最終更新:

212
Comment

【5528821】「平和の少女像」撤去 あいちトリエンナーレ

投稿者: 美大卒   (ID:6g1E8EsLdUE) 投稿日時:2019年 08月 03日 18:02

国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」で、元従軍慰安婦を題材とする韓国人作家の「平和の少女像」が出品され、同市の河村たかし市長が撤去を求めていた問題で、主催する実行委員会会長の大村秀章・愛知県知事が3日記者会見し、像を展示していた「表現の不自由展・その後」コーナーを同日限りで中止すると発表した。

昨今の輸出管理強化の問題も影響していると思いますが、両国の関係はこのまま悪化し続けるのでしょうか。
落しどころはあるのでしょうか。皆さんはどう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 4 / 27

  1. 【5529244】 投稿者: まぁ  (ID:FLw4urWMMDM) 投稿日時:2019年 08月 04日 07:42

    しかも、
    「燃やされるべき絵」として、昭和天皇のお写真を焼く映像が展示されたりしたんですよ。

    これは国家の象徴に対する侮辱です。
    そんな侮辱を「芸術」と言い張るなど、厚顔無恥も甚だしい。
    甚大な日本人への侮辱・挑戦・見くびり(どうせ何も言い返さないだろう)を怒らない筈ないじゃないですか!

    ホント有り得ない展示会です。
    愛知県名古屋市は、大いに反省していただきたい。

  2. 【5529252】 投稿者: 匿名  (ID:9z0bGKiPJK6) 投稿日時:2019年 08月 04日 07:55

    >「燃やされるべき絵」として、昭和天皇のお写真を焼く映像が展示されたりしたんですよ。

    小女像よりもこちらが問題であったとも考えられますね。
    どのような基準で選定したのか、は知りたいですね。知る権利と言えばいいかな。
    税金使っての開催なので、説明する責任はあるでしょう。

  3. 【5529256】 投稿者: まぁ  (ID:FLw4urWMMDM) 投稿日時:2019年 08月 04日 08:06

    そうですね。

    あんな「米軍トラックに轢かれた女の子2体のうちの1体の像」より
    「国家の象徴を辱める行為を芸術と言い張った事」の方が、より重大で大変な侮辱です。
    よその国でやったら、エライ事です。
    (北朝鮮だったら、確実に死刑)

    愛知県と名古屋市は、経緯を説明し、二度と起こらないような対策を講じるべきです。

  4. 【5529287】 投稿者: 名古屋市は違うでしょう。  (ID:Y2unZ/3eSw6) 投稿日時:2019年 08月 04日 08:32

    主催は名古屋市と仲の悪い愛知県では?

  5. 【5529310】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:R2D5asESaHM) 投稿日時:2019年 08月 04日 09:04

    私は皆さんのファミリーヒストリーが聞きたいですね。(誰も書いてないけど…)
    ほんとに、身内が慰安婦買ってた可能性があるとか、戦犯の親戚とかじゃないですよね?

    後ろめたいところがないなら、堂々としていればいいのでは?
    もう今はない、大日本帝国って別の国の事なのだから。

    エデュに来ているのは、大部分、中高一貫生や公立トップの高校生の親だと思います。
    子供は今後海外留学や駐在するかもしれませんし、行った先では、アメリカなど、今時、日本人より韓国人や中国人の留学生の方がずっと多いでしょう。
    私は、自分の子供には、色々言われても仕方ないところが戦前の日本人にあるのは確かである、これは取り違えてはいけない事;だけど、あなたの家族が戦場に出て虐殺したり慰安婦を買ったりしたわけではないので(そもそも子供の祖父や曽祖父には世代的に従軍経験がない)、もしアジア人同士で第二次大戦の話が出たら、その事ははっきりと伝えた上で、sorryと共に、自分の思うところを話すように、と言っています。

    なぜsorryかといえば、先に書いたように、明治生まれのど庶民の祖父母と田舎で育った人間として、色々聞いて育った上で、思うところがあるからです。

    日本人さえ、親が駄目だと児童労働とか人身売買された時代。女に選挙権はなく、2号さんとか普通にいた時代。
    まして植民地出身の貧乏な女子が、人間として扱われたわけがないと思うんですよね。

    日本兵ったって、地元の年寄りの話を思い出す限りでは、せいぜい高等小学校出の教養しかなく殴られて軍隊生活送ってきた小作の次男坊以下(養子に出される人達)、それも二十歳そこそこの子達ですよ。それに、人権感覚を求めても無理な話ではと…。

    だから、色々言われてる事は、程度はともかく、本当のことだったんだろうなぁと思っています。(そして、野蛮な時代に現代的な人権感覚を求めても…とも正直思う)

    展示を続けた上で、批判を含めて色々議論すれば良かったのにと思いますね。
    ガソリン脅迫FAXで多分刑事事件になると思いますし、作者が訴えると言ってるので訴訟にもなるでしょう。そして中止になった事でかえって各国のメディアで色々に取り上げられるでしょうが、そういうところで話題になっても…。たった3日で中止とは、芸術というクッションを介した形での議論の機会が失われて、残念な事です。

    なお天皇の展示は初耳ですが、
    皇族関係では、以前は雅子さまや愛子さま、今は眞子さまや秋篠宮家に、サイトまで作って、皇族には訴えられないのを良い事に、人権侵害ものの悪口や誹謗中傷をしつこく大々的にやってる人達がいますよね。週刊誌の記事も結構酷い。
    そちらは批判しないで、何を今更という気がします。

  6. 【5529350】 投稿者: A  (ID:PS5gPt4iXig) 投稿日時:2019年 08月 04日 09:43

    其れも真偽は定かではないのでは

  7. 【5529353】 投稿者: A  (ID:PS5gPt4iXig) 投稿日時:2019年 08月 04日 09:45

    どの方法をしても結果は同じ。

    要は日本人を辱め嫌がらせも兼ねている。

  8. 【5529358】 投稿者: A  (ID:PS5gPt4iXig) 投稿日時:2019年 08月 04日 09:48

    大半の日本人は韓国や韓国人と係わりを持ちたくないのが本音。

    だから日本政府の英断で韓国との断交が一番の解決策。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す