最終更新:

66
Comment

【814144】南山大学附属小 残念組

投稿者: ハロハロ   (ID:YpOlLRtjXw2) 投稿日時:2008年 01月 19日 17:37

二次で残念でした。
「何がダメだったんだろう」という気持ちと
「一次通過だけでも立派!」という気持ちが
行ったり来たりして過ごしています。

ダメ親ですね…。

愚息は、結果が到着した日こそ落ち込んでおりましたが、
次の日からはケロっとして、楽しく学校に通っております。

今回の受験で残念だった方、
どのようにご自分を奮起させてらっしゃいますか?
こんなダメ親に、よきアドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 5 / 9

1. 【833040】 投稿者: ハロハロ  (ID:emG6BhaZHu.) 投稿日時:2008年 02月 06日 16:35

みなさま

他スレでも話題になっていますが、
    「塾」に関してはどうお考えになられてますか?
    ハロハロ小学校カリキュラムの中に1コマ組み込もうかどうか、悩み中です。
    他からの刺激があってもいいかなあ?と。

まだ低学年ですので「ペーパーや問題集をガンガンやらせる」というよりは
    「発見・気づき・勉強の楽しさ」が体験できるような塾があればいいなあと考えているのですが・・・。

2. 【837824】 投稿者: はじめまして  (ID:4ADU0FCE3RY) 投稿日時:2008年 02月 10日 00:04

みなさま、はじめまして。

今回、仲良しのお友達と受験しました。
    一緒に塾へ通い、一緒にがんばってきました。
    驚くことに我が家のみご縁を頂き、
    残念ながら一緒に学校へは通えないという結果になってしまいました。
    それ以来、口も利いてもらえません。
    それどころか会わないように避けられ続けています。
    周りのお友達にもいろいろと話されているようで
    ほかのお友達との関係も悪化しています。
    一度直接お話したく、連絡をとったら
    顔も見たくないので近づかないでくれといわれてしまいました。
    本当に悲しいです。
    子供も仲良しのお友達だったので
    お祝いムードも消えてしまいました。
    このまま、どうしようもないのでしょうか。

3. 【837906】 投稿者: 結論から言いますと  (ID:EnrcYWe6qwQ) 投稿日時:2008年 02月 10日 01:29

>このまま、どうしようもないのでしょうか。

どうしようもないです。

あなたが気遣えば気遣うほど、相手の怒りに火を注ぎます。
    そっとしといてあげなさい。

いざというときに人間の本性が現れます。
    そのまま付き合っていたとしても、いつか痛い目に遭ったことでしょう。
    今本性が判って、却って良かったと思うことです。

お宅の合格には、何らやましいことは無いのですから。堂々としていらっしゃい。
    あなたが、申し訳なさそうにしていたところで、相手の神経を逆撫でするだけです。
    毅然として、子供さんをお守り下さい。

万一、子供さんが、相手の子供さんに何か失礼なことでも言っていたとしたら、その点は手紙ででも謝罪すれば良いでしょう。

せっかく合格した子供さんに、不安な思いだけはさせないようにしてあげて下さい。

ところであなた、なぜこのスレに質問してるの?
    「顔も見たくない」と言われた真の理由は、あなたのその無神経さかしら?

4. 【838419】 投稿者: はじめまして  (ID:4ADU0FCE3RY) 投稿日時:2008年 02月 10日 16:01

結論から言いますと様

返信頂き本当にありがとうございました。
    そして、配慮が足らず大変失礼をいたしました。
    正直、こちらに投稿すべきなのか迷いましたが
    どこにするのがよいのか分からず、
    申し訳ありませんでした。

おっしゃるとおりに、子供を守ることを
    一番に考えて行きたいとおもいます。
    子供にそれとなく聞いたところ、子供同士は普通に遊んでいるようです。
    が、お友達のお母さまがわが子以外の仲良しグループの子供達を毎日の様に
    連れて遊びに行かれてるので、「どうして?」という気持ちがあるようです。

