最終更新:

298
Comment

【132411】どうしても愛光にいれたい

投稿者: 愛光   (ID:GkrmmvJLmEo) 投稿日時:2005年 07月 14日 20:39

昨年の愛光中学の専願合格点は 受験者平均点よりも低かったわけですが
学校のテストはほとんど満点か90点以上なのですが 日能研あたりの
模試では偏差値50程度です。
これくらいでは 専願でも無理でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四国地方に戻る」

現在のページ: 8 / 38

1. 【143092】 投稿者: 同じく  (ID:WjSu.8A7v/M) 投稿日時:2005年 07月 31日 09:56

お願い さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 衣山 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >
    > >
    > 愛光様が思っているのと同様、親の面接いいですね。
    > >
    > 親子面接で入学者決定していただきたいですね。お気持ちわかります。
    > >
    >
    > 親子面接、あるいは親の面接大賛成です。
    > わざわざ遠くから受けさせる学校ですもの、近所の人たちより
    > 学校の沿革、目指す教育などはるかに詳しい自信があります。
    > 遠隔地の人間は全国に数ある学校から愛光を選ぶんです。
    > 何とか熱意を酌んでいただくような方法はないでしょうか?
    > (うちの場合は岡山白陵は校風がまったく違うので考えていません。
    > 寮生の人数も極端にすくないですし。)
    >
    > 愛光に惚れて入学した子の方が入ってから大きく伸びると思います。
    > ぜひ......
    >

同じ思いです。
    うちはオープンスクールも夏期講習にバッティングしていけません。
    6年ですし、一日も無駄にしたくないですし....(遠方からだと2日つぶれてしまいます。)
    オープンスクールには行けませんが、愛光を熱望しているのです。
    どこの塾も6年生はびっしりスケジュールを入れられているでしょうから
    うちに限らず遠方からだと参加するのは難しいと思います。

親の面接でも何でもいいですから、地元の人ではなく熱望している人たちを優遇して欲しいと思います。
    うちの子にとっては専願は最後の望みだったのです。

2. 【143785】 投稿者: 現中1生の母  (ID:xCrOZOL8JsU) 投稿日時:2005年 08月 01日 12:01

>どこの塾も6年生はびっしりスケジュールを入れられているでしょうから
    うちに限らず遠方からだと参加するのは難しいと思います

そうですね、我が家も去年はそうでした。
    でも塾の先生から
    『何が何でも入りたい入れたいと思うのなら、2日間の講習を休んで
    オープンスクールに行って本人のモチベーションを上げてきたほうが良い。
    休んだ分は、充分に挽回できる。でも夜はホテルで勉強するように』
    と言われ出掛けました。

各家庭や本人の性格にもよりますので一概には言えませんが、
    講習を休んだことによるデメリットよりも、参加したことによるメリットのほうが
    大きかったように思います。
    あくまでも、息子の場合ですが。

今年の願書には、志望動機等の記入欄はないのでしょうか?
    まだ願書は配布になっていないのかしら?
    名前や学校名を書くだけの去年までの併願の願書だと
    確かに熱望していることを伝える術がないですよね。

とにかく愛光は入学前に思ってた以上に素晴らしい学校です。
    最後まであきらめず頑張って欲しいと思います。
    我が家も再来年の下の子の受験に向かって走り続けます。

3. 【143973】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:uiXj23dwveE) 投稿日時:2005年 08月 01日 17:59

議論が盛り上がっているところ、素朴な疑問で申し訳ありませんが
    地元生を優遇するというのは
    学校側が早めに入学者を確定できるということ以外に何かメリットがありますか?

