最終更新:

87
Comment

【6259488】滝中学に受かったけど…

投稿者: さくらっち   (ID:54F94wRmLIs) 投稿日時:2021年 03月 15日 00:10

この春から子供が滝中学に通うことになったものです。
周りの結果がやっとチラホラ聞こえてきたのですが。
我が家は滝中学から1時間以上通学に時間を要するところだからなのか…

第一希望、第二希望に滝中学と言っていた子達が「滝に受かったけど愛知中に行くわー」とか、「滝中学に受かったけど、やっぱり遠いから愛知淑徳中学にすることにしたの」。しまいには、「滝中学に行くより高校で東海高校か旭ヶ丘目指すことにしたわ」なんて言われ、うちの子供は滝中学に通うことを楽しみにしているのですがなんというか…。

実際には不合格だったとの噂もあるので、遠いことを理由に受かったけど行かない。なんて言い訳をされているのかもしれないと思うとなんだか残念です。

うちの子供はお友達と通うことも楽しみにしていたので、余計に残念で。

実際に滝中学に受かって、こういった判断をされる家庭って多いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 3 / 11

  1. 【6261384】 投稿者: 強い意志  (ID:3DBwoFAVd3Q) 投稿日時:2021年 03月 16日 08:40

    四月から滝中学に通う息子がおります。
    自宅から約30分の場所に名中があるため、名中に行く事を薦めましたが、息子は通学に1時間以上かかる滝を選択しました。より優秀な子が集まる環境で過ごしたい、と。
    毎年、我が家の地区から滝を選択するご家庭は多くありません。正直、未だに気持ちが揺らぐことがありますので、スレ主様のお気持ちよく分かります。
    ただ、先の方もおっしゃっておられるように、周りが何と言おうが、結局はどの環境に行っても本人次第なのだと思います。
    過酷な受験勉強を乗り越えてきた子供達、本人の強い意志があれば、きっと大丈夫です。
    スレ主様のお子様も、進学を楽しみにしておられるとのこと。
    お子様を信じて一緒にサポート頑張りましょう。

  2. 【6261391】 投稿者: いますよ  (ID:3/b/KQkvWsI) 投稿日時:2021年 03月 16日 08:45

    東海、滝第一志望で、うちの子と担任がライバルだよね。
    と言われて、一方的にライバル心持たれてる感じ。

    結果、東海、滝落ち 

    第一志望の名古屋に合格できてよかった。
    と?

    意味わからない、お母様と息子さんでした。
    案の定、恥ずかしくで住めないのか?コロナ禍お引越しされました。通学キョリはかわらない場所へ、自宅は学校に近い場所
    がいいからと。

    さらに、意味わからない。

  3. 【6261458】 投稿者: わかりません  (ID:U585c.8KjkE) 投稿日時:2021年 03月 16日 09:35

    遠いのを理由に辞退するなら受験しなければいいですよね・・・。
    結局距離を理由に辞退するというような人は受かってないんだと思い、気にせずお子さんが楽しめるようにサポートしてあげてくださいね。

  4. 【6261492】 投稿者: どうなのでしょう?  (ID:Mh5goKNq9N.) 投稿日時:2021年 03月 16日 09:48

    南山女子に合格はしたけれど、第一志望の滝に進学されたという方をお二人知っています。合格は事実でした。

    スレ主様のお友達がどんな理由で滝に進学されなかったのかはわからないけれど、滝には縁がなかった方たちなのだと考え、気にすることなく滝での学校生活を楽しんでくださいね。

  5. 【6261567】 投稿者: どうなのでしょう?  (ID:Mh5goKNq9N.) 投稿日時:2021年 03月 16日 10:38

    申し訳ありません。

    スレ主様は、お母様ですね。

    お子様が息子さんなのか娘さんなのかもわからないまま、投稿してしまいました。

    お子様が納得して進学されることが1番ですから、滝中に縁のない方々のおっしゃることはお気になさらず、滝での学校生活が充実したものとなるようにサポートしてあげてくださいね。

  6. 【6262374】 投稿者: 男子が女子かによるかも。  (ID:grDaG8siKdA) 投稿日時:2021年 03月 16日 18:59

    男子なら、迷わず滝!
    女子は、やっぱり遠くに通わせるのは心配なのと、
    名鉄だと、台風等で電車が止まることもある。
    地下鉄ならよっぽど大丈夫だし、市内なら地震が起きたりしても、歩ける距離。
    そして、制服の可愛さ、大学がついてる、女子校が良いという理由で淑徳にされる方、結構いますよ!
    うちも↑の理由です。
    南女は落ちたけれど、そもそも滝は受けていません。
    滝受かって辞退して、淑徳は多いです。力試しかな?

  7. 【6262415】 投稿者: 今の流れに逆流ですね  (ID:fdKmtwb6hFg) 投稿日時:2021年 03月 16日 19:20

    昨年受験時、共学人気となり、女子部より滝に女子が流れてるから、受験者、入学者も増加。

    滝辞退、淑徳へ行った子、うちのまわりではいません。
    ちなみに市内文教区です。

    女子も学力重視だそうです。

    やはり、この地域ご家庭方針にもよりますが、南女東海滝レベルにとどまってる気がします。厳しければ、県外同レベルくらいかな。

  8. 【6262473】 投稿者: さくらっち  (ID:54F94wRmLIs) 投稿日時:2021年 03月 16日 19:57

    スレ立てしたものです。
    みなさま、沢山の色々なご意見をありがとうございます。
    それぞれのご家庭の事情があるのはもちろん存じております。
    偏差値関係無く環境によって志望校が違うことはもちろん。我が家も親子で通学距離や校風などを調べては何度も話し合って決めましたので。
    今回疑問に思ったのは、第一志望や第二志望に滝中学とおっしゃっていたご家庭がいざ合格発表が終わってから滝中学が遠いことを理由に第二第三志望校や公立中学に変更されたという点です。

    受験日にやっぱり遠いねー。通うの大変だねー。って思われたのかな?と。
    我が子が通っている小学校は中学受験する子があまり多くはない地域ですが、その中に滝中学に受かったけど辞退してスレの学校に変更したと言っている子が数人いたため、中学受験していないお友達に滝中学って誰でも行けるんだねー。みたく言われて少しショックを受けて帰ってきました。

    そんなこともあり、こちらにてスレをたてさせていただきました。
    春からは楽しく滝中学校に通うことを願っています。
    あたたかいコメントもありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す