最終更新:

66
Comment

【814144】南山大学附属小 残念組

投稿者: ハロハロ   (ID:YpOlLRtjXw2) 投稿日時:2008年 01月 19日 17:37

二次で残念でした。
「何がダメだったんだろう」という気持ちと
「一次通過だけでも立派!」という気持ちが
行ったり来たりして過ごしています。

ダメ親ですね…。

愚息は、結果が到着した日こそ落ち込んでおりましたが、
次の日からはケロっとして、楽しく学校に通っております。

今回の受験で残念だった方、
どのようにご自分を奮起させてらっしゃいますか?
こんなダメ親に、よきアドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 6 / 9

1. 【839392】 投稿者: ハロハロ  (ID:mNEyqpWD1Zw) 投稿日時:2008年 02月 11日 12:35

みなさん、こんにちわ。
    この2・3日、各種通信講座の資料などを取り寄せて見てました。
    サピックスと四谷大塚、Z会などなど、どれも特徴があって楽しそうですね。
    「3年不合格」様が仰っていた国語のCDは大変興味があります。
    こういうものを活用すれば、塾に通わず「発見 気づき 勉強の楽しさ」が体験できるかも知れません。
    (親子で楽しめそうな気がします)
    いろいろ教えていただいてありがとうございました。
    子供と相談しながら、もう少し研究してみます。

「はじめまして」様

大変お辛い体験をされたのですね…心中お察しいたします。
    上手な言葉が見つかりませんが、誰にも言えない辛い気持ちはどこかで吐き出さないと
    精神衛生上、よろしくないですよね。
    このスレを立ち上げた理由も、私自身が辛くてどうしようもなかったからです。
    ここは本当に心優しい方ばかりでどんなに救われた事か。

>お友達のお母さまがわが子以外の仲良しグループの子供達を毎日の様に
    >連れて遊びに行かれてるので、「どうして?」という気持ちがあるようです。

お子様の気持ちが心配ですね…
    でももうすぐ春。新しい学校で新しいお友達がたくさんできる事でしょう。
    どうぞ前向きに。

2. 【840478】 投稿者: ゆっきぃ  (ID:t4IOxid8VKM) 投稿日時:2008年 02月 12日 10:50

やっと家族間でのエンドレスの風邪から回復しました。

MAYAさん、やっぱりすごいです!
    合格されたお友達ともとても親密におつきあいなさっていて。
    受験される前からのおつきあいの仕方にもよるでしょうが
    やはり、MAYAさんのお人柄がお互いにそのような関係を
    築けるのでしょうね。
    私には、できるかどうか。相手を攻撃したりするようなことは
    もちろんしませんが、同じ目標をもっていた仲間と
    今度は目標が違ってきてしまうと、なかなか難しかったりしますね。
    でも、それ以上に信頼関係で結ばれていれば、子供のことを
    第一に考えて、というところではやはり同じ目標がもてるのでしょうか。
    今回は塾等にはいっさい通っていませんが、もし下の子を受験させると
    したら、塾に通わそうかな〜と考えていたので、少し悩んでしまいます。

やっぱり採寸のお話等を目にするとちょっとうらやましいですもん。
    エデュの他のスレで 不合格だったお子さんが受験日につかった
    リュックの片付けをしていたら、冷えて固まったカイロがでてきたのを
    見て、夢の亡骸のようで涙がこぼれて捨てられない、という
    書き込みをみて、ふう〜と思ってしまいます。
    子供はもともと南山という名前すら知らなかったので(名古屋に引っ越し予定で
    今は新幹線で1時間くらいの県外に居ます)すっかりわすれていますけどね。
    実は、試験当日も「英検みたいなテスト、受けてみない?」くらいのノリで
    連れて行きました。プレッシャーを与えたくなかったし。

ま、くよくよ言っても終わったことですね、と気持ちを切り替えて。(愚痴ってすみません)
    実験、工作好きの子供なので、実験教室に通わせたいのですが
    どこか評判のいいところをご存知でしたら、是非教えてください。
    また、渋谷に平岡塾という英語の専門の塾があるのですが、名古屋にも
    そのような感じの塾はありますか?

