最終更新:

38
Comment

【5909823】難関ではないが魅力ある私立中(男子)

投稿者: 猫飼いたい   (ID:pnM/yWY8UJ2) 投稿日時:2020年 06月 13日 22:29

こんばんは。
現在、小4男子の母親です。
うちの子は、お勉強も運動も苦手、また、これ、といった特技のない、また、ボーとしたのび太君みたいな子です。
でも、習い事の英会話とプログラミングは大好きで、将来はプログラマーになりたい、と希望を持っています。

小さい時から通っている個人塾の先生には「地元の公立中はレベルが高く、また、求められるものが多いので、不登校になる子が多い。息子君は、面倒見が良くて、カリキュラムが豊富な私立中がいいかもね。」と言われています。
そこで、いろいろ調べてみると、市邨中と名古屋国際、名電が気になっています。
市邨には専願制度があり、また、ICT教育が充実してそうな点、また、名古屋国際にはバカロレア認定があるなど国際教育に力を入れている点、名電は愛工大の附属であり、また、プログラミングなどに力を入れている点、それぞれのメリットが多いのですが、うちの子がまずは合格することが先決ですね。
そのため、なんとなく専願のある市邨がいいかな…と漠然と考えています。

名古屋市および名古屋市近郊で難関とは言わないが、面倒見が良くて魅力的な中学にお子さんが通われている方、その良さを是非おしえください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6518360】 投稿者: レベル別  (ID:dyVDdwG.dnA) 投稿日時:2021年 10月 15日 10:48

成績が中学受験の範囲内という意味で伸び悩んだ女子には救いがたくさんあるけれど…
    南女と淑徳の差が大きくしかも南山は内部生もいるため比較的優秀な女子には選択肢が少ないですね
    交通が不便な滝は賛否が分かれるところ

男子は寮制の進学校が全国にありますがやはり女子は親元から通学ということになり洛南合格レベルでも南女を選ぶため超上位もいるから中の上の生徒の中学受験は厳しくなりますね

男子は東海があれだけ募集人数がありさらなる勝者は灘や東大寺西大和等に抜けていることを考えると南男名古屋にも引っかからなければもう諦めて公立というのもありだと思う

2. 【6519228】 投稿者: 偏差値序列  (ID:wMDibWcW3ms) 投稿日時:2021年 10月 16日 01:25

偏差値序列

東海〉滝〉名古屋〉南山〉愛知=名電〉春日〉大成

自主的に勉強しない子は名古屋 名電 春日の順で入れるところへ

3. 【6668368】 投稿者: 公立とのはざま  (ID:U8v90YuDqHk) 投稿日時:2022年 02月 12日 09:33

>一方、男の子は、高校からでも入れるか等を考慮すると、共学を含めても、東海、滝、南男、(名古屋) あたりまででしょうか・・・

少し前の投稿にすいません。結局1年間勉強し名電に受かった子がいるのですが、周りの子で愛知中までなら私立、それ以下なら公立を選択する子がいて不安になっています。名電は理系教育やICT活用など魅力的だと思うのですが、最終的に仮に国立大学を目指すとして、公立+塾の方が環境としてはいいのでしょうか?(周りに影響を受ける度合いといいますか) 

この学力レベルですし、高校受験で結局名電にも入れない可能性もありますし、内申が心配で私立に誘導したのは親なので、悩んでいること自体子供に申し訳ないのですが。

4. 【6668398】 投稿者: みかん  (ID:373qiXTa9Sw) 投稿日時:2022年 02月 12日 09:52

地元で育った私は、名電はオール3で高校から入れると思ってたのですが、
    最近の高校受験事情によると、
    私立は、大体東海滝の次は名城や中京、で名電愛知じゃないですかね?

