最終更新:

66
Comment

【814144】南山大学附属小 残念組

投稿者: ハロハロ   (ID:YpOlLRtjXw2) 投稿日時:2008年 01月 19日 17:37

二次で残念でした。
「何がダメだったんだろう」という気持ちと
「一次通過だけでも立派!」という気持ちが
行ったり来たりして過ごしています。

ダメ親ですね…。

愚息は、結果が到着した日こそ落ち込んでおりましたが、
次の日からはケロっとして、楽しく学校に通っております。

今回の受験で残念だった方、
どのようにご自分を奮起させてらっしゃいますか?
こんなダメ親に、よきアドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 4 / 9

1. 【825193】 投稿者: 匿名  (ID:7J4cHvXHjt.) 投稿日時:2008年 01月 30日 14:37

合格された方より、こちらの皆さんの方が人間的に成長されたのではないでしょうか?皆さんすばらしいと思います。確かに中学高校、大学入試と違い正確な合否判定基準がはっきりしないのも事実だと思います。南山受験に向かいキリスト教の精神を学ばれたと思いますが、合否にもきっとそうなった意味があったと思います。私も何人もの合格・不合格の方を知っていますが、どうやらテスト成績優秀者が優先し選ばれたというのはほぼ間違いなさそうです。決してそれぞれのお子さんが優秀だとか、しっかりしてるからという判定を下されたのでないと思います。幼稚園や小学校低学年での入試は、俗に親の試験と言われるように、足並みを揃え、目標に向かって、一致団結し受験に臨んだはずです。でもよく考えてみると、お子さんの年齢で何がわかるのでしょうか?その日の調子で180度結果は変わってしまう事もあるでしょう。実際に一問目で躓いてパニックになったお子さんを知っています。ここでもちょくちょく話題になる有名な塾でもできるお子さんでした。本当にご縁がなかったとしか言い様がないと思います。中学受験などは、子供もはっきりと自我が芽生えている分大変で苦しいと思いますが、親の面接はただの確認で、ほぼテスト結果で決まるのですから納得もいくのではないでしょうか。将来、こういう事もあったね、がんばったねってみんなで笑って話せる日が来ると思います。合格された方もそうでなかった方も、それで全て決まった訳ではないですよ。

2. 【825205】 投稿者: 3年不合格  (ID:scocIMwpiu2) 投稿日時:2008年 01月 30日 14:49

ハロハロ様

親子共々 しっかりなんてしていませんよ〜!
    近くで合格された方がいらっしゃるのを知ると複雑な心境ですし
    娘も”合格”と書いてあるお菓子
    (受験のシ−ズンになると出てきますよね)を見て
    「受かった子はこれを食べたのかな?」と言っていますし(笑)

でも 悔しかった気持ちは忘れてないようで
    昨夜も「私 諦めていないから」と言っておりました。

この悔しさをいつまでも 忘れないで 中受 大受を
    頑張って欲しいと思います。

そして 不合格だった皆さん
    次に向けて 一緒に頑張りましょうね!

同じく2次落ち様

我家は”早寝 早起き 朝勉”です!
    勉強法とは言えないかもしれませんが。

朝 起きてすぐ 漢字 計算を30分程度やってから
    朝食です。そして バイオリンの練習を30分程やり
    学校へ行きます。
    帰ってからは 学校の宿題 問題集(奨学社の最レベなど)をやり
    スイミング お習字のお稽古がない日は
    夕食の支度をします。
    小2の子が夕食の支度?と思われるかもしれませんが
    本をしっかり読み レシピ通りに作るということで
    ”読む”力が付けばと思い 半年前からはじめました。
    レパ−トリ−も増え とても楽しそうです。

問題集ですが 皆様は何を使われていますか?
    主人は”たけのこ””サピックス”を好んで
    娘に教えています。

良い教材があったら教えて下さい。

3. 【825615】 投稿者: 同じく二次落ち  (ID:QAOKfCozE2s) 投稿日時:2008年 01月 30日 21:46

残念組の心温かな皆様へ

本日、一年生の合否結果が出ておりますが、半分近くは私達と同じく
    こちらの組になってしまうのですよね。先に来た私達の投稿で少しでも
    元気づけることができたらとても嬉しく思います。

我が家の娘も、すっかり元気になって、気のせいかしれませんが、
    今まで以上に勉強をしているような笑

娘から聞いた話ですが、学校の仲良し4人組に、つい口を滑らして
    今回の受験の話をしてしまったらしいのです。
    その時に、全員から、「合格してたら、黙って、新しい学校に行っ
    てしまってたの?」と、もの凄く怒られて、怒っている友達の
    方が泣き出してしまって、困ってしまったということでした。

今日の夕方は、その友達5人で我が家で夕食をとって、
    ニコニコしながら笑い合ってました。

「○○(娘の名)、こんな素敵な友達に囲まれて幸せだよね。」って、

私が言うと、友達の一人が、「でも、合格して違う学校へ行っても
    絶対、休みの日には、一緒に遊んでるよ。」と言ってくれて、
    娘の顔が泣きそうになってました。

(本当に、よかったね。こんな素敵な仲間に囲まれて 涙)

