最終更新:

212
Comment

【5528821】「平和の少女像」撤去 あいちトリエンナーレ

投稿者: 美大卒   (ID:6g1E8EsLdUE) 投稿日時:2019年 08月 03日 18:02

国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」で、元従軍慰安婦を題材とする韓国人作家の「平和の少女像」が出品され、同市の河村たかし市長が撤去を求めていた問題で、主催する実行委員会会長の大村秀章・愛知県知事が3日記者会見し、像を展示していた「表現の不自由展・その後」コーナーを同日限りで中止すると発表した。

昨今の輸出管理強化の問題も影響していると思いますが、両国の関係はこのまま悪化し続けるのでしょうか。
落しどころはあるのでしょうか。皆さんはどう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 5 / 27

1. 【5529374】 投稿者: 匿名  (ID:9z0bGKiPJK6) 投稿日時:2019年 08月 04日 09:59

工業製品でしょ。生身ではない。

2. 【5529456】 投稿者: もっと厳しく取り締まりを  (ID:IvSyduwnWcA) 投稿日時:2019年 08月 04日 11:25

騙しうちみたいなかたちで、展覧会を開いた人間を
    追及して、謝罪させましょう。

3. 【5529462】 投稿者: 高須クリニック  (ID:z2wgPrphPjU) 投稿日時:2019年 08月 04日 11:35

>工業製品でしょ。生身ではない。

創成期は名古屋の名医、高須院長が関わったそうですよ。

https://www.jprime.jp/articles/amp/10396?display=b

ここエデュの人達もお世話になっているのでは?

4. 【5529589】 投稿者: まぁ  (ID:TlIpp6wVicM) 投稿日時:2019年 08月 04日 13:50

素朴な疑問様は、「大日本帝国は今はもう無くて、私達日本とは関係ない国の事だから」と仰いますが、
    世界でその考えは通用しません。
    あのロシアですら、ソビエト連邦時代に締結した条約や協定を引き継ぎ それに縛られているのですよ。

ついでに、
    文在寅大統領は、「過去に締結した条約や協定も全部見直す」と言ってますが、
    国内の分だけならまだしも、よその国を巻き込んで主張し始めたら
    国際法に照らしてもそんなこと認められる訳ないですし、
    世界中に喧嘩を売る事になりますから大変だと思います。

5. 【5529806】 投稿者: まあ  (ID:/8di.kQCPG2) 投稿日時:2019年 08月 04日 18:18

慰安婦って、昭和40年代頃までは、
    韓国では、日本軍に付いていった売春婦と
    言われて迫害差別されていた。

ところが昭和50年代に
    大橋巨泉の11PM(イレブンピーエム)などで
    左翼運動家が強制だったんじゃないかと言い始め、

韓国のあざとい人間が、
    日本軍に強制連行されたということにすれば
    ビジネスになるのではないかと考え、
    韓国政府をまきこんで慰安婦支援団体を作り、
    団体の専従者(団体で稼いでいる人)ができ、
    団体が政治的圧力団体となっていった。

慰安婦自体はどこの国でもやっていたこと(欧米では
    慰安所をキャンディボックスなどと言っていたし、
    イギリス兵が10歳のインド女子を相手にしていた
    というアメリカ兵の証言もある。
    イギリス軍の中尉がビルマ人慰安婦を集めて、
    数々のいかがわしい行為をしているのを当時、
    イギリス軍の捕虜になった会田雄次が見ている)。

韓国は、
    日本の慰安婦は、他の国の慰安婦とは違って悪質だった
    という脚色をするため、
    韓国軍がベトナム戦争時にベトナムでやったことを
    日本軍が韓国の慰安婦に対してやったというように
    話をすりかえ、

他にも、

慰安所の少女に日本軍がアヘンを注射したとか、
    日本軍が数々の慰安婦を飛行機から次々に落として
    虐殺したというフィクションを付け加えた(これらの
    虚偽事実は、韓国政府主導で、フランスの漫画展などで
    毎年毎年公開されている)。

これらの明らかな虚偽事実も、
    アメリカの原爆投下や一般市民爆撃による日本人虐殺を
    正当化するためには、
    日本軍が非道であったとした方が都合が良いので、
    アメリカも韓国のウソ話をあえて否定するようなことを
    してこなかった。