3. 【841254】 投稿者: はじめまして  (ID:4ADU0FCE3RY) 投稿日時:2008年 02月 12日 21:33

ハロハロ様

こんばんは。
    本当に皆さま優しい方たちばかりで私も救われた気持ちになりました。
    子供もこの状況に慣れてきたのか
    「明日は〜と一緒にチョコ作っていい??」
    という感じで吹っ切れているようで、ほっとしました。

あとは、私自身が強い気持ちで乗り越えます。
    残り1ヶ月と少し。前向きな気持ちでがんばります。
    ありがとうございました。

4. 【841451】 投稿者: 甥っ子がかよってます   (ID:jaKh3ExrcvM) 投稿日時:2008年 02月 12日 23:44

ゆっきぃさま

実験教室の塾でしたら御器所にあるSEA科学教育研究会(ここは植田にもあります)が有名です。でも人気がありそうなので直ぐに入れるかどうか分かりませんが・・・。

5. 【841799】 投稿者: ゆっきぃ  (ID:t4IOxid8VKM) 投稿日時:2008年 02月 13日 10:04

甥っ子がかよっています様、ありがとうございます!
    早速、問い合わせをしたところ入会案内のリーフレットを
    送って頂けることになりました。

名古屋のことはあまり知らない上(でもかつては愛知県に
    すんでいたので全く不案内というわけではありませんが)
    ネットで検索してでてきたところが評判がいいかどうか
    まではわからないので、実際に通われている方からの
    情報はとても貴重でうれしいです

ありがとうございました

6. 【841849】 投稿者: 通りすがり  (ID:7U09r7WSteQ) 投稿日時:2008年 02月 13日 10:39

小学校受験なんて、なんでするんでしょう?
    受験なんて、中学からで十分ですよ。
    小学校から私立に通ってる子達で、中学受験して上位校に入学した子より勉強ができる子を私は見たことがありません。
    「良い環境を」とか聞きますが、公立でもどこでも、環境は親が配慮すればより良くすることは十分可能です。

南山や立命館や同志社が小学校から生徒を囲うのは、少子化で大学全入学時代なので財政面を考えての事です。
    小学校受験から受験勉強に耐えうる強さと賢さを持ったお子さんなら、そんな2流の私立に囲われるよりももっとよい道があるのに、もったいないですよ。

小学校受験で入る生徒と親は、カモです。

南山女子部に中学から入るお子さんは6年だけで、その後は他大学にほとんどが進むんですよ。
    近年は男子部もしかり。お陰で男子部の先生達は大学側から嫌味を言われる始末です。
    まあ、男子部はさておき、女子部には付属の小学校からすんなり入学できるとも思えませんし、という事は他の南女より下位の私立中を受験されるか、もしくはそのまま上に上がり、大学まで・・・というパターンなのですよね。・・・まさに、カモですね(笑)

しっかりした女の子を持った親なら、避けたいパターンです。
    もったいない・・。

7. 【842725】 投稿者: 同感です  (ID:VYV7SkhqtsM) 投稿日時:2008年 02月 13日 22:24

はじめまして。
    我が家は2次残念組ですから受験をしています。
    受験の理由は、子供がおもしろそうだから受験してみたいと言ったからです。

正直、通りすがりさんがおっしゃるように、もったいないと感じておりました。
    確かに、学校説明会の際に教頭先生自ら、「大学に来て欲しいので」とおっしゃっていましたし。

ですから、私自身受験に反対でしたし、もし合格しても入学するかどうか真剣に悩んでおりました。幸いご縁がなかったので、ほっとしております。

子供本人は、1次、2次とも試験を楽しんだようですから、悔いはないようです。

私自身は小学校受験を否定していましたから、塾にも通わせておりません。
    しかし、今回の受験で子供が大変成長したのを感じましたので、子供のペースで無理がないのであれば小学校受験してみるのもいいのかも、と思いました。

このスレにいらっしゃる方々のような素敵な方ばかりの小学校でしたら、迷わず心から入学したいと思うのですが、残念ながら今回の受験はそこまでかき立てられませんでした。
    そのような理想の学校は自分自身の中で作り上げていきたいものですね。

8. 【842829】 投稿者: 甥っ子がかよってます  (ID:OLbMPbtOUBc) 投稿日時:2008年 02月 13日 23:26

ゆっきぃさまへ

そうですか、ゆっきぃさんのご希望通りの実験教室だといいですね。
    ここは甥っ子もですが、いとこの子供も以前通ってました(かれこれ10数年前)小さい子が白衣を着て実験をするので(学校でもしない実験です)とても人気があって空きを待つ状態でした。
    今は小学校の理科の時間もあまり実験をしないので相変わらずここは人気がありますね
    甥っ子もまだ小2年ですが、いずれは受験するようで公文やめてここの実験教室と進学塾も通っているようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す