大変悲しいですが、どうしようもないのですね。

はっきりと結論を言って下さったので、よかったです。
    自分の中でどうしたら一番よいのか分からなかったので、
    大変参考になりました。思い切らないといけないですね。
    私がまず、子供を守らなくては。ありがとうございました。

5. 【838458】 投稿者: 頑張って下さい(結論から言いますと)。  (ID:k6pYlAdnd4E) 投稿日時:2008年 02月 10日 16:39

酷い書き込みに対し、真摯な返信を頂戴し、恥じ入りました。

罪滅ぼしという訳ではありませんが、知り合いの経験談をお聞き下さい。
    ちょうどあなたと逆の立場です。
    仲良しの片方が受かり、片方が滑りました(ここまでは一緒です)。
    滑った方は、「まだまだ小学受験、気にすることは無い。」と平静でした。また合格した方へも心から祝福していました。

ところが、暫くして、合格した方が、不合格だった方の悪口を言っているのが耳に入るようになったのです。
    「大事な情報を教えなかったから罰が当たった。」「滑った途端、学校の悪口を言い始めた。」などなど、全く身に覚えの無いことばかりだったそうです。

このように「いざというとき」の「いざ」とは、不幸なときばかりとは限りません。
    受かった側が、滑った側に対し、急に攻撃を始めることもあるのです。それまで、劣等感に苛まれながら、無理して仲良しを演じていたので、自分の方だけが受かったことを契機として、ドス黒い感情が抑えられなくなったんでしょう。

このような人に対して、何を言っても、何をやっても無駄です。
    当然私は、あなたに言ったように、「そのまま付き合っていたとしても、いつか痛い目に遭ったことでしょう。今本性が判って、却って良かったと思うことです。」とアドバイスしました。

(返信不要です)

6. 【838598】 投稿者: 3年不合格  (ID:scocIMwpiu2) 投稿日時:2008年 02月 10日 19:13

ハロハロ様

低学年だと
    「発見 気づき 勉強の楽しさ」が体験できる塾は
    名古屋には少ないですよね・・・
    いつも塾選びで悩みます。

3年生は勉強よりバイオリン!と思っていましたが
    皆さん 次に向けて頑張っていらっしゃるようなので
    不安になり 塾に通うことにしました。

7. 【838621】 投稿者: 同じく二次落ち  (ID:6A7XxsdFBk6) 投稿日時:2008年 02月 10日 19:47

そうですね。塾で今まで一緒に行かれてた場合、今まで仲が良かったのに、
    そういう悲劇が起きてしまいますね。
    そのお友達とは、そこまでの関係だと割り切られたほうがいいと思います。

我が家は、反対に、合格した知り合いに、どんな授業をしたりするのか、
    教えてくださいとお願いし、快く了承していただいて、学校が離れても
    これからも変わらず遊んでくださいねと言われています。
    結局は、その人の考え方・生き方だと思います。

実際、自分達には、別の道があったのかな?年間100万円近くの諸経費も、
    海外旅行とかに連れたり、好きな習い事をさせる費用に回せたりできる
    ので、プラスに考えているのが現状です。

このトピは、不合格だからといって、劣等感や嫉妬心を持つ人達はいないので、
    (あ〜あ、縁がなかったんだなと思われているくらいですかね)
    どんなご質問でも気軽にできる場所だと思ってください。
    皆様が、お子様の事を大切に思う気持ちは、一緒ですから。

ハロハロ様、3年不合格様 お久しぶりです。
    塾選びは、難しいですね。こちらは、とりあえずのんびりしたままです笑

8. 【838720】 投稿者: はじめまして  (ID:4ADU0FCE3RY) 投稿日時:2008年 02月 10日 21:30

同じく二次落ち様
    結論から言いますと様

優しいお言葉本当にありがとうございました。
    皆様のアドバイスを胸にがんばっていこうと思います。
    こちらに投稿させていただいてよかったです!
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す