最終更新:

98
Comment

【4837607】日能研か名進研か迷っています

投稿者: 中学受験初心者ママ   (ID:Fm.OWzjhv6M) 投稿日時:2018年 01月 15日 23:48

小4の娘が突然中学受験をしたいと言い出して受験塾を探しています。
最終的に日能研か名進研に絞りこみ、それぞれ入塾説明会にも行き入塾テストも受けてどちらも上位クラスでの入塾許可をもらっています。
日能研と名進研と話を伺う限りでは一長一短、指導方針が正反対な感じがして親子共々なかなかどちらか決めれません……。
それぞれ日能研、名進研に行ってここが良かった…悪かった等お聞かせ頂けますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 13

  1. 【4837816】 投稿者: いろいろ  (ID:z1pBuGZtK1c) 投稿日時:2018年 01月 16日 07:57

    ここの掲示板ではいろんな意見があって迷ってしまいますよね。
    女子で成績上位ということは南女を目標ということでしょうか。
    県外も考えているのであれば名進研よりも日能研や浜がいいのかなと思いますが、南女(淑徳)ということであれば通塾のしやすい方でいいと思いますよ。

  2. 【4837906】 投稿者: 知ったかぶり  (ID:p5ArcBA49Oc) 投稿日時:2018年 01月 16日 09:11

    知ったかぶりで、ずっこけたコメントを自信をもってする人とかいますからね。
    注意しないと。

    何年かぶりかで「デンカの宝刀」みたら笑っちゃいました。

    2016年4月8日の記事「新たなる旅立ち」に対するコメント
    「その後、浪人中のお嬢様の勉強の進度はいかがでしょうか?
     他の一般的なご家庭よりは、教育に投資してきたと思われるお嬢様が、
     結局、名城大(全国的には中堅私大。首都圏では知名度低い)と、
     東理大理工(理工は千葉の田舎にあり、工学部は都内神楽坂にあり、
     当然工学部のほうが入試難易度は断然高い)という、
     中堅私大にしか合格できなかったというのは、
     多少なりとも考察が必要かと思います。
     また、せっかく浪人されるのであれば、名大工などといわず、
     もっと上位を狙うのも一考かと思います。 」

    記事に、春先の模試の判定が
    名大工学部B、名工大Aだけど第一志望はE判定だったと書いてあり、
    センター試験で86%取ったのを不本意だったと書いてあることからして
    どのレベルの大学が第一志望だったか分かりそうなものだけど、
    大恥書いちゃってる。
     

  3. 【4837924】 投稿者: 中学受験初心者ママ  (ID:TGZrSZsriR6) 投稿日時:2018年 01月 16日 09:24

    いろいろ様書き込みありがとうございます。
    県外を考えるなら日能研、この辺りならどちらでも大丈夫なんですね!
    県外は考えておらず志望校もまだ全くわからない状況です。
    説明を聞いた限りでは日能研と名進研で受験勉強に対する考え方が全然違うように感じて、まだ勉強らしい事をした事のない子供にとってどちらがあうかもわからなくて経験した皆様に色々な体験談を聞けたら……と思っています。ありがとうございました。

  4. 【4837928】 投稿者: 日能研経験者  (ID:eC6UsjHQkHU) 投稿日時:2018年 01月 16日 09:27

    うちは近くには名進研も日能研もありません。それで、一番近くにある大きな校舎が名古屋駅前でした。そこで、名古屋駅からの近さで日能研を選びました。
    男の子も女の子も経験し、二人共第1志望に合格しました。
    日能研でよかった点
    1先生との相性が良かったのか、子供は楽しそうだった。
    2模試の返却、成績発表が早く、復習がやりやすかった。
    3オプションや日特も強制されることなく、自由に選べた。
    4インターネットで学校情報や模試の志望者分布や過去問など色んな情報が手に入った。
    5自分で勉強することが身について、大学受験も予備校に通わず第1志望に合格した。
    日能研で悪かった点
    1これは致し方ないが、弁当を持たせねばならず、さらに食べる時間が短かった。

  5. 【4838447】 投稿者: このあたりなら  (ID:gO.glIy.SaE) 投稿日時:2018年 01月 16日 16:55

    どっちでも良いとは思いませんが。

    鵜呑みにする必要はありませんが、ネガティブな情報の多さ、その内容の信憑性も一度ご覧になった方が良いと思います。

  6. 【4838661】 投稿者: 順位表  (ID:OnuANSJywgE) 投稿日時:2018年 01月 16日 20:00

    名進研は順位と名前がよく載るのか、入学してから「○○ちゃんは名進研で一番とったことがあるんだって」とか「南女なら○○さんっている?いつも名前載ってたから覚えちゃった」とか、上位だった子が話題にあがることが何度かありました。

    日能研にも順位の冊子はありますが、全国で最上位の常連でない限り、知らない人に名前を覚えられるようなことはありません。
    また、希望すれば匿名にもしてくれます。

    ご参考まで。

  7. 【4838675】 投稿者: 知ったかぶり  (ID:p5ArcBA49Oc) 投稿日時:2018年 01月 16日 20:08

    いつの情報かというのも大事かもしれません。
    うちの子がほんの何年か前に通っていた塾は、
    日能研でも、名進研でもなく、名古屋市内に3つほどしか教室がない小さな塾でしたが、良質の独自テキストで、講師の質も良く、数は少ないけど何より南女の合格率が高かった。
    でも今はHPを見ると、講師はあまり変わっていないようですが、四谷大塚にほぼ完全に組み込まれて独自テキストもなくなったようですし(独自プリントはあるみたいですが)、南女の合格率もあのときより落ちているみたいです(日能研が伸びた影響?)。ほんの何年か前なのに。

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板