同じ小学校6年生が、同じ試験を受けるのに、住んでいるところによって合格最低点が異なるというのがどうしても納得がいかないのです。

入学者を早めに確定したいということだけが理由ならば
    学校側が努力をして、過去のデータを分析して辞退者を予測し
    それに基づき合格者を発表すればいいことだと思います。
    どこの学校もこのくらいのことはしています。
    それが面倒だから、あるいは学校側がリスクを負いたくないからというだけの理由であれば
    学校はその怠慢を批判されても致し方ないと思います。

それとも長年秘密裏に県内生優遇を続けてきたから、過去のデータがあてにならないということでしょうか。

4. 【144068】 投稿者: 衣山  (ID:3zI/cgdudV2) 投稿日時:2005年 08月 01日 21:41

愛光チューター日誌見続けて、2年経過。
    ほぼ毎日のぞいてます。
    愛光のHPは最高ですね。
    先日から見ていて、疑問に思ったことがあります。

オーストラリア研修?と言うのは、
    希望者皆行けるのだろうか?
    ある程度会話のできる子が?
    愛光合格入学できたら、参加させてやりたいと思っています。

寮生って、夏休み全員自宅に戻るのでしょうか?
    自宅生はHP見る限り、学校で自主勉しているように思いますが。
    自宅に帰省すると、寮での生活習慣が崩れるのでは?
    と思いますが、どんなものでしょう?
    寮生の日誌も見たいなぁ。見えないのが、残念です。

愛光行きたい!と日々子供は言っていますよ。
    こんなに、HPも見て夢を持っているのに、合格できなかったら、
    どうなるんだろう?考えると寝られなくなっちゃいます。
    一発勝負怖いです。

5. 【144078】 投稿者: 同感です  (ID:H6D6e6cF3/.) 投稿日時:2005年 08月 01日 21:42

素朴な疑問 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 議論が盛り上がっているところ、素朴な疑問で申し訳ありませんが
    > 地元生を優遇するというのは
    > 学校側が早めに入学者を確定できるということ以外に何かメリットがありますか?

ないと思います。

> 同じ小学校6年生が、同じ試験を受けるのに、住んでいるところによって合格最低点が異なるというのがどうしても納得がいかないのです。

私もまったく同意見です。
    入学試験は公正公平であるべきです。

> 入学者を早めに確定したいということだけが理由ならば
    > 学校側が努力をして、過去のデータを分析して辞退者を予測し
    > それに基づき合格者を発表すればいいことだと思います。
    > どこの学校もこのくらいのことはしています。
    > それが面倒だから、あるいは学校側がリスクを負いたくないからというだけの理由であれば
    > 学校はその怠慢を批判されても致し方ないと思います。

確かに怠慢というか、少なくともリスクをとるつもりがあるとは思えません。
    リスクは自分でとらず受験生に負わせていると言うことだと思います。

> それとも長年秘密裏に県内生優遇を続けてきたから、過去のデータがあてにならないということでしょうか。

それもあるかもしれません。
    それもそうですが、私はそれ以前にマスコミ世間からあれだけ批判された県内優遇制度をまた復活させようという学校経営陣の意図が分かりません。

6. 【144105】 投稿者: 現中1生の母  (ID:xCrOZOL8JsU) 投稿日時:2005年 08月 01日 22:15

これは希望者のみです。
    でも参加人数に限りがあるので、人数が多い場合抽選になるようです。
    語学力とかはあまり関係ないのではと思ってます。
    というか、高1の時点で、かなりの英語力がついているのではないでしょうか。
    息子の夏休みの宿題を見ても、これが中1??英語始めたばかりなのにわかってるの??
    というくらいのレベルをやっていますよ。

自宅に帰って調子が狂わないか・・・
    私も不安に思っていましたが大丈夫です。
    宿題が多くて、狂っている暇はありません。
    1学期中に普段の宿題に関して、してこなかったり
    やっていても持ってくるのを忘れたりということに対し、
    かなり厳しい指導があります。
    ですから、何はなくてもまず宿題だけは絶対にやっていかなければと
    言葉は悪いですが、刷り込まれているようです。
    この宿題も、復習がほとんどですからいかに学力の定着に
    力を入れているか良くわかります。

寮のHP・・・
    個人情報保護法のせいでしょうか。
    私も入学前毎日楽しみにみていましたので、
    パスワードかかかって誰でも自由に見ることが出来ないのは残念だと思います。
    これも時代の流れなのでしょうかね。

