最終更新:

18
Comment

【441291】無謀な初受験

投稿者: AAA   (ID:.szJJUVAp7k) 投稿日時:2006年 09月 13日 19:16

この時期に小学6年生の息子の偏差値が45なんです。
ショックで何も手につかない状況です。
このままでは全滅しそうで怖いので中学受験を諦めて
公立を勧めても受験をすると言い張ります。
愛知県でこの偏差値で受かりそうな学校はあるんでしょうか?
あまりにも厳しい状況なので

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【441303】 投稿者: ???  (ID:wuV./yPvG8Y) 投稿日時:2006年 09月 13日 19:32

東海・滝 以外なら十分、可能性があります。

南山男子・・・チャレンジ校
    名古屋 ・・・実力相応校
    愛知  ・・・実力相応校
    愛工大 ・・・すべり止め
    春日丘 ・・・すべり止め

2. 【441434】 投稿者: AAA  (ID:.szJJUVAp7k) 投稿日時:2006年 09月 13日 23:20

???さん。ありがとうございます。

河合塾のデータを見ると愛知も名古屋も50台前半だったと
    思います。違ってたらすみません。
    第一志望は、南山男子ですが入ってくる情報では55はないと
    厳しいと聞きます。
    親の目からは残り数ヶ月で伸びそうにないし、現実問題として
    10伸ばすのは厳しいかと。
    それでも子供は「受かるよ」
    何で?「だって頑張ってるから」こんなのんきなことでは、と
    親ばかり焦ってしまいます。
    ダメ母です。
    特に苦手なのが算数の文章題です。旅人算、和差算という特殊算です。
    塾にお任せですが、過去問を始める時期、勉強のコツ、みたいなものが
    ありましたら経験者の方の助言をお願いします。
    初めての受験で分からないことが多いので何かと質問するかと思いますが
    宜しくお願いします。

3. 【441444】 投稿者: ???  (ID:rgR/pcl2jAE) 投稿日時:2006年 09月 13日 23:50

AAAさん

結論を申しあげます。
    「あなたが無理だと思うなら無理です」

河合塾のデータがあるなら南山男子でも45あれば合格できることは、
    わかりますね。
    45で、誰が合格して、誰が不合格になる可能性が高いか?
    考えれば分かるでしょう。
    くじ引きではないのだから。

これから数ヶ月の勝負の分かれ目は、傾向と対策です。
    南山男子の頻出は、「場合の数」「食塩水」「平均」「平面図形の移動」などです。
    南山男子なら、これから数ヶ月は、難問など一切、手を付ける必要はありません。

ひとつひとつ押さえながら、合格最低点まで、お子さんに何が必要か?を
    「あなた」が分析し、対策を講じなければ合格はありません。
    「場合の数」で10点は取れる。次に・・・、これで45点は取れるかな?
    という具合です。

塾に任せている時点で、挽回は難しいですね。
    「その他大勢」と同じですから。
    加えて、必死に頑張っている「保護者の方」がたくさんいますから。

息子さんがヤル気になっているのが、最高の勝利のポイントです。

「私が合格させる!」ぐらいの意気込みで頑張ってください。

南山男子レベルであれば、私なら、(今まで頑張っても45程度の)塾をやめて
    まず、自分がテキストを勉強してから子供に教えます。
    どうしても、できないのなら、個別か家庭教師が現実的な処方箋です。

4. 【441569】 投稿者: 応援してます  (ID:uFA5QJxH5No) 投稿日時:2006年 09月 14日 09:12

AAAさん、はじめまして。
    ???さんのご助言、すばらしいと思います。
    しっかり受け止めて頑張ってください。

全滅がこわいとおっしゃってますが、その怖さはほとんどの受験生が持ってます。

私も昨年AAAさんと同じ思いをしていました。
    長男は第1志望校しか見えておらず、しかし、2学期の時点でボーダーまで偏差値10でした。

何度も「受験なんてやめて!」と叫びました。
    でも、彼はなぜかどうしても受けると言うのです。

私は「やめて」と叫ぶ一方で覚悟を決めました。
    第1志望でなくても、受ける学校はみんなすばらしい学校だよ。
    全滅しても、公立があるからいいじゃない。
    そして、最後までがんばった君を誇りに思うよ。
    心から、そう思うようにしました。

私はAAAさんとちょっと違うな、と思ったところが二つあります。
    一つは、やめて、と思ったのが偏差値が低いだけではないところです。
    解答を写して丸をつけていたのがわかった時や、テストできたない字を書いて来たときにそう思うのです。
    テストの結果が悪かったときは、むしろ平然とふるまっていました。
    二つ目は、彼に何が必要なのかを具体的に把握していました。教科ごと、単元ごとにです。

偏差値45ということですと、おっしゃるような文章題以前に、計算用紙の使い方、筆算の仕方、
    問題の読み取り方など、基本的なことができていないと思います。
    ノートを塾の先生にみていただいて、お母様が説明をお聞きになられてはいかがでしょうか。

計算問題は毎日やっていらっしゃいますか?
    国語でしたら、漢字は計画的にできていますか?
    社会の暗記もののCDを車で聞かせるなど、工夫をされていますか?

受験日に「やるだけのことはやった」と思うことができれば、どんな結果であっても受け入れられます。
    息子さんがそんなにやる気でいらっしゃるのでしたら、お母様も一緒にがんばってあげて欲しいな、と
    おせっかいながら思います。
    こんなに全力で男の子に関われるのは、この先あるかどうかわかりませんしね。

過去問は10月からはじめて2学期中にひととおり手をつけました。
    そのときはとても合格ラインにはとどきませんでした。(真っ暗でしたよ)
    南山男子は過去問が大事ですよね。お母様も是非一緒にやってみてください。
    がんばって!

