最終更新:

66
Comment

【814144】南山大学附属小 残念組

投稿者: ハロハロ   (ID:YpOlLRtjXw2) 投稿日時:2008年 01月 19日 17:37

二次で残念でした。
「何がダメだったんだろう」という気持ちと
「一次通過だけでも立派!」という気持ちが
行ったり来たりして過ごしています。

ダメ親ですね…。

愚息は、結果が到着した日こそ落ち込んでおりましたが、
次の日からはケロっとして、楽しく学校に通っております。

今回の受験で残念だった方、
どのようにご自分を奮起させてらっしゃいますか?
こんなダメ親に、よきアドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 2 / 9

1. 【819772】 投稿者: 産むのが早すぎた母  (ID:ILsyaFRRPBA) 投稿日時:2008年 01月 25日 11:36

部外者なのに再びお邪魔してます。すみません。
    いいなあ、やっぱりうらやましいです。親子で貴重な体験されて。小受は、ペーパーテストの結果も大切でしょうが、本人の適性や家庭での取り組みなどでも左右されますよね。まだ、ちいさいですし、気分や体調にも気を配らないといけないし、親面接もある。
    でも、家庭の教育方針を明確にできますし、夫婦の話し合いも持たなければならない、普段ならあまり気にしないような躾や知識も学べます。
    あまり過熱しすぎると負担ですが、家族の二人三脚で取り組むのって、なんかいいですよ。
    うちは中学受験目指してますが、南山小入試は、親子で垂涎の的でした。公立では体験できないことがたくさんあるとおもいました。資金力はいりますが。
    県内唯一の私立小学校、合格できたらすごいです。でも、残念組でもこの体験は生きてきます。同情して言っているわけではないですよ。
    不本意な結果に終わったときこそ、親の真価が問われるからです。学校にとっては、結果発表で入試は終わりですけど、親の試験はまさにその時。どう対応されるかで、人間性を試されると思います。
    結果は結果ですが、それで人生決まるわけではないです。まだ、10歳以下なんですから。
    受験の機会もまだまだあります。というか、本人にとってはこれからの受験のほうが大変なんです。
    ゆっくり休ませてあげて甘えさせてあげて、これからも支えていきましょう。
    みなさん小さいお子さんお持ちなのに、本当にがんばられたのですね。別のスレでみました。我が家も見習っていきたいです。良い受験されたと思いますよ。本心です。

2. 【820398】 投稿者: ちゅーちゅん  (ID:Pmc3GbRL8EU) 投稿日時:2008年 01月 25日 21:08

はじめまして。我が家も不合格通知を受け取ってから二日がたちました。
    子供に結果を伝えたところ、1時間以上泣きつづけておりました。
    でも、その後はみんなに「応援してくれてありがとう。」とお礼を言い、次には
    「中学受験がんばろうかな!」と前向きになってくれました。

しかし、親の私の方がだめでした。なかなか気持ちが浮上せず、もし南山小に受かっていたら・・なんでうちの子ではダメなのかな・・と考えてしまう始末。

今はみなさんのお言葉に勇気づけられ、少しずつ前を向いていけそうです。
    これからは今まで家族で頑張ってきたこの貴重な経験を生かしていきたいと思います。

ありがとうございました!!!

3. 【820478】 投稿者: ハロハロ  (ID:YpOlLRtjXw2) 投稿日時:2008年 01月 25日 22:20

「ちゅーちゅん」様

>もし南山小に受かっていたら・・なんでうちの子ではダメなのかな・・と考えてしまう始末。

痛いほどお気持ちわかります。
    うちは新三年生ですので先週(1/16に)合否が明らかになったわけですが、
    何も手につかず「なんでだめだったの…なんで…」とばかり考えてました。
    この気持ちをどなたかと共感できたら少しは前向きになれるのだろうかと思い、
    救いを求めてこのスレを立ち上げた次第です。

このスレで素敵なお母様やお子様と出会えて、なんとか復活できそうです。

「ちゅーちゅん」様、もうしばらく時間がかかるかもしれませんが大丈夫です。
    「同じく二次落ち」様からアドバイス頂いた『ハロハロ小学校』のカリキュラムを作ったのですが、
    何だかとても楽しくなってしまって、子供と「本当にこんな学校があったらいいね」なんて話してます。

でも、心がどうしようもない時は、ため込まずにここで吐き出してしまって下さいね。
    頭の中で考えているよりも、言葉にして出してしまう事でスッキリするかもしれません。