名電、今や誰でも入れる学校ではないですが、
    高校受験でもう少し上のランクの私立や公立上位校を狙う覚悟であれば、
    高校受験でもいいと思います。
    副教科に自信あれば、内申取れるし公立上位校行けそうですよね。

そう言えば、名電は中高一貫と高校から入る子たちとは校舎が違い、
    部活に入らなければ高入りの子たちと殆ど接点ないことをご存知ですか?
    中高一貫は6年間を100人程度の仲間と過ごすことになります。
    アットホームな感じですね。
    学校には大切にしてもらえると思います。
    生徒は女子より男子が多いと思います。

不安や疑問は学校に相談してみては?
    2年前に名電に学校見学へ行ったときは、
    通塾事情や、先生達のお話を聞くことができ、
    名電のイメージがアップしましたよ。
    勉強1年で合格できるなんて凄いですね。
    私の友人は何年も通塾してましたが落ちました。
    お子さん、努力家だと思います!!!!

あとは通うのはお子さんなので、
    お子さんが行きたければ入学を前向きに検討されてもいいと思います。

5. 【6668436】 投稿者: 子供がかわいそう  (ID:4TK3IXcqdyc) 投稿日時:2022年 02月 12日 10:16

1年の勉強で名電に受かったら上出来でしょう。褒め称えて送ってあげるべきです。
    1年の勉強で中学受験って、そもそも何を求めていたのでしょうか。

6. 【6668556】 投稿者: 割り込みます  (ID:qkymW6u8p66) 投稿日時:2022年 02月 12日 11:16

他の方が言われるように今は学校の先生や塾の先生が言われるには
    中堅私立高校ですと名城・中京・名電・愛知はほぼ横一線ですよ。
    名電中合格したのなら蹴るなんて勿体ないと私も思います。

大学も最低でも愛知工業大は保証されますので、
    中堅校で大学付属で無い私立はまた大学受験で苦労します。
    益々大学受験も厳しくなりますし、
    中堅レベルですと国立大や一流私大へは一部の優秀な生徒さんのみです。

名電中なら特進でなくても一般でも指定校推薦がありますし、
    大学受験を挑戦してダメなら
    就職の良い理系の愛工大で充分生活設計出来ると思いますよ。

他のスレで名電特進落ち一般合格と大成特進合格を比較され
    大成に決められた方がいますが、それぞれの考え方がありますけど
    勿体ないことされたなと思いました。

7. 【6668782】 投稿者: 公立  (ID:U8v90YuDqHk) 投稿日時:2022年 02月 12日 13:34

コメント頂きありがとうございます。
    中堅以下の学校の説明会にはほぼ行きましたが、名電がダントツで印象はよかったです。
    登壇した先生方の説明も大変わかりやすく、イベント運営もスムーズで、ICT活用も県内一なのではと思いました。おっしゃる通り生徒数も少ないので、それぞれの子の得意な事をよく先生方も見ていてその上でいろんなチャレンジの機会を与えているようにも感じました。
    中学のカリキュラムはとても魅力的に思ったのですが、高校になった時、同じ校内に限らず高校受験を乗り越えて来た子達と大きく差がついてしまわないか、安易に楽な方に行ってしまわないか急に不安が出てきてしまいました。

小学校の成績がひどく(5年生まで△が複数)、授業中手をあげなかったり忘れ物も多く内申が心配だったので中学受験に誘導しました。この1年の頑張りは本当に親もびっくりするほどですが、それでも9教科オール4以上はしんどいのかもしれません。高校受験で頑張ったとしても名古屋高校、そして公立も受かるかどうかはわかりませんね。

おっしゃる通り通うのは子供ですね。子供は行きたいと言っていますし、その方向で親も考えています。

すいません、通塾事情についてお話を聞かれたとのことですが、よろしかったら教えていただけないでしょうか・・?

8. 【6668795】 投稿者: 公立とのはざま  (ID:U8v90YuDqHk) 投稿日時:2022年 02月 12日 13:39

コメントありがとうございます。子供がかわいそう、おっしゃる通りです。合格を祝うはずがどうも後ろ向きな事を考えてしまっていて、自分自身が自分に対し残念です・・
    内申が不安だからと中学受験に誘導したのも親ですし、1年の無茶に頑張ってくれたのも子供です。
    最初は親の誘導があったとしても、頑張ったのも通うのも子供ですし、子供の意思を尊重すべきですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す