最終更新:

87
Comment

【6259488】滝中学に受かったけど…

投稿者: さくらっち   (ID:54F94wRmLIs) 投稿日時:2021年 03月 15日 00:10

この春から子供が滝中学に通うことになったものです。
周りの結果がやっとチラホラ聞こえてきたのですが。
我が家は滝中学から1時間以上通学に時間を要するところだからなのか…

第一希望、第二希望に滝中学と言っていた子達が「滝に受かったけど愛知中に行くわー」とか、「滝中学に受かったけど、やっぱり遠いから愛知淑徳中学にすることにしたの」。しまいには、「滝中学に行くより高校で東海高校か旭ヶ丘目指すことにしたわ」なんて言われ、うちの子供は滝中学に通うことを楽しみにしているのですがなんというか…。

実際には不合格だったとの噂もあるので、遠いことを理由に受かったけど行かない。なんて言い訳をされているのかもしれないと思うとなんだか残念です。

うちの子供はお友達と通うことも楽しみにしていたので、余計に残念で。

実際に滝中学に受かって、こういった判断をされる家庭って多いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 5 / 11

  1. 【6387809】 投稿者: ですよね…  (ID:tmz26P58NUk) 投稿日時:2021年 06月 25日 20:22

    授業の進路、環境も180度違うから、中学受験組のリベンジ以外メリットないよね…

    公立から公立へ行った方が、いいかも?
    平和だしね。

  2. 【6387956】 投稿者: なんだかなぁ  (ID:wkNKmgZATMo) 投稿日時:2021年 06月 25日 22:41

    中学受験をする人たちは 単に大学進学実績のみを受験の選択にはしていないと思う。

    6年間という時間を買う。前期青春期であるこの時期を高校受験でも分断されないところの価値を考えている。建学の精神とかもあると思う。一方 普通科高校を選択する基準は大学進学実績と自らの学力(受験学力と内申点)以外にない。

    灘 ラ・サール 東海 蹴って滝進学
    南山女子 蹴り 滝中進学 の本山の子

    これらの子たちはそんなにレアではない。
    灘蹴り東海進学は毎年いるし、南山女子蹴り滝も
    東山沿線の子では、南山女子残念でも愛知淑徳 滝 で迷って愛知淑徳 ってパターンも。

    何が言いたいかというと 中学受験組は大学進学実績のみで受験を捉えていないということ。

    高校受験推し組と分かり合えない溝がそこにあると思う。
    公立校校には建学の精神ってないから。
    一部の学校には伝統はありけれどね。

  3. 【6388004】 投稿者: 滝辞退組  (ID:S92TuJQLLXk) 投稿日時:2021年 06月 25日 23:31

    >高校受験推し組と分かり合えない溝がそこにあると思う。
    公立校校には建学の精神ってないから。
    一部の学校には伝統はありけれどね。



    滝の建学の精神?
    「創立時からの校訓は、質実剛健、勤勉力行、報恩感謝」って、この程度なら公立でも掲げているよね。
    元が商業高校だから、こうなるんだろうけど。

  4. 【6388014】 投稿者: 5~600名辞退  (ID:ph7HIW1g0qA) 投稿日時:2021年 06月 25日 23:43

    >本気で滝や東海をする場合は中学受験をするだろうけど私学なのでそこそこの経済的な環境が必要となる。
    だから高校で滝や東海を受験する子はあくまでも公立が第一志望で、公立が残念だった場合の受け皿となっているのはしょうがない。



    愛知県は、家庭の経済状況に関わらず公立トップ校の校風が好きで、そこに行かせたい家庭も多いので他の地域とは事情が違いますね。

  5. 【6388022】 投稿者: 通りすがり  (ID:tymJ9w8bb46) 投稿日時:2021年 06月 25日 23:56

    >滝は一宮にはもちろん蹴られ、下手をすると西春あたりにも蹴られます。高校募集なんてやめちゃえばいいのに。。。


    滝は、高校に挙がる時に「高校入試問題」を解かせ、「高校入学者は、もっと取れている」と発破をかけます。実際に高校入学者は真ん中の位置し下は中受組。
    中弛み気分を引き締めることがなければ、中受組の下半分の成績がもっと下がってしまうので、高校入試はやめられないのでしょう。
    これは、東海も同じです。



    >おそらく、地頭的には中学受験>高校受験だ
    と思いますが、東海滝合格者も旭丘、明和合格ですと、公立へ行くそうです。


    旭丘や明和の実績は地頭がいいから、だと思うけど、「地頭的には中学受験>高校受験」なら中受組は、サボり過ぎでは?

  6. 【6388099】 投稿者: だったら  (ID:d3PHWJEhCa6) 投稿日時:2021年 06月 26日 05:10

    難関校だけでもさっさと完全一貫に移行すべきだよなぁー
    中途半端な高校募集なんて害でしかない
    生徒を集められない下位高以外そうしちゃえば私立の地位も上がるはずだよ

    南山女子男子だってうまくやってるんだから淑徳金城みたくさ
    少なくとも高校大規模募集でしか生き残れない学校除いてメリットあると思うけどなぁ

    少なくとも東海滝名古屋が完全一貫に移行したらいいのに

  7. 【6388112】 投稿者: 滝は確かにちょっと弱いなあ  (ID:Gsoek5J3ENw) 投稿日時:2021年 06月 26日 06:13

     校風とか伝統とかいう話になると、滝は確かに弱いなあ。旭丘、明和とか一宮とか、伝統、校風、人脈どれをとっても滝を凌いでる。高校受験で滑り止めの立ち位置からは、抜けられないでしょう。
     公立トップ校に対抗できる私立は、東海だけかな。

  8. 【6388141】 投稿者: というより  (ID:uSIazrsYwXE) 投稿日時:2021年 06月 26日 07:02

    そもそも求めてるものが違う
    まずは公立か私立かで選択するよね
    東海だって受験はするけどもともとが公立志望の場合は第二希望でも公立が受かっていればそっちにいくし、尾張地区の場合は滝しか選択肢がないので公立志望でも受けざるを得ないだけの話だとおもいますよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す