4. 【820518】 投稿者: かりん  (ID:h192w3Miiao) 投稿日時:2008年 01月 25日 23:06

はじめまして。我が家は一次で駄目だった新2年生です。
    二次まで行かれて、最後での不合格となった皆さんは、本当にお辛い体験をされたのだと
    想像いたします。それなのに、みなさんとても前向きで私の方が元気をいただきました。
    皆さんの投稿を拝見して、お子様方も素敵な方ばかりで、見る目がないのは、学校だったのかもしれないな、とすら思います。
    実際、初めてのことでしたから、最初から決まっていた人が結構いたとか、塾枠があったとか、成績上位は南山大学まではいかないだろうから落としたとか、いろんな情報が飛び交っていますね。

我が家の場合、受ける前は、「倍率も高いし、縁があれば入れかも。このタイミングで、学校ができただけでも、編入試験が受けれるだけでも縁があるかも」なんて、思っており、最初は、気軽な気持ちでのお受験だったのですが、それでも、やり始めると、そうはいかなくって、さらに落ちてしまうとそう簡単に割り切れるものではありませんでした。

特に、ニュースやいろんなところで「南山」という言葉が出ると言うんですよ、子どもが。「僕、受験失敗しちゃったんだ」・・・そして、泣くんです・・・・。(どこでそんな言葉覚えちゃったんでしょうね、早すぎます・・・)

私の方も、すでに1ヶ月近く経っているのに、いまだに「子供のどこがよくなかったのかな」なんて思っても仕方のないことを考えてしまい・・・・。親にとって、子どもがマイナスの烙印を押されてしまったようで、正直辛い1ヶ月でした。私自身が、小学校受験も中学校受験も体験しており、当時はご縁をいただけていたということもあり、余計にショックがあったように思います。

でも皆さんの言われるように、縁がなかっただけ、いまは心の底からにそう思います。
    しばらくは、「もう受験終わったのだから、勉強なんてしない」といっておりましたが、 今は、少し元気を取り戻して、来年T海中学受験予定の「お兄ちゃんと一緒の学校を受ける!」と、これまでの生活を取り戻しつつあります。
    でもこの子の中には、「南山」の名前は苦い経験として、残っていくのだろうな、と思うと、複雑な気持ちでもあります。
    お受験をさせたことで、可哀想な思いをさせてしまったかな、って。でも今回の出来事は確かにとても良い経験でもありました。それは皆さんと同じ気持ちです。

でも私は、落ちたということにも縁があると、次のもっと違う素敵な縁に繋がっている不合格だったのだと思うようになりました。

今回駄目だった方は、もっと違った学校に、もっと素敵な学校に縁がある方ばかりなんだと思います。落ちたことが肥やしとなるような、そんなこれからを過ごしていきましょう。今回の経験を活かして、自分の家庭ならではの「ハロハロ小学校」を作っていきたいと
    思っています。

ハロハロさん、ゆっきぃさん、同じく二次落ちさん、ちゅーちゅんさん、ほかの不合格者のみなさんも頑張りましょうね! 元気をありがとうございました。

5. 【820946】 投稿者: ハロハロ  (ID:YpOlLRtjXw2) 投稿日時:2008年 01月 26日 13:17

かりん様

私も同じ気持ちでした。
    新2・3年生ともなると「不合格」という意味もしっかりわかってくる年齢ですし、
    なんでわざわざこんな辛い記憶を残してしまうような事をしてしまったんだろうと悔やんでました。

でもかりん様のお子様と同様、
    うちの子も「次は頑張ろう」という気持ちが芽生えたようなので、
    そういう意味でも今回は貴重な体験だったと思いました。

>「南山」の名前は苦い経験として、残っていくのだろうな、と思うと、複雑な気持ちでもあります。

そうかもしれませんね。
    でも、この経験があって「南山」という名前を聞くたびに
    「もう決してあんな思いはしない!」と奮起してくれるきっかけになってくれればいいなと思ったりします。

涙を流すほど悔しいことって人生の中でそんなに体験できるものでもないでしょうから、
    子供には、今回流した涙を決して無駄にしないで新たな道を切り開いていって欲しいです。
    もちろん、私自身も。