5. 【441593】 投稿者: AAA  (ID:.szJJUVAp7k) 投稿日時:2006年 09月 14日 09:49

???さんの
    「あなたが無理だと思うなら無理です」
    その通りですよね。ドキッとさせられました。
    こんな当たり前のことがわからない母を持つ息子が不憫で
    涙腺が緩んでしまいました。
    一番ショックなのは、やってもやっても結果が出ない息子本人なのに
    情けない母です。

河合塾のデータでは確かに45前後で合格してる子がいます。
    そのことについて塾の先生に聞いたことがあったんですが、
    そのときのお話では「塾の考えでは45の子が受かるなんてありえないと
    思っています。私学ですから裏?ではないかと」と濁されてビックリした覚えがあります。
    この返答でうちはホントに無理なんだと思い知らされ、南山男子はチャレンジ校どころか、

記念受験校?とさえ思っておりました。
    でも、???さんからの返事で、対策、傾向を絞り過去問のやり方しだいでは
    なんとかなるかも?特に「食塩水」「平均」「平面図形の移動」の問題に関しては、
    得意分野ですし前向きに頑張りたいと思います。
    ありがとうございます!!

話は変わりますが、東海・滝・南山男子・愛知・名古屋・愛工大・これらの学校の
    雰囲気など知ってる範囲で構いませんので教えて下さい。聞いた話でもいいです。
    ???さんからみたイメージ?みたいなものもお願いします。

6. 【441642】 投稿者: 2児の母  (ID:qQPSclwwmAk) 投稿日時:2006年 09月 14日 11:00

AAAさん、はじめまして。
    私は滝中・滝高卒業生です。姉や従姉妹も皆、滝に通いましたので、雰囲気は十分わかるかと思います。

まず、補習の時間が半端じゃなく多いです。夏休みなどの長期休暇の半分以上は補習です。私は三河の方から1時間半かけて通っていましたが、電車の中では常に教科書を開いていました。名鉄電車のなかでは本を読んだり、友人と問題を出し合ったりしている学生がとても多かったです。学内の雰囲気は一言でいうと「超真面目」な感じでしょうか・・・(中には落ちこぼれもいますが)先生方も授業がすばらしかったと思います。私も姉も従姉妹も学校の授業だけで、東大・名大医学部2人・早大法学部等々進学できました。他校に比べると自由な時間は少なく、詰め込み式でやっていくという感じです。できない生徒には早朝の追試験が何度も課されます。70点以上採れるまでとにかく絞られます。学校には自分自身感謝していますが、我が子が「滝を受験したい」と言ったら考えてしまいます・・・。(そのぐらい大変でした)

ところで中学受験に話を戻しますが、私や姉の場合、父親が朝・晩ついて教えてくれました。また週に1度は河合塾に通っていました。河合のテキストも家で買った参考書(自由自在など)も過去問も最初から最後まで、3回まわり以上解くというのが父のやり方でした。同じ問題を繰り返し繰り返し解くことが大切だと思います。いろいろな参考書を買いあさって、適当に1通りやるのではなく、1冊の問題集をじっくり、何度もやるよう指導してはいかがでしょうか?これからの時期、焦ってあれもこれもと手を出すのは時間の無駄かと思います。過去問2、3年分を何度もやらせるのです。私は過去問で高得点を採ってもそれで終わりにせず、父に同じ問題を何度もやるように言われ、問題の解き方だけでなく、時間配分や文章題などのより明快な回答の仕方などを習得できたと思います。

AAAさんだけでなく、ご主人様なお力も借りてぜひこれからの時期を乗り切って下さい。息子さんをより有効な勉強の仕方へと導くには、塾任せにはできませんよ!応援しています。

7. 【441669】 投稿者: AAA  (ID:.szJJUVAp7k) 投稿日時:2006年 09月 14日 11:23

応援してますさん、はじめまして。

励ましのお言葉ありがとうございます。
    何度も読み返してしまいました。
    全滅が怖いのはどのお子さんにもいえることですよね。

題名の通り、初めての受験で、住んでる地域も公立志向が強く
    相談するのは塾の先生だけでしたので、
    長男と二人悶々としながらの受験生活を送ってます。
    応援してますさんのお子さんも大変な時期はあったのですね。
    私も「受験やめてー!」と何度も怒鳴りました。
    長男は「受ける!受かるもん」こんなやり取りが数日続いて
    だったら応援するから頑張りなさい。こんな流れになったんですが
    小テストがあるのに宿題をやらない、結果追試です。追試の勉強、当日の宿題、
    とだるま式に増えてやれるはずもなく悪循環で私もほとほと疲れてしまい
    一時期は諦めていました。また、字がきたなく毎日目にしている親だから
    読めるような字を書く子です。もう、諦めざるおえない状況ですよね。
    こんな子でも塾を辞めると言わないのがせめてもの救いで今になって焦りだしてる
    ダメ母です。
    ノートを先生にみてもらう、先生に説明を受けるなど、
    考えたこともありませんでした。
    これから実行しようと思います。
    それと社会の暗記物のCDは歴史物でしたらここの勉強法で見つけて聴かせてます。
    他にも何かあるんでしょうか。理科の水溶液なんかもあると助かるんですが。

東海・滝・南山男子・愛知・名古屋・愛工大・これらの学校について
    知ってる範囲で構いません。応援してますさんから見た感想を教えて下さい。
    宜しくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す