この話とは、別に、娘にまた南山中学校に挑戦するのかと尋ねてみたら、

「ううん。もう受けないよ。きっと、また南山の先生は、来なくていいって
    言うと思うから、○○(友達の名)達と同じ学校に行くよ。」

受験失敗を自分なりに考えて答えを出して、踏ん切りをつけた今、
    ひと回りもふた回りも、大きくなったような気がします。

娘には、病気で苦しんでいる困った人を助けたいという夢をいつまでも失わずに
    立派に成長してほしいと願うだけです。その為にも、私達も娘をしっかりサポート
    していきます。皆様も、今この時がスタート地点です。一緒に頑張りましょうね。

4. 【825636】 投稿者: 同じく二次落ち  (ID:QAOKfCozE2s) 投稿日時:2008年 01月 30日 22:00

ハロハロ様…
    あちらのスレッドにも、ちらほらと書き込みがあって
    喜んでいます。お父様方も、やはり覗いてるんですね。

3年不合格様…
    ありがとうございます。朝の勉強をはじめ、理想的な勉強法の流れだと思います。
    親子料理も、さっそくマネさせていただきます。
    家族みんなで、取り組んでいるのもよく伝わってきます。
    娘様の心意気も、嬉しい限りですね。
    『たけのこ』は、見たことありますが、『サビックス』は
    初めて聞きました。書店で、今度見てみます。
    この勉強法も、是非、あちらで紹介していただければ、皆様
    喜ばれると思います。

匿名様…
    ペーパーテストの結果で全てが決まったということが、本当ならば、
    我が家では、それが、一番の心の救いです。

5. 【827354】 投稿者: ハロハロ  (ID:.C588z8wwXo) 投稿日時:2008年 02月 01日 10:55

〜同じく二次落ち〜さま

お父様方の書き込み、面白いです(笑)
    皆さんご熱心ですし、お子様に対する愛情が感じられます。
    確かに父親の子供に対する接し方は、母である私と違うところがあって
    (私はついつい口うるさく接してしまいがちですが、
     主人はちょっと違う視点で見ていると言いますか、おおらかといいますか…)
    助かる事も多々あります。

我が家の勉強法は、主人を有効活用(?)したものが多いですね。
    平日、主人は帰りが遅く朝も早くに家を出ますので、子供と話す機会も少ないのですが、
    週末は思いっきりべったりさせてます。
    平日の勉強でわからない事をまとめて主人に聞いたり、
    そろばん好きの彼は、やはり同じく数字好きの主人と暗算大会(2人で)したり。
    一方が問題を出し2人同時に答えをだすのですが、
    2桁になってくると、問題を出す方も真剣に出題し計算しないと間違える場合がありますので、
    2人、いつも真剣で面白いです。

〜3年不合格〜様

我が家も”早寝 早起き 朝勉”を実行したいと思っているのですが、なかなか…。
    遅くまで起きているわけではないのですが、朝、非常に弱いです。
    なので、投稿を拝見してとても羨ましく思いました。
    お料理のレパートリー、もっと増えるといいですね。
    (こちらも非常に羨ましい…女の子って、いいですね)

6. 【827563】 投稿者: 3年不合格  (ID:scocIMwpiu2) 投稿日時:2008年 02月 01日 14:19

ハロハロ様

息子(4歳)も餃子 ハンバ−グ作りには参加しますよ!
    「粘土じゃない!」と怒りたくなるときもありますが
    とても楽しそうです。
    食の細い息子も自分で作ったものはたくさん食べてくれるので
    我家の週末は餃子かハンバ−グです。
    計量カップやスプ−ンを使うことで”はかる”ということが
    身近なものになってくれたらと思います。

我家も主人が家庭教師?です。塾にも通っていますが
    難しい問題や復習は全て 主人です。
    今回の受験も主人が言い出したことですし
    娘が「パパの方がよく 分かる」と言うので。

同じく2次落ち様

”サピックス”はカラ−ですし 国語はCD付きなので 
    子供も気に入っていますよ!

7. 【827634】 投稿者: ゆっきぃ  (ID:YQClgMXHYew) 投稿日時:2008年 02月 01日 15:10

みなさまお久しぶりです
    先週末からずっと、子供二人が熱をだしていて
    なかなかパソコンの前にもこれませんでした
    未だ、上の子は微熱続きで、今日は小児科で
    血液検査までしてきました(1週間学校も
    お休みしています)

MAYA様、掲示板拝見しました〜
    でも、思いがけない流れというか
    やはりいろんな方が訪問されるので
    ちょっとあれ?と感じられる方もいらっしゃるようですね
    もしかしたら、同じ志をもたれているという
    意味ではここの方がよかったのかもしれないですね

私もエデュの仕組みに詳しくないので、的確な
    意見がいえませんが、掲示板の新設に賛同した者として
    ちょっと嫌な感じのする書き込みにMAYA様が
    心を痛めてしまったかもと心配&責任を
    感じております

子供の熱が下がりましたら、またどちらかの掲示板に
    お邪魔しますね!よろしくお願いします

8. 【828442】 投稿者: 同じく2次落ち  (ID:IliqHcwsBVM) 投稿日時:2008年 02月 02日 11:29

皆様の温かな家庭、伝わってきます。
    お互いこのままの形を大切にしていきたいですね。

勉強の情報交換は、ここでもよかったみたいです。
    わざわざ、あちらで要らぬ騒ぎを起こしただけみたいですし。

ここも合格組の皆様も、ご覧になってるでしょうから、
    ご家庭での勉強の参考になれば、嬉しいですね。

どこにいても、子を思う親の愛情は、皆様一緒なのですから。

本当に素敵な出会いができました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す