塾して、もう受験が終わったさなかからスタート勉強してますので一学期、ニ学期と進んでおりますよとあせるような回答をされました。明光義塾にかんしてはわりとフランクな感じで(なんといっても先生次第だと思いますよ)と室長さんがこちらにあわせるような回答でした。あたりはずれはやってみないとわからないのでなんともいえないのが正直なところですが。暇人さんがいわれるように家庭教師派遣をしていただけるのが一番ですがちなみにトップ校学校ではありません。なのでやっていただけるかもわかりません。私立受験でしたら大手塾の名がだいたいでてくるのですが、どの学校ならここの個別指導塾おすすめというのはあるのでしょうか?友人は明光義塾にいっていますがここの塾はいかがでしょう?
    暇人さんはこれだけ具体的に回答ができるということは塾の先生ですか?教えていただけるとありがたく思います。

5. 【359458】 投稿者: 暇人  (ID:S.EW9PFsHdE) 投稿日時:2006年 05月 06日 03:38

私は、高校卒業した後、大学時代塾講師のバイトをしていました。また、大学卒業後も社員として別の塾に勤務していましたが、今はしていません。別の仕事をしています。只、高校の同級生や大学の同級生で塾に勤務している友達がいたり、勤務してた塾の同僚・上司・部下から相談受けたり、教え子が塾講師していたりして、しばしば相談に乗っているので、多少詳しいのだと思います。また、今の私の職業に大変満足していますが、心の奥底の20〜30%は、また塾業界に戻りたいとも考えているので、それなりに情報収集を趣味的にしています。ですから、私の示す情報は5年以上前の場合もありますが、基本的には最新情報を仕入れております。すいませんが、私のことについてはこれくらいで。どうかご容赦のほどを。

EやKは地場の塾なので、各私立中学のことは、よく知っていますね。確か、各私立学校対応に特化したコースが設置してあったと思います。MやTは全国規模に展開しているので、逆に言うと場長は名古屋の私立学校について知らない場合もあります。Tは、全校直営運営なので較差は少ないですが、Mは基本的にはFC展開なので、各校の較差は激しいです。(各塾の宣伝になる可能性があるため、イニシャルにします。)

塾は上記以外にも、学校から学校最寄り駅周辺にわたって、各私立学校対応に特化している小規模塾が結構あります。定期テストで点数を取るだけでしたら、お勧めです。難点は、良い塾か悪い塾か分からない、評判を聞かない。一旦自宅に帰宅してから通塾するとなると遠い。外部大学を受験する際の対応力、などがあります。

私立学校経由家庭教師派遣も学校のレベルにより、現役大学生では不安な場合がありますね。

どの塾を選択するにせよ、お子様に無料体験授業を受講し、合う、合わないを確認した方が良いでしょう。できれば、チャーリーさんも御臨席し、講師の授業スタイル・指導の質を確認すると良いと思います。

6. 【359590】 投稿者: チャーリー  (ID:zKG8K.5IAIw) 投稿日時:2006年 05月 06日 12:03

暇人さんへ

たいへん御忙しい中回答をありがたく思います。
    個別指導塾は悩みますね。
    これからいろいろあたってみますのでまたご相談することがありましたら
    こちらから御知らせいたします。
    また、どうぞよろしくお願いいたします。

7. 【363185】 投稿者: チャーリー  (ID:Tb5Fvxx.ysM) 投稿日時:2006年 05月 11日 21:37

栄光学園、明光義塾の個人塾へあたってきました。栄光学園は西塾の個人塾なのでどうもスパルタのイメージがあります。通っている方いましたらご意見いただければ参考になります。なぜ白衣をきているのかもわかりませんが、、?
    あと、明光義塾もやはり通塾している方のご意見をいただけるのが一番の参考になります。
    勉強が難しいのでついていけるか不安です。
    男子なら南山男子部、名古屋、愛知、春日丘、愛工大など女子なら淑徳、金城、椙山、聖霊などどこの塾に通ってますか?お待ちしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す