なので、今さら、第二次大戦の連合国諸国が
    日本の慰安婦は、どこの国でもやっていることだったとは
    訂正できない状況に陥っている。
    (橋下徹は大阪市長時代に、このホントのことを言ったら、
     日本のマスコミだけでなく、むしろ、海外のマスコミから
     たたかれた)

これらが慰安婦問題の経緯。

6. 【5529812】 投稿者: まあ  (ID:/8di.kQCPG2) 投稿日時:2019年 08月 04日 18:25

半島の女性で
    だまされて連れてこられた人も
    いくらかは当然いるだろうが、
    それは、どこの国の慰安婦でもあったこと。

また、
    半島の女性をだまして
    軍に連れてきた女衒(ぜげん)の多くは、
    半島で商売をしている朝鮮人だった。

戦後、数々の暴力団や愚連隊を組織した中心は、
    在日朝鮮・韓国人だったが(暴力団・愚連隊の7割以上)、
    そういう人たちが
    戦争中は女衒として、
    半島の女性を軍に連れて行っていたのである。

7. 【5530058】 投稿者: う~ん  (ID:3f2OCEAHSj6) 投稿日時:2019年 08月 05日 00:19

頭がお花畑な方か?
    あちらの方か?

昔の日本と今の日本は別の国
    という論法こそお隣の国の常套手段です。

「大統領が変われば別の国」

通用しませんし、大変迷惑です。

まともな日本人がこんな論法で外国に子供を送り出すなんて考えられません。
    後半の文章も日本語がおかしいですし、
    やはり成り済まし?

8. 【5530702】 投稿者: うーう  (ID:VGkotKL3nG2) 投稿日時:2019年 08月 05日 17:52

トランプ以降、世界がきな臭くて仕方ない。

いや、習近平、プーチン以降か。互いに法律を変えてまで、権力者に居座り、保護主義的な自国ファーストに邁進する。

安倍首相も若干同じ傾向。

若い子を中心に、ケントギルバート氏が良く言っている“war guilt information program”WGIPによって、日本は戦争で他国を侵略した酷い国、日本人は過去の行為にずっと反省をしなければならないという教育プログラムの呪縛が解け、その反動から中途半端な愛国と、右傾が顕著。

ニュートラルに身を置いて、是々非々で物事を判断している人間がどれくらいいるのだろう?

私は保守どっぷりで、日本会議の一員でもあるし、日本会議主催の講演会やイベントにも顔を出すが、今回のトリエンナーレの件、一現代アートの愛好者としては残念でならない。

天皇陛下の写真を燃やし踏み付ける、その動画を公費の展覧会で出す事がおかしい、と言っているが実際は

「あいちトリエンナーレの件、陛下の顔写真を燃やす映像について。あれね、ある作家が陛下のコラージュを富山県立近代美術館に出品し作品が撤去され図録も焼却処分に。で、同館と同じ行いとして陛下の写真を燃やす行為を別の作家が映像に記録して突きつけた。そのあたりの前提を知らずに議論しても不毛。」

こういう背景はニュースでほぼ取り上げない。

仮に昭和天皇の批判として。イコール国家侮辱というのも短絡。私は上皇様に関して、徹底的に平和主義の方、しかも自らの人生、全霊を賭けて向き合ってこられた方と、最大の尊敬をしている。まだ天皇家への戦争責任を追求する空気、肉親を失った体験から、天皇、皇太子に危害を加えよう、実際に行動を起こした人間もいる沖縄に、当時皇太子だった上皇様は実際に足を踏み入れ、まさに命を賭して沖縄の方々に向き合ったのだ。

しかし、昭和天皇は沖縄に足を踏み入れる事は無かったし、アメリカへの開戦こそ明確に否定的だったのは事実だが、その後は多弁にアメリカへ好戦的な発言も多く行っており、憎む人がいて、それを芸術として表現したとして、不思議や、売国奴だろうか?
    それをけしからんと抹殺して良いのか?

