最終更新:

68
Comment

【4249683】名古屋で中学受験

投稿者: るるたん   (ID:l1CUha.7N46) 投稿日時:2016年 09月 16日 09:12

名古屋市内で面倒見が良い
少人数の塾を教えてください。

大手の日能研や名進研は考えておりません。
子供は日能研偏差値53どまりです。

こなしきれない宿題を家庭に丸投げ、
ただでさえ塾での拘束時間が長いのに
過去問の解き直しまで家庭でこなすことは
子供には難しいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 5 / 9

  1. 【4252772】 投稿者: それなら  (ID:5mX9nbdTKPc) 投稿日時:2016年 09月 18日 21:57

    例えば 
    愛知  医学部 個人契約 家庭教師
    で検索をかけたサイトでは
    さらにそのサイトの中で
    愛知 医学部 の検索で
    116件出てきました。(サイトを載せると業者と思われると嫌なので自分でサイトは探してください)
    名大も名市大も医学部で時給2000円からいくつか出てきます。
    出身中高や実績も書いている方もいます。
    一般的に女子の家庭教師で中学受験経験者はお値段が高い傾向があります。
    自分から要望を出して募集をかけた方が手っ取り早い気もしますよ。

    そこから何件か面接・体験(有給)で選べばよいと思います。

    きちんと面接と体験(有給)をして
    教師と生徒が納得できるようにマッチングする努力するのが良いと思います。
    知り合いに頼むと相性が合わない時に断りにくいので、そういう意味でもドライにいけます。

    でも個人契約が不安なら手を出さない方が良いですよ。

    大学生協で譲れない要望を書いて募集をかけ、同様に面接・有料で体験をさせていただくのも良いかもしれません。

  2. 【4252786】 投稿者: それなら  (ID:5mX9nbdTKPc) 投稿日時:2016年 09月 18日 22:18

    >¥1,800でやる子は、他に働き口がないか、お金に全く困っていなくて暇のある子だと思います。

    地域柄ですが
    こちらの国立大医学部生でもマナビスなどのアシスタントアドバイザーを1000円から、融通の利く個別指導塾では1500円からしていますよ。

    こちらは家庭教師の需要が少ないので、時給が低くても応募してくるようです。
    下宿生が多いので生活のためかもしれません。

    地元志向の名古屋は少し状況が違うと思いますが、数十年前の話ですが私の友人女子(名市大・医学部)も学生時代に河合塾でフェロー(時給1000円~)をしてました。

    医学生は学業が忙しいようなので、ある程度融通が利くバイトを好む傾向がありますよね。

  3. 【4252823】 投稿者: 笑  (ID:UacYzwf09fI) 投稿日時:2016年 09月 18日 22:45

    ですから私、名市医OBですよ(笑)
    桜山に住んでいました。
    名市医は安い時給で働いている子が名大医 に比べると多いと思いますが、私の登録していたセンターだと、仰る時給の倍以上です。その金額だと塾のチューターの方が楽でシフトの融通も効くし移動のロスも無いので、優秀な子がやると思え無いんですが。
    私が知っているだけでも個人で時給¥6,000でやっている子も現実いましたし(個人的な伝手だけで受けているとは言っていましたが)、その金額なら大手でも出しているところがあると思います。トラブル時の保証が無い上に金額も高く無いバイトを受けるって、必然的に大手や塾でお呼びがかからない子達じゃないでしょうか?

    地域柄ってどこの事を仰っているのでしょうか?

    私のいたセンターでは中学受験の生徒が大半、東海と南女志望の生徒が多く、私も南女卒なので短期も入れるとトータルで20人は付けて貰いましたよ。
    今、年の離れた従兄弟の中学受験で、ここを見ているのですが、豊橋の為、私のいたセンターにも聞いたのですが、派遣できる講師はいないという事でした。東三河は塾も家庭教師も、皆無に近いみたいです。

  4. 【4252854】 投稿者: るるたん  (ID:l1CUha.7N46) 投稿日時:2016年 09月 18日 23:09

    細かい事情を教えてくださり、
    ありがとうございます。
    娘は今日も朝早くから日特とテストで
    疲れ切って10時前に寝てしまいました。
    中学受験生には思えません。
    マッチングサイトを見てきました。
    迷いますね…
    面接後、体験して、合わなければ
    また面接‥と繰り返すとかなりの
    労力が必要となってきますね。
    娘の負担になっては本末転倒なので
    じっくり考えたいです。

  5. 【4252881】 投稿者: それなら  (ID:5mX9nbdTKPc) 投稿日時:2016年 09月 18日 23:29

    >地域柄ってどこの事を仰っているのでしょうか?

    今、私が住んでいる地域(田舎)です。

    >トラブル時の保証が無い上に金額も高く無いバイトを受けるって、必然的に大手や塾でお呼びがかからない子達じゃないでしょうか?

    私が住んでるところは需要と供給が一致してないので、時給安くても生活のためにするしかないんじゃないかな。
    私が面接した子も性格は良さそうでしたが、かなり辺境出身の県立高校出身の苦学生でした。

    友人がお願いした東大理Ⅲの子たちは殆ど時間の融通重視のようですけどね。
    教えるのも上手いらしいのでラッキーですね。

  6. 【4253130】 投稿者: 条件  (ID:pjlePfP5k0M) 投稿日時:2016年 09月 19日 07:56

    中学受験終わった子がいます。
    通塾➕名大医学部の学生さんに算数のフォローをお願いしていました。
    医学部生メインの派遣会社経由です。
    こちらの条件は、
    東海若しくはそれ以上の中学受験受験経験者
    通塾で中学受験した
    温厚な方(マシンガントークタイプは苦手)

    登録する側も市内希望とか、ドアの外で母親が聞き耳を立てているタイプは嫌だ
    とか、条件を出しているようです。
    こちらの希望に100%会う方を3人紹介されました。
    最終的には息子がいいなと言った方に受験まで3年間お願いしました。
    時給は5000円強でした。

    面接、体験授業を繰り返すのは億劫ですが、良い出会いのために
    頑張って下さい。
    息子の担当の先生曰く、最初の段階で5〜6人チェンジを申し出る親御さんもいらっしゃるそうですから。

  7. 【4253247】 投稿者: るるたん  (ID:l1CUha.7N46) 投稿日時:2016年 09月 19日 09:34

    医学部生メインの派遣会社があるのですね。
    時給5,000円ですか(^^;;
    下に兄弟姉妹がいるので、
    今後平等にやってやれるかと思うと難しいです。
    中間マージンは取られますが、仲介業者がいると
    気軽に交代を申し出ることができる
    メリットがありますね。
    細かい条件など、教えていただきありがとうございます。学生の方も条件を提示してくるのですね。
    実際に経験された方々のアドバイスは大変参考になり、大変ありがたいです。

  8. 【4253815】 投稿者: 疑問  (ID:291YIvF/dG.) 投稿日時:2016年 09月 19日 16:18

    条件さんの
    >ドアの外で母親が聞き耳を立てているタイプは嫌だ
    依頼者がそんなタイプって、どこで社員の方は判断されるのでしょうか?(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す