最終更新:

161
Comment

【5290011】名古屋の受験

投稿者: 名古屋人   (ID:ZW47Sx.pFDI) 投稿日時:2019年 02月 01日 15:29

エデュの中受情報スレッドを見ていると、首都圏の人たちはチャンスが何回もあって羨ましいなあと思います。
通学時間を考えると名古屋市内の学校だけを受験したい、でも、男子校or女子校プラス共学と全て考慮しても併願できるパターンがあまりに少ない。
その上、募集人数が減る学校も...。

名城大あたり中学作ったらいいのになあと思う今日この頃です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 7 / 21

1. 【5341270】 投稿者: まァねェ~  (ID:ZYrVKcvdnYY) 投稿日時:2019年 03月 02日 23:43

確かにご指摘の5項目は、愛知県の“公立高校で十分!デス”の裏付けには
    なっているね。
    また県立は良く判らんが、名古屋市立の教師は市の職員で、そのレベルたるや
    推して知るべし。
    市立高校教師に、教育者たるものの矜持とか生徒に影響を与えるなどの意識は
    皆無だしね。
    でも、無能な教師の影響は与えられたくないから、そのレベルで良いと言えば
    良いかもナ。

2. 【5344954】 投稿者: 難関公立でも上位25%未満は悲惨  (ID:tELExnBB.mc) 投稿日時:2019年 03月 05日 20:44

旭丘や岡崎は別として、その次あたりのレベルの公立高校は、1学年に300人
    以上もいる中で、100番以下200番あたりなら南山、名城あたりなら良い方
    なんでしょ?
    すると、下位30%くらいだと中京、愛知学院、名商大がわんさかいるのかな?
    もう、35年も前に高校生だったジジイからすると、そのレベルの大学って
    改造車でグリーンロードを暴走し事故起こす常連と言うイメージしかないね。

3. 【5345289】 投稿者: その後が知りたいです  (ID:zYrPIS1ngqg) 投稿日時:2019年 03月 06日 01:08

改造車うんぬんはよくわかりませんのでノーコメです(笑)
    が、おっしゃることを私も耳にしましたよ。
    中京とか名城とかマンモス大学がありますし、愛大や、女子はプラス女子大も受け皿のようなので、一部浪人以外は中堅私大に流れるみたいですね。
    「二軍公立高校生のコスパ重視の愛知県の進学モデルだよー。地元志向だから。」と地元出身のママ友さんから聞きました。

そこでご存知の方に教えて頂きたいのは、その進学モデルに沿ったのちの就職はどんな感じなのでしょうか?

現在子どもたちはいわゆる私立中高一貫校に通い、通塾もしています。
    でも、ふとした時に、「教育にこれだけお金をかけるの、ひょっとしたら無駄なのかな?愛知県に永住して、特に女の子は地元に就職となったら、ママ友さんから聞いた愛知県進学モデルを進んで就職は同じような感じ?だとしたら、中高公立→地元中堅私大の考えは無駄のない考えだな・・・。」と思ったりしています。

4. 【5345340】 投稿者: 就職  (ID:lFtwmPb663.) 投稿日時:2019年 03月 06日 06:25

中京大は公務員試験へのサポートがあついのですが、国税などの専門官とか地方自治体のノンキャリアが多いです。
    民間だと、上場企業の子会社の総合職あたりが多いです。金融だと成績優秀なら地銀、その下なら信金あたりです。
    今は売り手市場なので中京大、愛大クラスなら大学での成績が真面目と評価されれば就職はまずまずですよ。転勤の心配もないし。
    一流大学の子たちは東京へ就職活動し就職後も大変かと思いますが、われわれジモティは精神的には豊かですよ。マイルドヤンキーとかからかわれますが。

5. 【5345551】 投稿者: 公立王国である理由  (ID:bC6UqvSlNIE) 投稿日時:2019年 03月 06日 09:53

>でも、ふとした時に、「教育にこれだけお金をかけるの、ひょっとしたら無駄なのかな?愛知県に永住して、特に女の子は地元に就職となったら、ママ友さんから聞いた愛知県進学モデルを進んで就職は同じような感じ?だとしたら、中高公立→地元中堅私大の考えは無駄のない考えだな・・・。」と思ったりしています。

まさにそうなのです。
    東京一工や県内にない歯獣水産、比較的入りやすい偏差値帯の医薬、またはマスコミ志望で早慶狙いでないならば、県内完結がコスパがよく楽と思います。
    でも私立中高一貫校なら公立コースより県内の国公立大学受験に有利でしょうから公務員や教員にはなりやすいのではないかな。女の子コース的な就職なら伝統的な女子大や地域ナンバー1の私立大が多少は有利でしょうがそれ以外でもその人次第かな。

6. 【5345620】 投稿者: ん?  (ID:WRj/1bGDIsk) 投稿日時:2019年 03月 06日 10:55

県内の私立大学いくなら中高一貫校でエスカレーターすれば学業以外に力入れられるから有意義だと思いますが。
    県内の国公立大学行くなら公立高校で十分でしょう。出身高校リストみても公立高校ばかりじゃないですか。
    中高一貫校のカリキュラムがやや先取りで有利っていっても、中学受験での負担が割に合わないですよ。

