最終更新:

80
Comment

【6362240】滝学園スクールバス

投稿者: まいか   (ID:xxGDvVB4PFY) 投稿日時:2021年 06月 03日 22:51

滝学園に通っていらっしゃるお子さんがみえるママさんから滝中高とスクールバスが導入されて、駅からの徒歩通学や自転車通学は禁止になると聞きました。
本当でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 5 / 11

  1. 【6366010】 投稿者: うーん  (ID:d3PHWJEhCa6) 投稿日時:2021年 06月 07日 07:42

    我が家は母親が女子一貫校出身なこともあり別学でもむしろ良いと思ってますし気にしてませんが絶対共学という家庭もあるらしいですからね。だったら愛知なら潔く県立でも良いのでは?と思ったり…

    名古屋が共学化すれば強敵ですね〜
    南女がもし駄目でも淑徳じゃ…という女子を取り込めるでしょうかね

  2. 【6366061】 投稿者: 名古屋は  (ID:IXkhR7S9wRQ) 投稿日時:2021年 06月 07日 08:42

    名古屋は完全に共学なのですか?
    それとも南山みたいに男子部、女子部に分ける感じなのですか?
    滝くらいなら共学でもなんとか妥協できますが、名古屋が共学になったら勉強より恋愛に比重を置く子達が多くなりそうで。避けたいかな。
    滝がもう少し通いやすかったらいいのですが。

  3. 【6366135】 投稿者: うーん  (ID:jD1adeKabjc) 投稿日時:2021年 06月 07日 09:41

    最近名古屋市に来たので全く知りません名古屋中高の内情は
    単に共学派の人には朗報では?と思っただけです。別学方式だとしても女子の併願が増えるのは良いことではないでしょうか?

    現状まだまだですが滝レベルになればという仮定の話です
    立地は良いほうが良いに決まってますし

    結局東海地区自体が私立進学校が少なすぎるに尽きる話
    上位・中堅上位校も中学入学のみは南山系と淑徳くらいしかないし
    結局高校からも入れるし…っていう

  4. 【6367194】 投稿者: たきちゃん  (ID:ClrM9.9y2MA) 投稿日時:2021年 06月 07日 23:42

    今年滝中学に入学した子供がおりますが、先日お知らせがきました。
    私としてはこれからの猛暑の中の歩きや暗い中の下校が心配でしたのでスクールバスの本数がこれまでと違い沢山あるようで安心していました。
    ただ子供は江南駅から学校までの通学が大変かと思っていましたが、お友達との歩きの時間も楽しいようであまりスクールバスに対してのメリットを感じないようです。
    お友達はこのスクールバスが始まることによって、遠方から自転車通学するようです。
    細かい説明が無いので分からないのですが、大雨の際などに自転車の子などはスクールバスの利用が出来るのかな?と思いました。

    みなさんのコメントに目を通していませんが、遠方から滝中学まで通うことを良く思わない方もいらっしゃるようですね。
    我が家も何度も話し合って1時間以上通学時間にかかる滝中学に決めましたが、とても楽しく通っております。
    これから受験される方は悩まれると思いますが、遠方から通う価値は親として感じております。

  5. 【6367340】 投稿者: いや  (ID:d3PHWJEhCa6) 投稿日時:2021年 06月 08日 08:15

    よく思わないとかではなく遠距離は負担は負担でしょ?
    友達もいればそれは楽しくて当たり前なわけで
    それに1時間ちょいなら近いほうかと

    ただ難関中学が少ないがためにレベルを落としてまで近くに拘りたくないとか別学より共学となるとここ以外に…という選択に迫られたからでしかないわけで
    近隣の方以外は同水準の共学がナゴヤ市内にあればそちらに普通は行くわけで

    浜松駅で東海中高の制服を見かけましたが静岡にも難関私立中学かあればわざわざ来ないでしょ…
    遠距離という絶対的な不利を超えるメリットがある場合のみ成り立つわけですからね

  6. 【6367555】 投稿者: ああ  (ID:s/FF./PR90U) 投稿日時:2021年 06月 08日 11:38

    >東海地区自体が私立進学校が少なすぎるに尽きる
    首都圏が異常すぎるだけに尽きる話。
    自分の周りの異常なものを基準にして物を言う人はメタ認知能力が劣っている証拠。

  7. 【6367762】 投稿者: うちは逆で  (ID:zGJmSwT2TWI) 投稿日時:2021年 06月 08日 14:36

    共学志向で滝は名古屋市内からではしんどいなと思い、名大附に進学しました。
    自宅から徒歩15分。高校にあがっても自転車通学は認められない距離なのでやはり徒歩15分。
    朝6時半くらいから子どものスマホは友達のグループラインがピコピコなっています。今、家を出たとか、電車に乗ったとか。結構、岐阜や三重からも通学しているようで。。
    みんなが学校に到着した8時すぎにうちの子どもは自宅を出発します。

    そういった遠距離通学の友達の話を聞くと、うちの下の子は滝でもいいかなと感じています。

  8. 【6367820】 投稿者: 卒業生  (ID:AmxZuQJdHoM) 投稿日時:2021年 06月 08日 15:43

    卒業生です。スクールバスは行きも帰りも強制なのでしょうか?行きはともかく、帰りは帰宅部、文化部、運動部(自分たちの頃は男女で部活の終了時間が違いました)で、下校時間が異なるかと思いますが、その都度バスを出すのは結構大変なのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す