最終更新:

10
Comment

【3635618】日能研 オープンテスト(日能研東海)

投稿者: 嵐山   (ID:FRdlNEqJdh6) 投稿日時:2015年 01月 13日 23:56

1月12日、日能研のオープンテストを受けました。

中学受験をすることが家庭内で決まりまして、
子供と相談し、どこの塾が良いのか見学をしたりしていたことろです。

子供が興味を示した塾が2つあったので、まずは日能研のオープンテストを受けました。

先ほど、Nポータルで結果を確認し、、、愕然としています。
入塾許可がおりませんでした。

学校のテスト以外は受けた事がありませんでしたが、入塾不可と言われてしまうと、よっぽどできない子なのか、、、、、と思ってしまいます。

主人は、月謝を払っても入塾できないレベルの子なら、そもそも中学受験にむいていないのでは?と言い出しております。

オープンテストは、とりあえず平均点以上はあり、ざっくりいうと全体の四分の1の成績でした。

次回の機会にも挑戦できるようなのですが、どれぐらいの割合に入れば、入塾許可がいただけるのでしょうか?

正直なところ、上位クラスは無理だろうと認識しておりましたが、入塾不可とは思っておりませんでしたので、動揺しております。

日能研に詳しい方がいらっしゃれば、ご意見をいただけると有難いです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3635860】 投稿者: 入塾基準はわかりませんが  (ID:N907IhWlBAQ) 投稿日時:2015年 01月 14日 09:13

>入塾許可がおりませんでした。

>学校のテスト以外は受けた事がありませんでしたが、入塾不可と言われてしまうと、よっぽどできない子なのか、、、、、と思ってしまいます。

>主人は、月謝を払っても入塾できないレベルの子なら、そもそも中学受験にむいていないのでは?と言い出しております

うちの息子も新小四で受けたNの入塾テスト、基準以下でした。
    全く問題文を読めず、解答はめちゃくちゃでした。

何度か受けまして、(上の子がNに通っていたので)、将来性?ということでなぜか入塾OKになりました。(家族でちょっと笑いました)
    入塾してしばらく、偏差値も40以下でしたので、うちの主人も同じ事(中学受験に向かない)と言っていていました。
    でも今は偏差値60程度です。

今回のことでびっくりせずに、お子さんにあった塾を探してあげてください。

2. 【3635933】 投稿者: Nびいきじゃないですよ。  (ID:AUXozbw6zPw) 投稿日時:2015年 01月 14日 10:04

日能研のすべての教室が良いとは言いませんが、名進研に入れるよりは絶対に良いと思います。

「日能研は出来ない子を取ってないから実績が良くても当たり前」

と言う保護者もいますが、その出来ない子が名進研で上がるっていうケースが、本当に少ないと思います。元々出来る子がそのまま順当に合格しているのは、むしろ名進研。

アンチ名進研?

いえいえ。むしろ大変お世話になっておりました。私は以前、大手の家庭教師派遣会社にいましたが、名進研生が中学受験市場で一番の"お客さん"でした。その一番のお得意さんである数百人の名進研生を見てつくづく、名進研がダメだなと思っただけです。

家庭教師を付けて、偏差値60以上に上がる子が本当にゴロゴロいます。そんな子が名進研では偏差値40台、塾では何をやってるの?という事です。いや、もちろん素質が全く無くて上がらない子もいますけど、そうじゃない、勿体ない子が名進研には結構な数いらっしゃるという事です。

日能研だとそういうケースって少ない。日能研で偏差値の低い子って、逆を言えば家庭教師でもなかなか上がって来ない(笑)

成績が落ち込んでいる子も、名進研と比べれば、塾自体でやっている内容にはそんなに穴が無いんですよね。だから成績を上げるのに案外苦労する。反対に名進研は穴だらけって事です。入った時はその子と同じくらいだったのに、今は上のクラスにいる子がいるっていうエピソードも日能研では良く聞きます。

まあ、名古屋地区の中学受験は、本人のやる気が無い場合、素質が全くない子を除けば、過去問レベルで合格最低点を取る程度の学習って、本当に全く難しくない。4年生スタートなら、ほとんどの子は、かなりの確率で合格レベルに達するんですけどね。そんな簡単な事すら出来ない塾が多過ぎます。

私は関東からの転勤組なのですが、関東では日能研なんて、もう全く勢いのない中受塾なのですが、名古屋地区だと一番まともに見えるから不思議です。中受市場では特に、名古屋地区の未成熟ぶりを感じます。

日能研以外でも、小さな個人塾で良い所があるかもしれません。4,5年生でで出来る子でも、6年生の受験時、もっといえば合格して6年後の大学受験でどこにいるかなんて、プロでもなかなか見極められないですよ。

可能性、伸びしろを秘めたお子さんのために、是非、最適な学習環境を探してあげて下さい。

3. 【3636129】 投稿者: はて?  (ID:4n.Lm8Bp0sU) 投稿日時:2015年 01月 14日 13:23

うちの娘は4年生(新5年生)のこの時期のオープンテストで真ん中以下だったけどAクラス合格でした。直後に受けた公開模試は4科目で偏差値40でした…。
    でも半年通えば、偏差値55、1年で60前後まで行きましたね。
    定員の関係で不合格になったのではないでしょうか?もしかすると、今は定員に空きが少ないのかもしれません。季節講習は、入室許可無くても受講できるところもあると思いますので、受講して講習テストを受ければ、入室許可が出る可能性はあると思います。

日能研のオープンテストは、思考力、思考過程を重視しているテストです。学校の勉強とも入試問題とも少々違います。低学年では特に読書をしっかりすることとパズルで考える力をつけることが重要です。

4. 【3636436】 投稿者: どうでしょう  (ID:w7zXiuaKGGo) 投稿日時:2015年 01月 14日 18:57

やはり、定員一杯だったのでは??
    日能研は、兄弟割引がありますので、弟さん、妹さんは早くから入塾されている方が多いように感じます。

5. 【3636571】 投稿者: 嵐山  (ID:qfbIlNXU3aA) 投稿日時:2015年 01月 14日 21:37

ご意見、ありがとうございました。

少し落ち着くことができました。

再度、入塾テストを受けるか、他の塾を考えるか、塾に相談してみるか、、、、、主人と話し合って決めようと思います。

一喜一憂していては、ダメだと頭で理解していながら、本当に落ち込みました。
    私自身も、母として強くならなければ!と思いました。

皆様、ありがとうございました。

6. 【3638966】 投稿者: 入室基準  (ID:3H/530d9ao2) 投稿日時:2015年 01月 17日 11:16

数年前の4年生の入室基準を見ると、上位1/4の順位を取っていて入塾許可が貰えないということは無かったです。(どちらかというと下位1/5だと入塾許可が貰えない場合があるかなという感じです。)
    何れにせよ、後日成績表を送ってくると思いますので、その時に入室基準が記載された用紙も添付されると思います。
    それを見て入室基準とどれぐらい離れているか確認してまた受け直すか考えれば良いかなと思います。

7. 【3639012】 投稿者: ひとつじゃない  (ID:l.CwZQzesHM) 投稿日時:2015年 01月 17日 12:00

どのレベルの学校を目標とされているのでしょうか?
    中学受験といっても東海・南女から受験勉強が要らないレベルまで様々です。
    受験塾についても賛否両論ありますが、ただ合格することが目標であれば名進研の方が日能研よりも実績があり誰でも入れます。
    その中で成績をみながら受験するかどうか決めていくのはいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す