最終更新:

68
Comment

【4249683】名古屋で中学受験

投稿者: るるたん   (ID:l1CUha.7N46) 投稿日時:2016年 09月 16日 09:12

名古屋市内で面倒見が良い
少人数の塾を教えてください。

大手の日能研や名進研は考えておりません。
子供は日能研偏差値53どまりです。

こなしきれない宿題を家庭に丸投げ、
ただでさえ塾での拘束時間が長いのに
過去問の解き直しまで家庭でこなすことは
子供には難しいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 3 / 9

1. 【4250959】 投稿者: るるたん  (ID:l1CUha.7N46) 投稿日時:2016年 09月 17日 08:47

ありがとうございます。
    いろいろな学生がいるのですね。
    名大生協に問い合せてみます。
    辛口意見もありましたが、
    書き込んでみて良かったです。
    ご親切にありがとうございました。
    お互い頑張りましょう。

2. 【4251528】 投稿者: 家庭教師あれこれ。  (ID:2YDbHCFRg9E) 投稿日時:2016年 09月 17日 18:11

プロというのは、多くが学力はあるが、学歴があっても就職できない、就職はできたが仕事ができない、社内でコミュニケーションが取れず退社した社会不適合者の集まりです。

そんな不適合者に住所を教え、家に招き入れるので、クビになった腹いせに窓を割られる、女の子でストーカーの被害に会うなどという事が実際に起きてしまいます。

教えることが仮にできたとしても、彼らの言う実績は証明するものが何もない。
    「東海に100人合格させています」「南女合格率90%」「灘、開成に受からせている」
    口では何とでも言えます。特に年配者は、何十年も前の理屈や理論をいまだに振りかざしている堅物も多数です。

あとは、詐欺。実際にこの地方でもこういう方がいる。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12159395762

では、医学科生が良いか?
    確かに学力で言えば、プロよりもあるでしょう。教えるのがうまい、説明がプロ並み、頭が良い子はえてしてそういう、コーチングスキルがある子も多いです。しかし、中受となると6年前以上、中受経験者でも多くの生徒が案外覚えていません。しかも、分からないところを教わるだけで受かる訳じゃないのです。

むしろ重要なのは戦略です。現在通う塾はどこで、その塾のデメリット、ウィークはどこにあり、それとその生徒の弱点、志望校合格に求められる学力との差異をそうやって埋めていくか、その為の方法とテキスト、塾のメリットを最大化させる日々の学習方法と戦略作り、そのアップデートと経過観察が重要になってくるのです。

これを学生にやらせられるか?多くの場合難しいです。彼らは結局割の良いバイトとして家庭教師をしているだけで、熱意があると感じる場合は、多くの場合、その様に見せる見せ方がうまいだけです。実際生徒の為に時間をかけて、この地域の受験事情(学生が実査に受験した頃とは結構変わっています)、塾事情、各校の傾向、受験全体のトレンド、最新のテキスト事情を具に研鑽している学生などいません。

そうなると、そういった戦略面をしっかり立案し、都度見直しをかけながら合格を目指していくようなマネージャーの指示の元、医学科生を使うというのでなければ、なかなか成果は出ないと思います。、最終目的は受験合格ですから、目先の模試が少し上がったからといって、必ずしも合格に近づいているとは言えないのです。逆を言えば、点数に反映されていなくても着実に合格に向けステップアップしている場合もあります。

それはプロ中のプロか、そういった事情に詳しい大人のサポートが必要です。完璧でなくても、親がその役を担い、医学生を武器として使いこなすくらいでないといけないと思います。そうでないと、所詮は分からないところの解説に終始し、合格へ数点単位でじわじわ近づくという結果しか得られません。

生協への問い合わせは、あまりおすすめできません。
    私は以前三重大学に勤めていましたが、同様の家庭教師のあっせんをしていましたが、非常にクレームが多かったです。学校の授業すらあまり受けていない生徒や、留年生も普通に応募してくるからです。学部の希望も必ずしも望みどおりになりません。授業をすっぽかす、よっぱらって酒臭いまま授業をしたなんてのもありました。
    なぜだろうと思っていたら、家庭教師に向くような、教えるのがうまくて、人望も厚い子はプライベートで既に家庭教師をしていたり、地元の予備校や塾でスカウトされていて、学内の掲示なんてみていないからだと言う事でした。

医学科生はそれでもまあ良い子が多いみたいでしたが、他学部は結構ひどいみたいです。クレームも実際多数受けましたし。

私個人の意見としては、そういう良い先生を、地元で南女や東海に通う子、そのOBを伝手に当たってもらうのが良いと思います。その上に親がしっかり勉強をし、先生をうまく使いこなす、それと対等に話ができ、自分の意見や、ここはこうした方が良いと思うなどと、逆提案ができるレベルの学生なら最高だと思います。

3. 【4251652】 投稿者: るるたん  (ID:l1CUha.7N46) 投稿日時:2016年 09月 17日 20:40

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
    現在も教育関係のお仕事をされているのでしょうか?
    プロ家庭教師は、そんな人たちの集まりなんですね(*_*)

>私個人の意見としては、そういう良い先生を、地元で南女や東海に通う子、そのOBを伝手に当たってもらうのが良いと思います。その上に親がしっかり勉強をし、先生をうまく使いこなす、それと対等に話ができ、自分の意見や、ここはこうした方が良いと思うなどと、逆提案ができるレベルの学生なら最高だと思います。

つてがないのですが、どのように探したら良いのでしょうか?

