最終更新:

66
Comment

【814144】南山大学附属小 残念組

投稿者: ハロハロ   (ID:YpOlLRtjXw2) 投稿日時:2008年 01月 19日 17:37

二次で残念でした。
「何がダメだったんだろう」という気持ちと
「一次通過だけでも立派!」という気持ちが
行ったり来たりして過ごしています。

ダメ親ですね…。

愚息は、結果が到着した日こそ落ち込んでおりましたが、
次の日からはケロっとして、楽しく学校に通っております。

今回の受験で残念だった方、
どのようにご自分を奮起させてらっしゃいますか?
こんなダメ親に、よきアドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 3 / 9

1. 【821714】 投稿者: ゆっきぃ  (ID:3KXxtd1416U) 投稿日時:2008年 01月 27日 10:56

私も是非みなさんとの情報交換のお仲間に入れてください。
    自分だけでは思いつかなかいことがたくさんあると
    思うのです。小学校受験をされるかたは
    公立が主流の愛知県において、子供への教育に
    対する意識が高い方が多いと思います。そのような
    方々と意見交換ができるのはとても嬉しいです。

うちは子供に「あなたには近所のお友達とたくさん遊ぶ時間が
    必要なんだよ、って神様が教えてくれてるんだと思うな」と
    説明しました。南山までは結構、通学に時間がかかり
    今のように学校から帰ってきてすぐに「行ってきます!」
    とお友達と遊びに出かける、というような生活は無理なので
    その点は憂慮していた部分でした。
    毎日、その日誰と遊ぶかを楽しみに、少しくらいの病気なら
    「学校へ行かないと遊ぶ約束ができない」と出かける子なので
    ”たくさん遊ぶ時間が”という言葉に納得した様子でした。

我が家は今、英語と国語に力を入れています。
    はるか昔ですが、知り合いの女の子が南山中学に入学した時
    当時大学生だった私に英語の宿題を教わりにきて「南山中学は中3の
    時点で政治についてのディベートもできるようにする」と
    先生がおっしゃっていたと聞きました。南女を目指している訳では
    ありませんが(うちは男の子ですし)小学校卒業までには
    すくなくとも英検2級を取得させておこうと思っています。

またゆっくり同じく二次落ち様のスレでみなさんのご意見を
    伺えたらと思います。もちろんこちらのスレにも時々おじゃまさせて
    くださいね。

2. 【822185】 投稿者: かりん  (ID:h192w3Miiao) 投稿日時:2008年 01月 27日 22:18

私も情報交換させていただきたいです。

>我が家は”南山”に魅力を感じた部分より、小学生という
    >時代にあれだけしっかりしたカリキュラムを受けさせて
    >あげられる、という点に魅力を感じていたので
    >もし他におなじようなカリキュラムの小学校があれば
    >そこでもよかったのです。
    >その点が”どうしても南山に!”という気持ちが弱かったの
    >かもしれません。

私もまったくそのとおりでした。
    地域の公立小学校に入れてみて、想像以上の現実の公立小学校に失望をしていたところ、南山小設立の話を聞き、恵まれた教育環境に一縷の望みをもって受験をしたところでした。
    私がやはり、公立小学校から、県外の附属小学校に編入したことで、それまでとはまったく異なった、素晴らしい経験をしたという過去の実体験もあり、小さい頃に少しでも良い環境で学ばせてあげたいと思っていたのです。
    一時は、越境すら考えましたが、親がもっと自分でできることもあるのではないかな、と
    今回の経験を通して、これまでの子どもとの接し方に反省もしたところです。
    学校に期待するのではなく、今の環境の中で、自分でできることを精一杯していきたいと思っています。
    そのためにも、前向きなみなさんと、これから情報交換をさせていただきたいと
    思っています。よろしくお願いします。

3. 【822375】 投稿者: MAYA  (ID:zUlK6XD06MU) 投稿日時:2008年 01月 28日 07:01

おはようございます。同じく二次落ちです。
    皆様と意見があったようなので、新スレッド立てました。

『勉強法』→『小学校低学年』→『親子で楽しむ家庭内勉強法』と
    いうスレッドを立てました。

誰でも、参加していただきたいので、高学年・中学生りお子様の
    お父様お母様も是非、ご投稿願います。

4. 【822531】 投稿者: 3年不合格  (ID:scocIMwpiu2) 投稿日時:2008年 01月 28日 10:27

娘のように不合格でも
    前向きに頑張っているお子さんがいらっしゃるのを知り
    とても嬉しくなりました。

我家は一次不合格です。
    ”絶対に合格する”と信じて受験した娘は
    私よりショックを受けました。
    (新聞に載っていたマルクス先生の記事の切り抜きをみて
    泣いていました)
    子供ですので
    ”絶対に受かるから〜”という塾の先生方の言葉を
    信じていたのでしょうね・・・

