最終更新:

10
Comment

【731700】岐阜市内の小学校について教えてください

投稿者: 金華山   (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 10月 11日 07:14

このたび、夫の仕事の都合で岐阜市に転勤が決まりました。
場所は岐阜大学の近くのようですが、全く土地勘がありませんので、岐阜大の近くと
言われても、全く想像もつきません。

教えていただきたいことは、岐阜市内の小学校についてですが、
評判の良い小学校や、勉学に力を入れている小学校をご存知でしたら、
是非教えてください。

また、車を所有しておりませんが、必要でしょうか?

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【733268】 投稿者: 愛知県人  (ID:.h8ivfZa.gE) 投稿日時:2007年 10月 12日 20:18

岐阜の隣に住んでいます。名古屋に出るより、岐阜に出るほうが近いです。
    私は岐阜市に住むより、隣の一宮市を推薦します。
    公立小学校でも発展的問題を教えると公言している市だからです。
    ご存知だと思いますが、一宮高校は県内トップクラスのレベルですし。毎年東大へ入学しています。岐阜には岐阜高校がありますが。高校の選択も愛知県の方がたくさんあっていいわよね〜と仕事先の仲間(岐阜の方)に言われますが・・・?
    名古屋にも、岐阜にも電車で10分ですし。
    岐阜市内の小学校のことはわかりません。ごめんなさい。レスがつくと良いですね。
    車の件ですが、岐阜市内は名古屋の栄より、駐車場が少ないし、料金も高いと思います。
    買い物やレジャーで出かける時に車があったほうが、便利だと思いますが、引越しされてから、不便かどうか確かめて 車を買うほうが良いと思います。
    今の私は車がないと生活できないですけど。通勤も電車より車ってところも多いですし。
    ただ、私は駅すぐそばのマンションなので、車なしでも生活できるはずなのですが。(転居当初はペーパーだったのが、今は買い物や子供の送迎に車は必需品です)

2. 【733850】 投稿者: 岐阜県人  (ID:8FihF5ZPL3E) 投稿日時:2007年 10月 13日 17:11

お返事がなかなかつかない様ですので…

転勤族の方の場合、お子様の進学予定によって変わってくると思います。

愛知県の私立を受験するお子様をお持ちならば
    岐阜駅周辺のマンション等を選択する方が多いです。
    名古屋駅まで20分ですから通学に便利です。
    受験塾も駅周辺にあります。
    もしくは岐阜西駅周辺の住宅かと思います。
    岐阜西駅は岐阜駅から1駅離れているだけです。

岐阜市はドーナッツ化が進み
    中心部は児童数が極端に少なくなっています。
    学年1クラス程度しかありません。
    マンション以外の住人は昔からこの地域に住んでいる人々が多い為
    祖父母と同居のご家庭が多いかと思います。

中心部周辺の急激に一戸建て住宅が増えた学区では
    色々な噂を耳にしますので
    この点は不動産屋にご相談されるのが良いと思います。

受験のご予定がないのでしたら
    長良川の南部の地区がおすすめです。
    教育熱心なご家庭が多いかと思います。
    昔からの住民と新しい住民とのバランスも良いせいか
    転勤族の方に人気の高い地区です。

車の所有に関してですが
    岐阜では車がないと生活が出来ないと
    お考え頂いた方が良いかと思います。

但し、岐阜駅周辺なら
    公共交通機関の利用に便利なので可能かと思います。
    岐阜大学にバスで30分程度でしょうか。

的を得た答えになっていれば良いのですが…。

3. 【733852】 投稿者: 岐阜県人  (ID:8FihF5ZPL3E) 投稿日時:2007年 10月 13日 17:16

すみませんミスがありました。

長良川の南部の地区ではなくて
    長良川の北部の地区です。

良くも悪くも不愉快な重いになる方がいてはいけないので、
    小学校の名前をだすのはさけております。
    ご容赦ください。

4. 【735576】 投稿者: 金華山  (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 10月 16日 01:09

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。
    愛知県人さん、岐阜県人さん、ありがとうございました。

仕事の関係から、岐阜市内と考えておりますので、長良川の北部あたりで探してみようかと思います。
    やはり、車は必要になりそうですね。
    車の運転は問題ないのですが、出費が痛いです。。。

これからはじめての土地に行くので、不安も多少ございますが、
    金華山や長良川、ちょっと遠出して白川郷、飛騨高山等、楽しみもたくさんですね。

愛知県人さん、岐阜県人さん、本当にありがとうございました。

5. 【735582】 投稿者: 岐阜大学近くの住民  (ID:TFh8lLHPXi.) 投稿日時:2007年 10月 16日 01:22

金華山さん
    もう締め切られていたらごめんなさい。

小学校ですが、岐阜大学の近くはお勧めできません。
    (住民が言うのもなんですが)
    しかし、土地を知らない方からすれば、このあたりも長良川の北部です。

住まいを決められる際には、小学校名に
    「長良」と入っている小学校に通える学校区を
    忘れずに選んでください。

私は知らなかった為にほんとうに後悔しています。

6. 【736160】 投稿者: 子どもさんの中学  (ID:NZjRejxohuQ) 投稿日時:2007年 10月 16日 16:59

そのまま公立でとお考えならば長良周辺でいいと思いますが、
    私学へ進ませるお考えがあるのならばやはり名古屋へ通学することを
    考えて岐阜駅からあまり遠くないところを考えられる方がいいと思います。
    また、駅南側の加納地区には岐阜大学教育学部付属小学校があり、そちらは
    教育熱心な家庭のお子さんが多いです。
    ただ、編入などを受け入れているかどうかわかりませんので、
    詳しくは学校にお問い合わせください。

7. 【741612】 投稿者: 附属  (ID:do/g38wi3GU) 投稿日時:2007年 10月 22日 20:01

はじめまして、岐大附属小学校に子供が通っている親です。

確かに附属小学校は教育熱心なご家庭のお子さんが多いのは事実です。
    また先生方もとても一生懸命ご指導して下さり、授業に活気があると思います。

ただ残念ながら、いつでも編入ができません。
    来月はじめに、来年度の募集要項が附属小学校のホームページで載りますので、それで確認されるといいとは思いますが、編入となるとその学年に欠員が出ないと難しいと思います。

そうなると他の方のレスの通り「長良」とつく小学校(3校)に通える学校区を選ばれたほうがいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す