4. 【4251804】 投稿者: 家庭教師あれこれ  (ID:2YDbHCFRg9E) 投稿日時:2016年 09月 17日 23:09

すみません。
    今は教育に携わっていないのと、私は三重県在住ですので、名古屋の家庭教師の事情に詳しくありません。ただ、三重でも三重大の医学部家庭教師センターがあるので、名古屋にもあるのではないでしょうか?

三重大のセンターは三重大の子に聞いただけで、名前は知っているのですが、ホームページも何もありません。どうやって生徒を募集しているのだろうと不思議ですが(笑)、経営者の方が私が言った様なマネージメントをしっかりとしている様です。ただ、そこは恐らく名古屋への派遣はしていないと思います。

三重で医学部というと中々伝手が見つからず、高田や四高といった優秀な高校経由で以前、ウチの息子の家庭教師を探した事があるのですが、三重からも優秀な生徒は南女、東海を目指す現状ですし、私立、公立含め医学部進学実績のある学校も多く、医学部自体も名大、名市大、愛知医科、藤田と、名古屋なら比較的簡単に医学部の伝手があると思っていたのですが、甘かったですね。お力になれず申し訳ありません。

5. 【4251816】 投稿者: それなら  (ID:5mX9nbdTKPc) 投稿日時:2016年 09月 17日 23:27

>つてがないのですが、どのように探したら良いのでしょうか?

個人契約の家庭教師を”要望”を出して募集をかけてみてはいかがですか。
    個人契約 家庭教師
    と検索をかけたらそういうサイトがいくつか出てきます。

あとは
    友人関係のつてかな。
    知り合いは、お子さんが通っていたスポーツのコーチ(大学生・非医学部)の
    ”つて”を使って医学部の家庭教師を見つけていました。

あとは、家庭教師を雇っている知り合いがいたら
    その家庭教師に探してもらえないか聞くと良いと思います。

学生も民間の家庭教師センターを使うより個人契約を喜びます。

名古屋大医学部生の他に
    中学受験経験者の名市大医学部生も視野に入れても良いと思います。

6. 【4251845】 投稿者: 昔は新聞広告  (ID:7HWJ.3R0w4I) 投稿日時:2016年 09月 18日 00:07

学生課を通すと一律時給2千円、
    家庭教師派遣に登録すると半分近くピンハネ、
    受験経験豊富な再入学の教え上手な人たちは新聞広告で家庭教師先を探していたみたいです。

7. 【4252034】 投稿者: るるたん  (ID:Fuk0ALbb3os) 投稿日時:2016年 09月 18日 09:39

皆様ありがとうございます。
    個人契約の家庭教師サイトを検索してみましたが、
    登録日がずいぶん昔のものでした。
    家庭教師を雇っている知り合いはいません。
    塾掛け持ちの件はナーバスなことなので、
    皆さん、内緒にしているかもしれませんね。
    名市大医学部も視野に入れてみます。
    色々とご親切にありがとうございました。

8. 【4252375】 投稿者: 個人契約はあぶない  (ID:jIP.V24Gpzo) 投稿日時:2016年 09月 18日 14:48

名市医OBです。
    名市医は最近留年、脱落が多いです。中には薬物絡みの学生がいて、その子が人気があるのか集団を作っていたりします。
    聞いた話だとその子達が、家庭教師掲示板で家庭教師をしていると。
    見た目や言動がおかしいので、家庭教師先もおかしいと気づくかなと思いますが、何せ受験時には名市大の面接を一応クリアしてるんですから。名市医の面接官の目はフシ穴か!と突っ込みたくなります。医学部だからと盲目的に信頼するのはとても危険です。名大医 も同じ、おかしな連中は一定数存在します。

そんな連中でも誰でも登録できるのが掲示板、しかも学生証を提示する訳でも無いですよね?他学部や、そもそもその大学にすらいないなんてのもあるのでは?

調べると書き込みで、プロでも登録会社の面接では通らない、見た目がおかしい、業界でブラックリストに載っている様な薬物やアルコール依存者、性犯罪者が普通に何のおとがめも無く仕事を募集できるのが無料掲示板、掲示板運営者は何のチェックも保証もしない、そんな連中に自宅住所を教えるなんて正気の沙汰じゃないと書いてありました。
    私は学生でも全く同じだと思います。

普通に検索で「医学部家庭教師 名古屋」で業者が出ます。私も登録していました。女性の方がやられていて、大手の様なボッタクリでは無いと思います。大手の時の時給は¥1,200〜だったですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す