6. 【821168】 投稿者: ゆっきぃ  (ID:UpY183.cUJc) 投稿日時:2008年 01月 26日 18:00

こちらの掲示板に励まされて、ゆっくりとですが
    今までの自分をとりもどしつつあります。
    ありがとうございます。

自分のことなら”転んでもタダでは起きない!”と
    いう性格なので、つらいことがあっても「転んでしまった
    時にしか気づかない何かをつかんで絶対に立ち直る」
    (転んで地面に倒れこんだとき、走っているときには気づかない
    ような宝石が落ちているかもしれない)と頑張れましたが、
    子供のこととなるとなかなかそうは行きませんね。

我が家は”南山”に魅力を感じた部分より、小学生という
    時代にあれだけしっかりしたカリキュラムを受けさせて
    あげられる、という点に魅力を感じていたので
    もし他におなじようなカリキュラムの小学校があれば
    そこでもよかったのです。
    その点が”どうしても南山に!”という気持ちが弱かったの
    かもしれません。

みなさんは中学受験を検討されていますか?
    まだ中学受験まで時間がありますが、やはり何か目標が
    あった方が張り合いがあるかな、とも思います。
    とりあえず、英検の準2級の試験が控えているので
    今はその準備に頑張ります。

合格された保護者の方もきっとすばらしい方ばかりと
    思いますが、こちらにこられている方が素敵な方ばかりで
    同じ学校でお知り合いに慣れたらどんなによかっただろうと
    思ってしまいます。

また、いろいろご意見を聞かせて下さい。
    みなさんの手作りの小学校についても是非教えてください。

7. 【821223】 投稿者: 同じく二次落ち  (ID:grIdlAAEFT.) 投稿日時:2008年 01月 26日 18:56

ハロハロ様 そして前向きな皆様方。
    皆様の投稿を、読ませていただき、本当にお子様の『未来』を
    考えておられるなと強く感じました。

過ぎてしまったことは、どうしようもありませんが、
    子供と一緒に未来を見つめていきましょう。

これからも、ハロハロ様が作っていただいたこの掲示板が
    受験を経験して、惜しくも夢が叶わなかったお父様お母様
    の為に、そして、子供達の為に、役に立ってもらえればいいですね。

是非、ここでの話を、子供達にお聞かせいただき、
    『ほら、みんなも、がんばっているよ。』って
    勇気付けてあげれれば、非常にうれしく思います。

子供は、親の宝です。名誉やアクセサリーなんかではありません。
    勉強を楽しみ、そして同じ志を持つ友と出会い、私利私欲に走らず、
    たくさんの人々の役に立つ人間に成長してくれることを望むだけです。

ゆっきい様の投稿を読んで、私が思いついたことは、
    『我が家の小学校』のスレッドを立ててみようかなと思います。
    きっと、家庭学習の役に立つ掲示板になると思います。

もちろん、ここだと受験生の皆様に迷惑が掛かるので、別のところに
    立てようと思うのですが、皆様いかがでしょうか?
    ご意見お待ちしています。

誰にも話すこともできず、家族で挑んだ受験でしたが、娘の成長を感じたこと、
    心優しい皆様と出会えたこと。

南山小学校の先生方は、本当に私達に素敵な贈り物をしていただきました。

8. 【821664】 投稿者: ハロハロ  (ID:AO.ALjPC/H6) 投稿日時:2008年 01月 27日 10:14

ゆっきぃ様

>(転んで地面に倒れこんだとき、走っているときには気づかない
    >ような宝石が落ちているかもしれない)と頑張れましたが、

子供たちは「宝石」を見つけたかも知れませんよ。
    今は気がついていないかもしれませんが、きっといつか気がつくと思います。
    私は「宝石の原石」を見つけたような気がしています。
    これから磨いていかなきゃいけないなあ…と。

英検準2級ですか、スゴイですね!
    (私自身がこの級を取得したのは確か中学生の頃だったような…)
    嬉しい結果がでるよう、お祈りしています。

うちは今、珠算検定と漢字検定に向けて頑張っています。
    受験後のショックからちょっとお休みしてしまったのですが、再開しました。
    中学受験に関しては、今は「リベンジする!」と言っていますが、
    はたしてどうなることやら…。
    まだ確定したわけではありませんが、視野に入れていこうと思います。
    中学受験は小受よりも基準がはっきりしていますしね。

同じく二次落ち様

是非、情報交換させて下さい!
    皆様のように心優しく、真剣に子供の事を考えていらっしゃる方々からの
    有意義なご意見を伺いたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す