最終更新:

23
Comment

【968495】南区の菊住小学校

投稿者: 南区   (ID:aODy2lwvAc.) 投稿日時:2008年 07月 01日 23:52

今現在南区に住んでいます。
菊住小学校・桜田中学という進路となりますがいかがなものでしょうか?
引越しをするのかそれともそのままこの学校に行くべきか。。。
主人の実家が御器所の松栄学区です。越境させるべきでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【969228】 投稿者: 南区のことは分からんが  (ID:TRVUn0b9TUU) 投稿日時:2008年 07月 02日 18:12

松栄学区とその周辺は塾環境にはそれなりに恵まれてますね。
    御器所を中心にして、名進研、明倫ゼミナール、SEA、明光義塾、トライ、秀英、公文等大手の本部や支店は一応それなりに揃ってる。

東海・南山・淑徳の合格者数が貼ってある明倫ゼミナール御器所本部の、すぐ隣のSEAに東海生や南山女子生や淑徳生がいっぱい通ってる姿を見るのは、なんか不思議な感じだ(特に南山女子が多いような気が)。

自転車を使えば千種の河合塾とかに行けなくもないし。

学校環境も学区の近くに南山があるし、松栄小から桜山中に行けば市立向陽高校と隣り合わせだし(ただし、桜山中から向陽に何人くらい行ってるかは知らんけど)。

越境させる「べきか」とまで言われるのは、今の学区に何か問題があるからでしょうか?
    越境させるべきかどうかは、ちょっと何とも言えませんが、建前はダメ、今の学区に問題があるなら仕方ないというところでしょうか。

2. 【969496】 投稿者: 南区  (ID:aODy2lwvAc.) 投稿日時:2008年 07月 02日 23:07

レスありがとうございます。
    問題ありというのはその学区にほりしの人がいて刺青だらけの腕をさらけ出して
    運動会に来る父親がいたりや○ざの方の娘がいたり。。。
    あとは茶髪の子がちらほら。。目立つのです。
    一学年2クラス。。。。
    そうですね。建前ではいけないのですが。やはり環境が。。。

3. 【969755】 投稿者: お気持ち分かります…  (ID:PD75IXqAMyI) 投稿日時:2008年 07月 03日 08:44

知人が名古屋市南部在住です。
    やはり、地区の中学校がとても荒れていて、怖くて子どもを通わせられない…と。
    越境は、昨今いろいろと話題にもなりましたよね。
    建て前としては、「いけないこと」と思いますが、
    知人の話を聞くと、
    越境させたいというスレ主さんのお気持ちはとても分かります。

4. 【970146】 投稿者: 松栄学区  (ID:fg1wyCrbE0c) 投稿日時:2008年 07月 03日 14:52

松栄学区に住んでいます。

小学校はというと、いろいろな意味で普通です。
    ものすごーーーーくセレブという感じでもないけど、怖い人もいません。
    転勤族もいれば、親子三代同じ学区という人もいます。
    小学校は1,2年生は5クラスくらいあります。
    難をいえば公園が少ないことでしょうか。
    居心地はとってもいいように思います。

5. 【970305】 投稿者: 南区のことは分からんが  (ID:TRVUn0b9TUU) 投稿日時:2008年 07月 03日 17:47

建前上はダメでしょうが、子供のためを思うならやむを得ないでしょうね。
    ご主人の実家にお子さんの住所を移したりして、合法的に越境入学することができるんでしょうか?
    やむを得ないとは言っても、少なくとも形の上では、なるべく合法的に行きたいですもんね。

今の松栄小学校ですが
    うちの子のクラスで、いじめみたいなのがあって、担任の先生もちょっと頼りない人だったらしいんですが、女性の副校長(だったと思う)が間に入って、うまく解決したということです。
    個々の先生の資質は様々ですが、いざというときには、校長や副校長に泣きつくつもりであれば自浄能力がある学校のようです。

松栄学区は、お金持ちもいるはずですが
    学芸会や運動会でキンキラキンの親を見たことはないし、学区内に市営住宅などがあり、それほ裕福でない家庭もあるはずですが、週刊誌に見るような運動会の運動場で酒を飲んだり、タバコを吸ったりする親も見たことはありません。

また、相当数の児童が私立中学受験をするので、中学受験が一般的でない学区のように私立を目指す児童が疎外感を味わうこともないし、
    中学受験をしない児童も多いので、中学受験をする児童に振り回されるということもありません。

そういう学区ですね。

6. 【970505】 投稿者: やま  (ID:op8r0ejka92) 投稿日時:2008年 07月 03日 21:37

ご主人の実家がその学区にあって、実際お子さんがそこに住んでいれば
    越境入学にはなりませんが、住んでいる実態がない限り立派な越境入学です。
    現在名古屋市の越境入学に対する見方は厳しいので、区役所では相当なイヤミを
    言われると聞いています。
    小学生のうちは、地元の友達と遊ぶことも大変重要です。
    徒歩や自転車で友達の家に行き来できない環境は、お子さんが可哀想な気がします。
    地元の中学が嫌なら、私立中学受験すればよろしいかと思います。

7. 【970640】 投稿者: いっそのこと  (ID:njGDwmKj8e2) 投稿日時:2008年 07月 03日 23:43

いっそのこと親子ともども住民票を実家に移しちゃえば?
    これなら嫌みも言われないし、実質的な不都合もない。

不便なのは選挙のときくらい。
    ご主人が会社員なら、住所変更を届け出なきゃならないかもしれないけど
    住民票上の住所だけ実家に変えましたって届け出るだけの話。
    郵便物は実際に住んでるとこに送ってもらえるし。
    民法上の概念なら、昭和区が住所で、南区が居所だ。

転勤の多い銀行員なんかで自宅をちゃんと持ってる人は
    転勤のたびにいちいち住民票を移すのは面倒なんで
    住所が何回変わっても住民票を自宅所在地のまんまにしてる人多いし。
    一家全員で海外赴任のときなんかも住民票は別にそのままの家族も多いんじゃない?
    住んでるところと住民票上の住所が違っていても全然支障ない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す