7. 【144111】 投稿者: 現中1生の母  (ID:xCrOZOL8JsU) 投稿日時:2005年 08月 01日 22:20

夏休み、冬休み等の長期休暇は全員帰宅します。
    入試の時もだったと思います。
    終業式は半日授業ですので、基本的にその日のうちに帰宅です。
    一部交通機関の問題で帰れない子は翌日帰宅です。

あと3連休などの時もなるべく帰宅するように言われます。
    ですからなんだかんだで、毎月帰宅していますよ。
    結構交通費もかかるし大変なのですがね。
    せめて1年生のうちはなるべく帰宅して、
    親子で学校のこと将来のことなどを話してくださいって言われてます。

8. 【144231】 投稿者: とおりすがりのOB  (ID:cFPrUpg6VM.) 投稿日時:2005年 08月 02日 02:12

平等とか公平とか、言葉にすれば確かにそうでしょうけど、また、実際に子供が
    中学受験に直面していれば、なんとかしたいとおもうのでしょうけど・・・

ちょっと別の面から考えてみません?
    例えばお子さんの幸せ。
    愛光の進学実績がいいというには理由がありますよね。
    授業のペース速いし、高度なこともやります。
    そうでなければ、予備校いらずであの実績が出せるわけ無いですよね。
    だから、それなりの「勉強」が求められる。
    そのペースについて行けなければ・・つらいですよね。お子さんにとって。

うちの子も中学受験しました。大手塾に通っていたので、進学候補として
    愛光もあげました。そうしたら進学指導の先生が「甘く考えてはいけません。
    あそこは偏差値が60前後だけど、教育内容は偏差値65以上向けです」
    といわれました。
    ああ、よくわかってるな・・ってその塾を信用する気になりました。

以前、現在退官された先生と中学入試について話をしたことがあります。
    全国区になってすごいですね・・・って言ったら、暗い顔されてました。

「伸びないんだよね・・・それがかわいそうで・・・」

「地元なら高校でやりなおせる。指導も出来る。でも全国が相手では手が回らない。
    かわいそうだからといって進学させても、ついてこれなくて・・・」

この会話は20年以上前のことです。
    どなたかが、20年前からの地元優先を批判されてましたが、そういう事情が
    バックグラウンドにあったということなんじゃないかと思います。
    そうでなければわざわざ合格点に差をつけるなんてめんどくさいことしませんよ。
    教える側から考えれば、わざわざ優秀な生徒を落すなんて考えませんよ。
    あたりまえでしょ (^^;
    何のメリットも無いんだから。

愛光の進学実績が横這いであることが、逆に公平な選抜をしていると考えても
    いいんじゃないかと思います。個人的に感想を言えばいい先生達ですよ。
    まじめで、生徒のこと考えて。

うちの子が受験した時の大手塾の先生が言った言葉が正しいと思います。
    偏差値65以上の子を対象とした授業についてゆける子供を選抜するための
    苦渋の選択が今の入試だとすれば、しょうがないんじゃないかと思いますけどね。

付け加えると、愛光の入試って本当に基本問題から出てます。
    本当に合格したいと思ってがんばれば(バイアスかかった合格点でも)うかるさ。
    偏差値だけ見て不公平だとさわいでいる人に言いたいけど、首都圏の難関校に比べて
    非常に素直な基本問題が出題されてる。
    だから、本当に愛光に入りたい人間にはそんなに難しくないはずですよ。
    (去年過去問5年分じぶんで解きました)

繰り返すけど、進学実績が伸びてないことが、県外、県内バランスを上手くとっている
    証拠だと(逆に)思います。
    だから、無責任に一般論(変な平等論)を振り回して学校や先生を批判すべきでは
    無いと思います。
    (当たり前ですが、先生だって実績残したいでしょうから、努力していて、その結果
    なんだから、素直に受けれいれてもいいんじゃないかと思いますけどねえ・・)

ちなみに、私は愛光の「実績ピーク」のころのOBです (笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す