私立中高一貫校いくなら、エスカレーターか、東大、早慶、医学部目指さないと。

7. 【5345883】 投稿者: その後が知りたい  (ID:zYrPIS1ngqg) 投稿日時:2019年 03月 06日 14:18

就職 様、公立王国である理由 様
    就職に関する御返信ありがとうございました。

ん? 様
    そうなのです。最近子どもたちの中学受験が愛知県では必要なかったのかもしれないと思いはじめております(汗)
    授業の進度もはやいですし、子どもが自主的に「塾行くわ」と言い出したためそういう環境なのだなと実感したり。公立の進学校のお子様も塾にはたくさんいるようですが、尾張三河地方の進学校のお友達は「塾こなくても学校厳しいんだけどね」と、学校サポートも厚いようですし。

中高一貫のよさを満喫しつつ素敵な保護者の方や良きお友達に恵まれ、学校にも満足しているため、私立に通わせたことを後悔してはいません。ただ、女子に関して考えると、結果として愛知に定住することになった場合、子が選ぶ自立への道が公立にお通いのお子さんと同じようだとしたら、部活も勉強も一生懸命で時間がいつもないと言う娘には受験をすすめなければよかったかもしれないと親として考える今日この頃なのです。
    同じ学校へ通う息子は国公立や県外私立目指しつつも、適度に息抜き(いわゆるオサボリ)しながら楽しんでいる為、公立中高のことを考えもしなかったのですが・・・やはり女の子は近くにいて欲しいなと親のエゴがちらつきます。

皆様、ありがとうございました。

8. 【5346420】 投稿者: 上の方々のやり取り  (ID:AxKkszulyks) 投稿日時:2019年 03月 06日 21:51

全体的に違和感覚えませんか?

中受をして私立に通わせている家庭で、公立にしておけば良かった??

第1志望を外して第3とか4に通われているとかならわからない事もないですが。

聞いた事無いです。

>中高一貫校のカリキュラムがやや先取りで有利っていっても、中学受験での負担が割に合わないですよ。

中学受験と高校受験両方指導している複数の家庭教師に聞くと、異口同音に私立が絶対と言います。

どう贔屓目に見ても、東海、南女レベルが公立高校受験と比して負担が大きい、割に合わないなんて有り得ないですよ。

我が家は上の子が、旭落ちの菊里、下の子が私立ですが、実感として10倍とは言いませんが、いや、それ以上だな、それくらい、高校受験の方がキツかったですね。

金額、送迎などは中受の負担が大きいですが、何だかんだまだ、早熟な女の子でも、コントロール可能な小学校高学年、ローティーンと違い、15歳は完全にアウトオブコントロール。

それに加えて、内申なんて優秀な子には取りやすいなんて書き込みもありましたが、上の子は旭を目指すくらいですから、ハタから見たら優秀なのに、最後まで理不尽な評定に悩まされましたから。

>私立中高一貫校いくなら、エスカレーターか、東大、早慶、医学部目指さないと。

今時呆れるくらいの骨董頭ですね。目指すのは自由ですし、実際に多いですが、志望をとやかく誰にも言われ無いです。

下の子は東海か南女のどちらかですが、多少本人的に、ランク下の学校進学は恥ずかしくはありますが、基本学校も、友人もとやかく揶揄したり、カーストチックな雰囲気は無いです。

大きな会社のお子さんなんか、ほんとボンボンで大学はパッとしない子も多いです、実際。子供の友人にもいますが、そういう子に限ってめちゃくちゃ良い子というのもあってか、バカにしたりとかも全然無いです。まあ、跡取りで将来は人が羨む様な生活があるのでしょうが。

他にも気になる 笑

>授業の進度もはやいですし、

これって私立の事?

上位の公立高校は、私立の比じゃなく早いですが。

数冊のテキストを「これ1週間で終わらせるテキスト」と上の子が言うのを聞いて驚いた事があります。私立ではそんな無茶なペースは無いです。少なくとも下の子の学校では。

もう一つ。

>公立の進学校のお子様も塾にはたくさんいるようですが、尾張三河地方の進学校のお友達は「塾こなくても学校厳しいんだけどね」と、学校サポートも厚いようですし。

尾張三河地方???
    どこかわからないですが、予備校では、旭はともかく、岡崎の子もいない事も無いでしょうが、たくさん??はいませんよ。

塾来なくても厳しい?学校サポート厚い?

良くわからないですね。公立の進学や学習サポートが厚いなんて思った事無いですが。

まあ私立も思った程では無かったですけどね。比較してどちらかが目立って手厚いなんて印象が無いという事です。

あと娘さんを手元に置いておきたい?
    そんなのどのご家庭でも本音でそうですよ。しかしながら、私立にいると県外私立への流れがあるなんて事も全く無いですよ?

医学部にしたって大半が地元志向、都に出たい!派は一定数私立にも公立にもいます。

なんか上の方、思考が偏っているというか、全く現実が見えていないと言うか、設定がブレてる?自作自演?笑

いやいや。

後、私立で部活が学習に影響を来す程ゴリゴリって、設定はどこですか?そもそも部活がない春日や、その他でもそんなにがっつりなんて聞いた事無いですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す