私自身は、昭和天皇に対し、平和主義の方だった、いや、アメリカを叩く気満々の発言をし、軍を鼓舞していた責任者だったという単純な二者択一で考えられず、どちらと言えば好意的という立ち位置。しかし、戦争責任有りとする主張に一分の真実も無い捏造とも思わない。

今回の昭和天皇の写真焼却動画は、全く日本侮辱でも、天皇制への反旗でも無いので、それ以前の問題なのだが、仮に日本人が、そう言う意図で作品を作っても単純に非国民だ、国家否定だというのは余りにチープだ。

なぜ、多様性、表現の自由に対する考察にならず、幼稚園の様な右対左、愛国対売国という単純構造に持って行くのか。

税金云々、100%、日本の国家、システムに賛成して居なくとも、日本国民として国籍を維持することは問題無いだろう。だったら不満を持っていたって納税していれば、日本のシステムの一部に不平を言う権利はあるはずだ。

それを言うと、売国奴、日本から出て行け?

変な話、日本人の平均値より莫大な金額を納税している愛国者でない人は多数いる。儲けられるから日本にいると言う理由だろうと、少なくとも税金を収めていない連中、節税と言いながら脱税している連中よりは発言権があるだろう。

しかも県政や税金に普段から関心の無い連中までも、愛国が絡むと声高に叫び出す。

違和感しか無い。

慰安婦像。そもそも芸術として、造形としていまひとつとしか思わないが、知らない人が見て明らかな日本侮蔑、アンチ日本でもない像に目くじらを立てる方が余裕が無くてナンセンスだ。

一時、慰安婦の人達がローマ法王に謁見しようと画策した事があった。今回、米国がテーブルに付かせられたのもそう、彼の国は日本よりずっとロビー活動に長けている。

が、結果はどうか?ローマ法皇は慰安婦に会わなかったし、今回の件も初発は不発に終わった。

感情論で物事は進まないって事。

明らかに今回のことは、京アニの記憶が生々しい時期にガソリンを撒いて火を付けると言った輩が諸悪。

それが無ければ、少女像をヒステリックに撤去する必要など全く無い。

展示させて安心させておいて、裏で完膚なきまでに韓国を理詰めで叩くのが最良なのだ。

単純思考、感情論。

今回の件は現時点で、どっちに転ぶか五分五分になってしまっていると思う。

粛々と、しかし確実に理詰めで韓国を追い込む。そうしないといけない狡猾な相手に、日本の取っている行動は、今回の愛トリのグダグダにも通じるものがある様に思う。正しいものが勝つか否かは、戦略によるが、正しい戦略さえ取れば、必ず正しいものが勝つのだから。

今回、撤去前に実物を見たが、まあ見せ方が下手だなとは思った。

これは荒れるぞと思ったら案の定。

輩の様なイカチイニイちゃんが、バイトの兄ちゃんに大声で怒鳴ってる。

あーあ。これのどこが芸術だよ?
    見せ方に、絶望的にセンスが無い。

愛知は本当に芸術不毛だな。現代アートファンとしては情けない限り。

日本の草分け、横トリ、本家ヴェネヴィにも無い独自進化を遂げる、北川フラム氏が起こした、越後妻有アートトリエンナーレとは、格段に差を感じずにいられない。

前回の横トリ、メイン会場を飾ったのは救命ボートと救命胴衣を外壁に設えたアイ・ウェイウェイのインスタレーション。実際に移民が身につけたものを作品にすると言う、移民問題に取り組んだ、多分に政治色のある作品だ。

今回の愛トリ、むしろ政治でも無い作品が炎上している様にしか見えない。

アートの世界に通じていない、津田さんを持ってきたのがそもそもセンスがないが、少女像も、むしろ政治的意図の無い造形作品が政治利用される、韓国のセンスの無さを前面に主張し、体制批判では無いが、そう捉えられても仕方ない作品の展示すら可能な、日本の開かれた社会を、中国、ロシア、北朝鮮との比較で際立たせられるチャンスなのに。

もうさ。愛知はやらなくて良いよ。トリエンナーレ。

今回、1会場だけで、もう行かない事を決めました。

大村さん、河村さんの場外乱闘もグダグダ過ぎる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す