立ち直りの早い娘は次の日から
    ”やっばり南山に行きたいから”と言って
    勉強を再開しました。
    と言っても 家事の方が楽しいようで
    家事の合間に勉強をするといった感じです。

我家は”落ちて当然!中学受験のときに役に立てば”と思い
    受験させました。
    そして この1年半 お友達と遊ぶこともせず 一生懸命 勉強をし
    受験の大変さと(楽しかったと言っておりますが・・・)
    ”不合格でとても悔しかった”という気持ちを知った分
    たくましくなりました。
    不合格でもよかったかな?という気がするぐらい
    いい経験ができたと思います。

皆さんの前向きなパワ−をいただき
    親子共々 また 頑張ります。

5. 【823004】 投稿者: ハロハロ  (ID:AO.ALjPC/H6) 投稿日時:2008年 01月 28日 17:34

MAYA様

ご連絡ありがとうございます。
    早速スレを見にいきますね!
    有意義な情報交換をしましょう。

3年不合格様

お母様もお嬢様もしっかりされてますね。
    関心いたします。
    私なんて、このスレの皆様に励まされ何とか立ち上がれたのですから…。
    長かったような短かったような1年半でしたが、
    おかげで(?)自ら勉強するクセはついたような気がします。
    といいながら、今日も学校から帰ってきてすぐに友達のお宅に行ってしまいましたが(笑)。

6. 【823125】 投稿者: 同じく二次落ち  (ID:.rOd52.Kan6) 投稿日時:2008年 01月 28日 20:02

早速、作りましたがなかなか難しいものですね。
    とりあえずは、皆様にご返事はさせていただきましたが、
    どうでしょうね。既にアドバイスをして下さった方々も
    いて、どんどん、賛同の書き込みをいただければ、
    有難いのですが、勉強法は、やはり各家庭の秘密なんでしょうか…。
    多くの子供達が、親御様と勉強の楽しさをわかっていただければ、
    嬉しいですけどね。

7. 【823209】 投稿者: ハロハロ  (ID:AO.ALjPC/H6) 投稿日時:2008年 01月 28日 21:12

「同じく二次落ち」様

今スレ見ました。
    なかなか面白いご意見もありましたね。
    しかしながら不特定多数の方がご覧になる掲示板というのは
    本筋ではないところでの意見なども出てきてしまうものでしょうか…

こちらのスレでは同じ年ごろの子供を持ち
    同じ時期に同じような思いをされた方が集まって来られているので
    お互いに思いやりの心を持ちながら、と言いますか、
    「みんなで前を向いて頑張っていきましょう!」
    「私たち親ができる事はたくさんありますよ!」
    という気持ちで書き込みを頂けるような気がしますね。

『低学年板』の話がありましたが、今立てられている場所でよいのでは?と思います。
    が、私も読んでいて
    >勉強法は、やはり各家庭の秘密なんでしょうか…。
    という感覚を持ちました。

>早速、作りましたがなかなか難しいものですね。
    同感です。

8. 【824932】 投稿者: そういえば…  (ID:.C588z8wwXo) 投稿日時:2008年 01月 30日 10:47

本日、新1年生の合否が到着する日ですね。
    (もう1月末かあ…)

ちょっと気になっている事があるのですが、
    今回「補欠」というものはどうなっているのでしょうか?
    合否のお知らせには「補欠」についての記載はなく、
    入試説明時に頂いた資料にも何も記載がありません。

新2・3は編入試験なので「合格者=入学者」と思われますが、
    新1年生は他の小学校を受験されて合格されている方もいらっしゃるでしょうし、
    ご家庭で検討した結果「南山ご辞退」というケースも無きにしも非ずですよね?
    (新1年生の資料には補欠について何らかの説明があったのかな?)

合否結果で「補欠」とお知らせのあった方いらっしゃいますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す