最終更新:

55
Comment

【6233876】南山男子 新スレッド

投稿者: 皆さん穏やかに   (ID:jYXi9iqPP5g) 投稿日時:2021年 02月 26日 17:31

南山男子のスレッドで荒らしたり煽ったりされる方がおられるみたいで荒れてしまいがちなので新しいスレッドこしらえました。
南山男子についてのご質問やご回答をなされたい方はこちらにどうぞ。ただし前述のような方を避ける為に名古屋中学のお話は厳禁でお願いします。名古屋中学についてのご質問などは名古屋中学のスレッドをはじめとした他のスレッドでお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【6378744】 投稿者: 南山はちょっと独特ですよね  (ID:cKlHB2NnOw2) 投稿日時:2021年 06月 17日 18:50

    仰るとおり、
    ・中学でも高校でも定期考査では順位が出ない
    ・唯一順位が出るのが長期休暇後の実力試験のみ
    ・クラス分けは基本的に成績では決まらない
    という感じで、校内順位を意識する事はほとんどないと思います。

    校内順位を意識することがほとんどない事は校内の雰囲気に大きな影響を与えていて、
    ・毎回の定期考査で出る順位に一喜一憂しなくて良い
    ・成績別クラスではないので同級生の間で劣等感や上下関係が生まれにくい
    という、いわゆる「南山男子の雰囲気」を作っているのだと思います。

    どうしても成績別クラスや順位発表があると校内が成績至上主義になるのは避けられないですから。

    これは外部からみると
    「学業に関してのんびり」
    になるのだと思いますが、学校としては
    「学業も学業以外も含めた人間としての成長」
    を重要視した結果が今の体制であり、学業をおろそかにしているわけではないです。

    とはいえ、学校側の態度として「学業が絶対である」というプレッシャーを与えたりしていないだけで、高校に入ると授業内容や進路指導はハッキリと大学受験を視野に入れた内容になりますし、生徒の質問や相談にもしっかりとした対応が行われます。
    ただ、上記のような学校の方針があるので、勉強以外の分野で将来的な目標がハッキリしているような生徒に対して勉強を強制させるような対応もないです。

    ご存知の事とは思いますが、南山男子はこういった方針に賛同する人、本当に南山に入りたい人に入学してほしいというメッセージとして東海中学と入試日程を同一日にしています。
    単に偏差値の高い子を入学させたいのであれば入試日程を同一にする理由がないですから。
    こういった事情があるので、南山男子は本当に南山に入りたくて入った子が多く、他の私立高校へ進学する生徒は極めて稀で、ほとんどいません。

    「有名大学に入って幸せになろう」といったような事を言い、生徒にその方向性と考え方を強いるのは時代遅れで、上記のような南山の考え方は時代に合っていると個人的には思いますが、例えば「絶対に医学部に行って家業を継がなければいけない」といった場合など、ご家庭それぞれの事情や価値観があると思いますので、志望校は充分吟味された方が良いと思います。

    そういう意味では、「勉強面で面倒見の良い学校」を希望されるのであれば、期待外れになってしまうかもしれませんね。

  2. 【6380012】 投稿者: とまと  (ID:NQJ...sEjyg) 投稿日時:2021年 06月 18日 23:14

    小5の息子に南山男子に行って欲しいと思い始めました。もう受験準備手遅れですかね。
    塾にも行っていない、学校のテストは毎度満点ではないです。
    控えめでド真面目スポーツ全面ダメです。
    評判はいい公立中学校区内ですが内申が取りにくいと昔から評判です。
    お金持ちでもなく一般的なサラリーマン家庭です。
    色々と無理ですか。

  3. 【6380121】 投稿者: ポテンシャル次第  (ID:Gsoek5J3ENw) 投稿日時:2021年 06月 19日 06:43

     ポテンシャル次第ですね。小学校では同じ上位に見える子でも実際のポテンシャルの差はすごいです。ポテンシャルがある子なら、今からでみ南男なら十分に間に合います。東海でも届くでしょう。逆になかったら愛知もきついですね。
     とりあえず夏期講習に行ってみたらいかがですか?

  4. 【6380166】 投稿者: 上の方に同意  (ID:3Q/MYG.lOI2) 投稿日時:2021年 06月 19日 08:15

    追加すると、
    夏期講習がはじまるまでに、短期家庭教師をつけて予習しておくと
    周囲の子に劣等感を感じなくて良いかも。

  5. 【6380169】 投稿者: トマト  (ID:NQJ...sEjyg) 投稿日時:2021年 06月 19日 08:17

    ありがとうございます。
    ポテンシャル…
    本人のお友達はほとんどが中学受験して中学には一緒に進まなくなるのを寂しがっています。
    それでも東海目指してる子達ばかりなのでどっちみち離れますが。
    夏期講習行かせようと思っています。
    近所の公立中学校高校受験対策専門の塾か
    名進研、日能研は夏期講習も行けないレベル高いのかなとかってに思っています。

  6. 【6380171】 投稿者: トマト  (ID:NQJ...sEjyg) 投稿日時:2021年 06月 19日 08:19

    なるほど。たしかに近くの進学塾の春季講習に行きましたがまったくついていけなくて凹んでいました。

  7. 【6380177】 投稿者: ポテンシャル次第  (ID:2GnmPihff3c) 投稿日時:2021年 06月 19日 08:24

    >近所の公立中学校高校受験対策専門の塾か
    名進研、日能研

    公立中学校用の塾は論外。金の無駄です。
    普通に考えれば日能研でしょう。いずれにしても相談に行くといいです。早ければ早いほどいいです。今からの入塾でもどこかの中学校にはひっかかるので、まず断られることはないでしょう。

  8. 【6380434】 投稿者: さすがに  (ID:IXkhR7S9wRQ) 投稿日時:2021年 06月 19日 12:27

    何もしていなかった5年生の子が何もせずに、夏期講習へ行ったらついていけませんよ。
    夏期講習までに、個別、家庭教師にあるていどまでは付いていけるように指導してもらう。もう時間はないですね。。
    または、夏期講習を申し込む塾にどうしても南男に入りたいが何も受験勉強をしていないので夏期講習までに何をしたらいいかなど聞く。

    じゃないと、下のクラスの講習ですら何をしているか全く理解できませんよ。
    塾生にとっては春休み以降の学習の復習+αですから。
    真剣に考えるなら親が子供と相談して早く方針を決め、突き進むしかないと思う。

    うちは大手の塾ですが、もしその立場なら小規模面倒見のよい塾にするかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板